※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に眠ってしまうことがあります。寝ているときは上手く授乳できないので心配です。眠っているときに授乳が足りているか不安ですか?新生児の授乳時の対応について教えてください。

生後15日の赤ちゃんです。よく授乳中に眠ってしまうことがあります。病院では脱水になるからと無理矢理起こしてあげていました。寝ているときは中々うまくあげれません。
寝てしまうということは、十分足りているのでしょうか?

新生児のとき授乳は泣いたらあげていましたか?寝ているところを起こしてあげてますか?起こしてあげるとき、どのようにしていましたか?

コメント

飲むのに疲れて寝てしまうことも
あるらしいですよ!

泣いたらあげて途中で寝ちゃったらこちょこちょして起こしてあげてました!

• コキンちゃん

コキンちゃん

産まれたばかりで吸うのにも疲れるですよね…
    こちょこちょとしても、オムツを変えてみても起きなくて……

• 1月18日
まるこ

うちの子も途中で疲れてよく寝落ちしてました。最近は起きたら授乳をしていたのですがそのあげかただと体重増加がいまいちで、助産師さんからこちょこちょや足の裏のマッサージをしながら頑張って起こして三時間おきに飲ませてあげてね。とアドバイスをされてからは新生児期の間は徹底して三時間ごと+欲しがったら授乳をしてました^^
それでもなかなか起きてくれず起こすのに苦労した気がします^^;;

その頃は1日の大半おっぱい丸出しで過ごしていたイメージです(笑)

• コキンちゃん

コキンちゃん

本当に起こすのに苦労します(>_<)
    一応3時間か2時間おきぐらいには授乳してるんですが、途中で寝ちゃうんです⤵⤵

授乳は左右どれくらいの時間してましたか?

• 1月18日
  • まるこ

まるこ

うちもそんな感じでしたよ!食欲よりも睡眠!って感じでした^^

10分×左右が目標でしたが
    5分×左右か飲みながら寝ちゃうので片乳のみ10分とかでした^^;
    記録を見たらなんだかんだで1時間とか1時間半ごとに授乳してました!

いろいろと不安だらけですよね(>_<)でもママの頑張りもきっと赤ちゃんに伝わってますよ~💓

• 1月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼記録まで見てくださったんですね!?!?嬉しいです♪昼間はきちんと2~3時間おきに泣いてくるので‼左右5分づつでも飲んでもらうよに頑張ります。
    一番はわが子のペースですよね‼

• 1月18日
momo

新生児のうちは3時間ごとに1日8回あげてました!:)
足りているわけではなくて、吸い疲れて寝てしまう事もあるので起こして飲ませてあげた方がいいと思います!
お腹や脇をこちょこちょしたり、助産師さんに教わって効果抜群なのは、足の裏を上から下にぐーっと押すと嫌がって起きます!

うちの子は1ヶ月検診で体重の増えに問題がなかったのでお腹が空いたらあげるようにして、今は1日5〜6回です^^

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。母乳で左右それぞれ10分づつあげているのですが、途中で寝ちゃうときは片方5分づつ、もしくは左右どちらか10分片方5分といった感じです(>_<)
    それだと……足りてないんですかねぇ⤵⤵

• 1月18日
  • momo

momo

新生児はまだ吸うのが上手ではないので、吸ってるとみせかけて全然吸えてないということもあるみたいです(´・ω・`)
    空気を吸い疲れて寝てしまっているだけの可能性もあります。。

1番確実なのは、飲む前後に体重を量ってあげることですね!
    あとは授乳後どれくらいでお腹が空いたと起きますか?
    おしっこは1日にどれくらいですか?
    1〜2時間で起きたり、おしっこが1日8回以下だと母乳が足りてないみたいです!

• 1月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

色々教えていただきありがとうございます❗やっぱり体重計を用意してみようかなぁ??おしっこは1日12~15回ぐらいしてます。授乳後に起きるのはそれぞれ違います(>_<)3~4時間寝てくれるときもあれば、1時間未満で起きるときもあります。早く起きてしまうときは足りないんですね。

• 1月18日
  • momo

momo

いえいえ:)
    あまりに気になってストレスになるようでしたら、レンタルもありますし用意してみるのもいいと思います!
    それか1ヶ月検診で体重が増えていれば問題ないので、あと半月は頻回授乳で様子を見るのもありだと思いますよ^^

お互い手探りで頑張りましょ〜!♡

• 1月18日
優

うちも新生児の頃うまく授乳できなくて悩んでましたヽ(´o`;

吸い付かれて寝てしまうみたいですが、授乳中に寝てしまうと私はうまく起こせなかったので、次起きたときにまた授乳してました(^^)
授乳から3時間起きない時は起こしてましたが、だいたい1時間くらいで泣いてました!
少ししか飲んでないからすぐ起きちゃってましたσ^_^;

• コキンちゃん

コキンちゃん

新生児のときどれくらいの時間授乳していましたか?
    左右5分づつぐらいで寝てしまいます。

• 1月18日
  • 優

私も左右5分ずつを目標にしてましたが、ほとんど片方飲んで寝てしまってたので反対は飲めなかったですσ^_^;

頻回授乳で1日に10回以上してました💦

• 1月18日
結優

新生児の頃は飲んで寝てを繰り返してたので、大体一時間に一回くらい吸われてました(××)

毎日18回とかで私も寝る暇がなく、授乳クッションの上で寝させて自分は居眠りしてました(^.^;

• コキンちゃん

コキンちゃん

それも大変ですね!?!?
    1回の授乳でたくさん飲める子と少しづつを何回かに分けて飲む子といるみたいなので、1回でたくさん飲んでくれてることを祈って、わが子のペースで頑張ります。きっとこの悩みも懐かしい~ってなるときがくるんですね‼

• 1月18日