※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中。周囲は働いている人が多く、自分には立場がないと感じている。でも子どもには愛情を注いでいる。この状況で働くべきか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?
私は下の子が幼稚園に行くまで旦那からもみてほしいと言われており、家でみる予定で専業主婦です。在宅ワークも少しだけしているのですが、大した内容でもないし、仕事してる人からしたらしょぼい職種です。

実妹は産後半年未満から育休の職場に呼び出されていきいきと復帰しています。

実母はほんとに変わってる、自分のやり方を通しすぎ、長いし、子どもをまたせてると、実妹が素晴らしいと話しています。

旦那、旦那の身内も1年以内に復帰しており、私の立場はありません。毎日暇して遊んでると思われています。

実際はこのままでいいのかと、ワンオペで誰にも頼らずただ生きてるだけの日々です。
子どもにだけは愛を与えてるつもりです。

子どももお母さんは働かないのか。と疑問に思っているようです。

こんな立場のない環境でみなさんなら働くのを選びますか??
生きているのが申し訳なくなってきます。
でも子育てを手伝ってくれる人はいません。

コメント

空色のーと

選ばないです。
なんで他人にそんなふうに干渉されなきゃいけないの?
だから?
って思っちゃうかな☺️

うちはうち。よそはよそ。
夫の希望で専業主婦、いいじゃないですか。それが家族の決めた形なんだから✨

実際、未就園児のいる専業主婦は暇じゃないし、精神的負担は相当ですからね。

家事も育児も手伝わない夫なら尚更、1人でそこまで背負う必要ある?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 3月18日

ご主人の希望とかなしにして、ご自身はどうしたいんですか?

働きたいなら働けば良いと思うし、
現状が満足していたら周りのことなんて気にならないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の本音はまだ一緒に居てあげたいですが、周りがいつから動くのかという反応です。

気にしないようにします!

• 3月18日
boys mama⸜❤︎⸝‍

自分が働きたいなら働く、このままでもいいなら周りのことは気にしない!!ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます。

• 3月18日
mnrhnk

周りに流される必要はないと思います。
私も専業で、上の子1歳になったばかりの頃からずっと周りに働かないの?保育園入れないの?って言われ続けてきましたが、
夫婦間で納得して専業や兼業選んでいるならばなんの後ろめたさを感じることもないと思います。

私は言われた方にはっきりと、
我が家の方針なので他の人に言われる筋合いはない
って言い切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです。見習います。

• 3月18日
ゆん

私は子どもが生まれてから、パートで復帰してます。でも、扶養内なので、週2日くらいしか働いておらず、他のみんなは正社員で復帰しイキイキしてるのに私は…と何だか虚しい気分になります。仕事にやりがいも感じません💧

上の子が年長なので毎日保育園に預けてるので、下の子も一緒に預けてます。
仕事が休みの日でも預けていることに罪悪感もあるし、先生達にも仕事してない日は服装でばれるから、休みが続くときはわざわざ仕事着で行ったり…。
かと言って家の事を完璧にこなしてる訳でもなく💧

とにかく劣等感がすごいです🥲周りと比べる必要ないのはわかってますが、何か感じでしまいますよね💦

でも、よかったところは子ども達と遊んだり、出かけたりする時間がとれるし、小さいうちにたくさん一緒に過ごせるのはいいことだと思います☺️
実際、上の子の時に正社員復帰しましたが、仕事が忙しくあまりかまえなかったからか、子どもの機嫌は悪く荒れてたし、子どもがすぐ体調崩して休みとってばかりで職場に迷惑はかけるし💧結局ないものねだりかなと思います😅

旦那さんに幼稚園にはいるまで見てほしいと言われてるし、旦那さんのせいにして割り切って今を楽しく過ごしていいと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります。劣等感すごくて。ありがとうございます。

• 3月18日
ママリ

本当時代が変わって、専業主婦批判やめて欲しいですよね、、私が子供のころは専業主婦が、当たり前だったのに、、

生活出来ていれば問題無いですよ✨幼稚園までたっぷり愛情注いで下さいね🙋

生後半年でママから離れるのは可哀想だと思います、、
一歳でも寂しい、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になりました!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

