※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が自閉症か心配。特徴は模倣や指差しなどないが、笑顔に反応。次男とは違い、コミュニケーションが難しい。自閉症でないお子さんもいるか。

毎日不安で不安で仕方ないです。

双子の長男が自閉症なのではないかとずっと疑っています。人よりモノや景色にばかり興味があるようで、こちらからのアクションにはほぼ無関心です。呼びかけるとすぐに振り向いてくれるときもありますが、殆どは何も聞こえていないかのようです。私が大きな声でオーバーリアクションを取ったとき、次男は何事だというかのようにこちらを気にしますが長男は全く聞こえていない感じです。
模倣や指差し、発語もなく、あれしてこれしてなど意思疎通も取れていません。どうぞ、ちょうだいも出来ません。長男だけ別の世界にいるような感覚になることが多いです。人見知りや場所見知り、後追いもないです。次男は私が微笑んだり手を振るとニコニコしますが、長男は真顔です。私が顔を見合わせても私の表情より耳や鼻口を触ります。ただ、そこで私が笑ったら長男も笑ってくれます。運動面ではなんの問題もないです。

こんな感じだったけど自閉症ではなかったというお子さんはいらっしゃいますか?

感覚過敏、睡眠障害、癇癪、こだわりはまたないようです。また、双子の次男と仲がよくゲラゲラ笑いながら追いかけっこをしています。私がおいでと手を広げると近づいてきてくれるときもあります。私が座っていると無理矢理お膝に乗ってきて私を背もたれにして落ち着いているときはよくあります。待て待てーと追いかけるとキャーと逃げるような素振りをします。コチョコチョしていい?と言う言葉の意味は分かるのかムズがるような表情をします。
これくらいは自閉症であってもすることでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

子供の成長はそれぞれと分かっていても、双子で成長に差や違いがあると気になっちゃいますよね💦

役所や支援センターで発達相談できる所ありますか?私の住んでいる市は自宅まで保健師さんが来てくれたりもします。双子ちゃん連れてだと大変だろうから来てもらったらいいかもですね😃
多分今の年齢では判断できないと言われると思いますが、納得できなければ別の方に話を聞いてもらったらいいです。

うちは1歳検診で言葉の理解が遅れていると言われそこから検索魔になり、色々重なったのもありますが育児が全く楽しくなくなり、数ヶ月息子のお世話が辛くなってあまり相手をしてあげれませんでした。その期間は息子の笑顔が少なくなった気がします。
今思えば色んなところに早くに相談したら良かったと思ってます。

1歳過ぎの頃は指差しも無かったし意思疎通も微妙でした。今2歳ちょうどで、意思疎通は大分できるし指差しもバンバンするし2語文も出てきて3語文もたまに話します。
でも他人と目が合いにくいです😓人より物に興味がある傾向と1歳半検診で言われました。これからそこが伸びればいいらしいのですが、私自身どう関わってあげたら伸びるのかよく分からないので療育を紹介してもらいました。今役所の人とやりとり中です。

自閉症も人それぞれらしいですよ。目も合うし言葉も出てるけど自閉症だったとか、落ち着きがなく癇癪がとにかくひどかったけど発達障害じゃなかったとか、、、私は医者ではないので違うかもですが、最終的な診断は「その特性のせいで生活に困っているかどうか」みたいな事を聞いた事があります。

長くなってすみません。数ヶ月ですが今しかない可愛い我が子との生活を楽しめなかったのが今でも凄く後悔しているので、、、不安が少しでも解消され育児を楽しめますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日不安で仕方なくて、息子がタイヤを回したりする姿を見ると心が重くなってしまうんです。
    でも昨日、「お父さんが帰ってきたよ」と言うとリビング窓に駆け寄ってカーテンを捲る仕草をしたのでもしかしたら言っている意味は通じてるのかな?と感じました。
    来月から保育園に入るのでそこで良い影響を受けて成長してくれると嬉しいです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります、少しでも当てはまるとしんどくなりますよね💦

でもタイヤって子供は回すと思いますよ。クルクル回るオモチャ多く無いですか?子供は回る物好きだと思います。タイヤをずーーーっと声をかけても回し続けるなら、私ならアレ?って思うかもです。

まだ1歳2ヶ月ですから、これから昨日まで出来なかった事が突然できたりって事がどんどんでてきますよ☺️
    長男くんはクールなタイプなのかも。リビングに駆け寄ったなら意味通じているぽいですね😄

保育園に入ると沢山刺激を受けるって言いますもんね😄もし通ってみて先生が信頼できる感じなら、◯◯が心配でって相談してみてもいいかもですね。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイヤがついているものはとりあえず回して遊んでいますが、一回は一分くらいです。ただ、遊んだりテレビを見ているときに声をかけてもいっさい反応はありません。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夢中になっているだけだとは思いますが、プロに見てもらうのが一番です!
    早めに相談したら発達障害がある無いに関わらず、関わり方を学べたりするので^_^

ママ友の大丈夫はあまり信用しない方がいいです。ママ友には目合うよと言われていましたが、心理士さんや保健師さんにはやはり目が合いにくいと言われたので💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友や支援センターの方などは重大なことを簡単に判断して言えないでからそんなことないよって流しますよね🥲
    保健士さんに電話してみようと思うんですが、この月齢でも見に来てくれたりしますか?😢

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家まで来てくれるかは自治体にもよると思うので問い合わせが必要ですね🤔
    私の住んでいるところは乳幼児となっていました。

1歳半検診で保健師、心理士と話をしましたがなんか合わなくて💦役所に問い合わせして数ヶ月後に別の心理士と話をしたのですが、ふわっとした話になるのでもやもや(診断がつく月齢ではない為)はどうしても残りますが、じっくり話を聞いて貰えて私は前向きな気持ちになれました!

• 3月23日