※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が発熱し、アトピー性皮膚炎が悪化。湿疹がひどく、痒みで眠れず、薬が効かず悩んでいる。キウイアレルギーか不安。アトピー持ちの方、対処法や経験を教えてください。

発熱によりアトピー性皮膚炎が悪化しました。

11ヶ月の息子が4日前から発熱し、2日前から顔お腹背中に湿疹がぶわーっとできて赤くて辛そうです。
痒いのか夜中もまともに眠れず1〜2時間泣いていたりです。

昨日小児科に行き、昼から抗ヒスタミン薬のフェキソフェナジンを飲んでますが全くよなりません。解熱剤により熱は下がりました。

生後4ヶ月頃からちょこちょこ湿疹があり皮膚科に通っていて、夫がアトピーなこともあり息子もアトピーだろうと言われていてステロイドとヒルロイドは常用してます。
2日前からステロイドも塗ってますがよくなりません。

そもそも本当にアトピーによるものなのか気になってます。
キウイを月曜日に初めて与えました。キウイアレルギー?と考えてもいるんですが、2日後に湿疹出たりするんでしょうか?
キウイを与えた日の夜は首の後ろに蚊に刺されのようなもの(アトピー湿疹とは全然違う)ができてましたが翌日消えてました。

アトピー持ちのお子さんがいる方、数日眠れないほどのひどい状態が続くことありますか?対処法などあればアドバイスください。。

コメント

ぽん

キウイは基本的にはノドのイガイガの症状が多いようですよ。なので、湿疹等出るのは珍しいのかもしれません。
かと言って一概にはいえませんが‥。
私もアトピー やキウイや他にもアレルギーあります💦

暑いと掻いてしまうのでそのせいかもしれません💦
ひどくなると直ぐに良くなることはないので、続いてるのかもせれませんね。
ひどくなってしまったら強いステロイド塗って症状良くさせるのがいいかなーと思いますが、医師によりますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キウイは確かに喉の症状よく聞きますよね…キウイアレルギーではなさそうと考えます。

    強めよステロイドですね。。今日皮膚科行くか悩みます。。

    • 3月18日
ゆう

発熱の原因は何でしょうか?

突発性発疹のように湿疹を伴う病気の可能性はないですか?また、薬のアレルギーはないですか?

いずれにせよ病院に行ったほうがいいかもしれませんね。

上の子がアトピー持ちです。かゆくて眠れないときあります。そういうときは皮膚科で飲薬のかゆみ止めと塗り薬が必須で、自然には治りません。当日は冷やしたりしてやり過ごし、翌日皮膚科へ急ぎます。

アレルギーは遅延性なら数日遅れてくることもありますが、キウイだと喉イガイガのタイプのアレルギーが多いので何とも言えないですね。これも検査しないと何ともです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発性発疹は解熱後に発疹が出るみたいですが、うちの場合まだ38度以上の熱がある時点で発疹が出始めました。
    医者にも感染症系の肌荒れではなくはアレルギーかなと言われました。正しいかはわかりませんが…

    今日皮膚科行くか様子見するか悩んでます。。

    • 3月18日
  • ゆう

    ゆう


    うちは突発性のとき下がり始めで発疹出始めました。まだ熱あったと思います。けどお医者さんがおっしゃるならアレルギーかもですね😭うちは卵がダメですが、アレルギーは大変なのでいっそ感染系ならいつか治る分マシだったかもですね😢

    ひどくなるにしろ、治るにしろ、今日行くことをオススメします。治ってからだと症状が出てから来るように言われて原因不明のままだし、ひどくなったら早く行けば良かったと後悔するので…

    それでも今日は様子を見るなら写真を撮っておくことをオススメします。病院で見せられるように。うちではそうして経過をお医者さんに伝えてます。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下がり始めてれば熱あっても発疹出るんですね。
    それたとうちも下がり始めだったのかも?しれません。
    突発性発疹だったら仕方ないと思えるんですが、そうでないならなんとかしてあげないとと思って心配です。。

    やっぱり今日皮膚科行くべきですよね。発熱あったので電話してみてから行くことにします。ありがとうございました😭

    • 3月18日
deleted user

ステロイドが弱いのかもしれないですね。痒みで寝れないほどでしたらもう一度皮膚科を受診された方がいいですよ!
長男が3ヶ月で乳児湿疹からアトピーになり、うちはひどすぎて全身包帯巻になり入院も考えてと言われるほどでした💦

ステロイドは効かないものをダラダラ使ってると良くないので使うならしっかり効き目がある強めでピタッととめめあげて、落ち着いてきたら段々レベルを下げていくのがいいかなと。

ほんとに薬でうまくコントロールしていくしかないかと!

うちの子は1歳の頃にはアトピーか分からないくらい綺麗になって、たまに、ひどいところにステロイドチョロっと塗るくらいでした!

数日眠れない日はとにかく皮膚科に駆け込みました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強めのステロイドを一度処方してもらった方がいいんですね。
    昨日小児科行ったばっかなので今日皮膚科行くか少し悩んでますがやっぱり行ったほうがいいですかね。。

    • 3月18日
さくら

私自身アトピーですが、発熱すると免疫力下がってるってことなのでアトピーも悪化します。いつもその期間は多めのステロイドで治します💦
アトピーの悪化も考えられますが、
4日前から発熱、その後全身の湿疹とのことですが、突発性発疹はもう既に終わってますか?突発なら不機嫌病と呼ばれるくらいなので湿疹出てる期間はすごく機嫌悪くて子供は泣きまくります。夜中の泣きはそれじゃないのかな?と思いましたが💦小児科で診てもらってるなら違いますかね💦

アトピーは強めの薬を塗るのが1番早く治ると思いますが、痒そうで辛そうな時は保冷剤で冷やしてあげると気が紛れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発性発疹は解熱後に発疹が出るみたいですが、うちの場合38度以上の熱がある時点で発疹がで始めたので違うのかな?と思ってました。医者にも感染症系のものではなくアレルギー系の発疹だろうと言われました。
    ただ突発性発疹だとわかれば仕方ない治るのを待つしかないと考えられていいんですが。。

    強めのステロイドもらいに今日皮膚科行くべきですかね。。
    保冷剤あててみます。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

次女が小さい頃そんなんで、今もアトピーで痒い痒いになります😭
ステロイドにも合う合わないがあります。
濡れタオルで身体を拭いてあげると収まって寝てくれたりもしました。
でも、お熱が下がっているなら皮膚科受診をオススメします。小児科で出してもらえない薬とか見る観点がかなり違うので薬もきちんと出してもらえます。次女の場合は小児科の薬はなかなか良くならなかったのに皮膚科の薬はよくあってました!