周りからの反応も気になっちゃいますが、専業主婦も立派なお仕事なのですし、二人も自宅で育児をされていて尊敬します☺️

もう十分頑張っていらっしゃると思いますよ!🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、
    毎日責めて責めての繰り返しでした。何もできない自分でもいいのでしょうか、、

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと主さんは真面目だから色々考えてしまうのだと思います😊

そんな自分も少しずつ受け入れていけると良いですね✨

私も大して何もできませんが、自分のご機嫌は自分で取るようにしています😂

• 3月18日
ままり

仕事したかったらしたらいいし、したくなかったらしなければいいし、自分のしたいようにすればいいと思います!
周りの意見なんて気にしなくていいですよ。
私は2人とも0歳児の頃から保育園預けて仕事してますが、それはそれでまだ赤ちゃんなのに保育園預けて可哀想。とか言ってくる人もいます。
どちらにしても文句言う人はいるので、気にしないのが1番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私は実母にいつも仕事はどうするの?私みたいになっちゃうよ!ちゃんと働かないと!と、いつも言われています😂

母は専業主婦で父と離婚したいっと思っても無職だとすぐ行動できなかったりして大変だったからという思いがあるみたいです。

働きたくなったら働くよーとテキトーに答えて気にしてません!

私は専業主婦の自分のこと、立場ないとか思わないですよ😆!

こんなかわいい子供達を2人も命がけで産んだだけで一生分の働きに価するよね✌️とよく夫に言っていて、本当にそうだよね本当にありがとうね!というやりとりをよくやってます笑

在宅ワークされてるだけえらいです!!

私なんて本当に何もしてないのに週に何回も友達とランチいくしネイルエステ美容院行ったりと生産性もないくせにお金使ってばかりですが😇
この時代に専業主婦でも生活をさせることができる夫に感謝して毎日楽しく過ごしていますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー素晴らしいお考えです。見習います!

• 3月18日
にゃすこ

こんにちは😊
在宅ワークを検討していたら、質問を拝見しました。
働いた方が良いのか、働かない事に、周りへ劣等感を感じてるんですね。
私は働いてる事に、悩みを抱えながら、子供達と一緒に居てあげれない悲しさも感じています。
9時から17時くらいまで仕事してるので、迎えもいつも遅くて🥲

なので、少しでも長く一緒に居てあげたくて、仕事を変えようか悩んでいます。

はじめてのママリさんが子供さんと一緒に居られるの、凄く羨ましいですよ✨
子供の事を想って、幼少期の大事な可愛い時期を一緒に居てあげたいと思って頑張ってるんですよね。

ワンオペなんですね。尊敬します。私なんてたまの休みに一緒に居たら3割怒ってるし反省、、、の繰り返しです。
子供さん預けても大丈夫ですよ。

園の方からは確かに言われると思いますけど、息抜きして、自分を大切にして労ってあげてください!
ママだけど、ずっとママやってられないですよ。
私も休みの日に2人の子を預けにいくの、毎回悩むんですが
休みの日に「今日はママお休みの日〜」と伝えると「いいな、お休み〜」と言うだけで保育園言ってくれるようになりました。もしかしたら、寂しさを感じてないか不安だったんですが

保育園で他の同級生の子が、うちの子に「なんでお母さん、お休みなの?」って、聞いて来たことがあって
「ママも、休まないと疲れちゃうからね」と答えてました。

あ、、、子供なりに理解と、配慮してくれてるんだと感じました。

話長くなってしまいましたが、はじめてのママリさん、
生きている事に申し訳なく思わないで下さい。

色んな家庭があって良いんですよ。自分の家族が幸せなら大丈夫です。子供さんと一緒にいて、なんで働かないの?って聞かれたらちゃんと理由を伝えてあげてください。
きっと愛されてるんだなぁって幸せな気持ちになってくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁありがとうございます😭
    働かれていて本当に素晴らしいです。私からしたら、もう完璧なママさんです!!

• 3月24日