※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーむ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で悩んでいるため、転園を考えています。

転園したほうがいいでしょうか。

4歳年少の娘が、年少クラスに入園してから、
毎朝登園拒否で泣いてます。
夏休みくらいには落ち着くかと思っていましたが、
もうすぐ一年が経とうとしています。

どうきて行きたくないか聞くと
ママといたいから、と言うのですが、
たまに
幼稚園が嫌い、先生が怖いというので不安になります。

先生と話すと、ママの姿が見えなくなると泣き止んで楽しそうに過ごしているので大丈夫と言われますが、

授業参観などで様子を見ると娘は先生の前で萎縮して話ができないように見えます。もともとシャイですが、一年経ってもこうなんだなと思ってしまいました。

また、一生懸命練習していた縄跳びですが、
幼稚園が求めるレベルに到達しておらず、
もっと、と言われ、出来ないことから心折れてしまったようで
最近はできないからやらない、と辞めてしまい残念です。

私の中で娘が幼稚園で嫌な思いをしているから登園拒否が一年も続いているのではと言う思いが大きくなってきたので、

転園もありなのかと考え始めています。
ご意見、経験談等ありましたら、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちも登園拒否が酷くて別れ際に泣き喚いてしがみついていたのですが、顔が見えなくなるとピタッと泣き止んで、お迎えのときには楽しかった〜とニコニコで帰ってくるので、登園拒否のパフォーマンスがルーティーンになってしまったのかな?という結論になり、少しずつ行動を修正して今では笑顔でお別れできるようになりました。

登園時に嫌がることは誰にでもよくあることですが、降園時には楽しかったと言ったり笑顔で帰ってきますか?

降園直後にも明日行きたくないとか楽しくなかったと言う場合には、本当に嫌なことがあるのだと思うので、先生の対応次第では転園させた方が良いかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

慣れない幼稚園に転園なら今のところで頑張って通わせます!

はじめ

我が子もその傾向があります。
先生が怖いというのは、何か先生が強すぎる発言をしたり怖がるようなことをしたのでしょうか?
先生によっては少し言葉が強い方もいるので敏感に受け取る子は
先生怖いと顔色をうかがうこもいますよね。

幼稚園にはその様子をお話していたりしますか?娘の担任はかなり怒りっぽくて、口調が強いので親といざこざがあり子供に寄っては転園するみたいです。

娘はHSC傾向で予期不安が大きくかなりトラウマになりやすい繊細気質なのでそういった性格の話と
入園時から本人に期待しすぎず、頑張れそうな時には応援してあげてほしいです。とだけ伝えてます。

はじめてのママリ🔰

息子が登園拒否で、年中の途中で転園しました。
先生からは「園では笑顔で楽しく過ごしてるから大丈夫」と聞いていましたが、保育参観で見た姿は明らかに周りについていけてない、先生ともうまくお話できない感じでした。
また何をするにも「できない、やりたくない」と自己肯定感が低くなっていました。
お迎え行ったときはたしかに笑顔だけれど、私から見ると貼り付けたような笑顔で、疲れ切っていました。
先生方に相談しても、ただの甘えだと一蹴されました。

転園した先では見違えるようで、担任の先生はもちろん、他の先生ともよくお話するようです。
あんなに出来ない出来ない言ってた子が、まったく「出来ない」と言わなくなり、なんでも挑戦するようになりました。
以前はほとんどお話してくれなかった園生活ですが、自分から「今日はこれしたよ、園ではこうするんだよ」とお話してくれるようになりました。
お迎え行ったときの表情も全然違います😭
先生方もよく相談に乗ってくれ、親としても安心できます。

環境って大事だなと思います。
見学に行かれて、ここなら、と思う園があれば、転園もいいと思います。