※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

貯金なしで家を建てたという投稿を目にしますが、本当に貯金無しなので…

貯金なしで家を建てたという投稿を目にしますが、本当に貯金無しなのでしょうか?
ローン組めるものはそれに含めることができると思いますが、ローンに含まれないものもありますよね?

諸費用とか幾らか現金は必要ですよね💦

育休中にマイホームの話を進めたいのですが貯金がなくて
どうしようかと…
冷たい書き込みだと凹んでしまうので、うちはこんな感じだったよー!って感じで軽くコメントしていただけると嬉しいです😭

コメント

ぬぴこ

これから建売を買おうとしてます!
うちも貯金がほぼありません😭
固定資産税などの諸費用などほとんどローンに含める予定ですが、手付金は現金でと言われています。
それだけはなんとか準備するつもりでいます😂
ローンも銀行によっては現金が必要みたいですが、うちが使おうと思ってるところはなくて大丈夫と言われました。

はじめてのママリ🔰

貯金はありますが、使ったの20万いかないぐらいだったと思います!
つなぎ融資の手数料、土地買う時の手付金、地鎮祭の初穂料、近所への挨拶回り時の手土産ぐらいだったと思います!!
家具家電等の買い替え費用はローンに組み込みました😊

そら

本当に貯金0でマイホーム建てました。
現金が必要だったのは、近所への挨拶回りの時の粗品を買ったぐらいです。
あとはすべてローンです。

はじめてのママリ🔰

諸費用などは親がお祝い?で出してくれました。

うはこ

土地の手付金10万円と、ハウスメーカーへの手付金10万円、それは冬のボーナスからだして、新居の完成は夏だったので引越し費用は夏のボーナスからだしました。

新居に越してみたら、無駄がなくなり、生活が整い、貯金ができるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

諸費用はローンに入れれますが、手付金は先に振り込みなどがあるので全くの0では厳しそうです。
手付金もハウスメーカーによるようですが建売で私のとこは30万、友達のとこは10万と言ってました!注文となるともっと高いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによると思います。
大手ハウスメーカーでしたが、建物の1割が契約金でした😭
他にも現金が数万円単位でいりましたよ!

ママリ

うちが契約した工務店は手付金100万が必須でした。
後々その100万は総額から引かれるんですが、今思うと「そのくらいの現金をポンと出せるくらいの蓄えがあるか」を見られてたのかな?と🤔
貯蓄や返済能力って工務店や銀行は気にするところなので……

あとはローン諸費用とか地鎮祭とか家具家電とか引っ越し等諸々で150万〜200万ほどかかりましたが、これはローンに組み込むことができる場合があるので(金利が上がったりしますが)用意がなくてもいけると思います。

手付金もローン組み込みも工務店側の裁量にかかってるので、そういう融通をきかせてくれる工務店を探すしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちが建てた工務店(田舎)だと、手付け金50万払って本契約でした。

仮契約の間に間取りを最終決定させて金額をほぼ決めて(内装やウッドデッキやテラス屋根など細かいところで後で追加による変動はあり)から本契約で手付け金を払うでした。
手付け金はあとで諸費用や家の金額から引かれてました!

ナバナ

家具家電を買うならカード支払いだとしてもローンには入れれないのと
うちは手付金100万円現金必要でした
諸経費でもローンに組み込めず現金振込が必要なものもありました

HMによると思うので、確認してからの契約がいいと思います。

999

4月に新築が完成します。
うちは貯金0で、全部ローンに入ってるので実際に払ったのは契約金と印紙代の2万円だけです。
家電とかは今使ってるのがあるので壊れるまではそれを使おうと思っています。

来週家の引き渡しです!
私も前に同じような投稿したら貯金0で家購入しましたと言われたんですが、実際のところ無理でした💦

大手ハウスメーカーの建売購入したのですがまず手付金が200万でした😭
あとは銀行保証料などローンに組み込むことはできますがその代わり金利が0.2%上がると言われ一括払いしました。。

ママリ

うちは夫婦の貯金が100万の時点でマイホームを建てました🙌🏻

頭金はナシでしたがつなぎ融資、工務店や土地購入の前金?手付金?、各種印紙代などで30万くらいは手出しが必要でしたね🤔

別途、家具や家電なども全て買い換えようと思うならその分も必要ですね😂笑
最悪、家具家電もローンに含めることができたので、めちゃくちゃ何とかなるだろ精神で無計画マイホームでした🤣笑笑
火災地震保険(30万)と、予備費で50万多くローン組みました◎

結果的に家電は実両親が買ってくれたり、家具は貯金内で収まりました👍🏻 ̖́-‬

ままり

私は、ママリを見て、貯金なし0円で注文住宅が建てられるんだ!と思ってハウスメーカーと契約した者です。

現実は甘くなかったです。笑

あまりママリの情報は鵜呑みにしないほうがいいと思います😂

契約時に必要な手付金ですが、工務店、ハウスメーカーによって金額も違いますし、知り合いや紹介割とか何や色々適用されればほとんど手付金がいらない場合もあります。
中間金として棟上げの時に更に現金が必要になるハウスメーカーもあります。
収入印紙など細々とお金が必要にもなりますし、我が家の場合は契約から引き渡しまでに200万円くらいは支払いました😂
(登記費用などはローンに組み込まれてます)

なのでいまだに不思議なんです…貯金0で家を購入されている方がいらっしゃるのが不思議で不思議で😅
なにか裏技があるのか?!までも思ってしまいます🤣