※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

皆さんは、自分の母親にむかつく事ってありますか?わたしは結構あって、…

皆さんは、自分の母親に
むかつく事ってありますか?

わたしは結構あって、
普段は仲良いしそれなりに会うんですけど
たまにすごい腹が立ちます。

例えば、最近だと家を購入したのですが
なんか探られて言われるのやだなと思って
買った事とおおよその住所くらいしか
伝えてなかったんですけど
ハウスメーカーやら詳しい住所聞かれて
答えなくてもなんか言われそうだから、
答えたら調べてわざわざ見に行ったらしく、、
(車で30分くらいの距離。
建売というかモデルハウスを購入したので特定された)

『中覗いてみたけど見えなかったわ〜
今時の感じだね〜』
とか言われて、わざわざ行くなよ、、と思って
すごく些細な事ですが干渉されるのが嫌でした。

それに、
うちの間取りが3LDK(3階に3部屋)なんですけど
私たちはリビングが広め吹き抜けで、
上の階にそれぞれ部屋が欲しかったので
条件に合った間取りだったのですが、
『1階、リビング以外部屋ないの?
なんでこんな不便な家にしたの?使い勝手悪そう〜』
とか言ってきて、それも腹立って、、
なんでこんなケチばっかつけてくるんだろうって
思ってしまいます。

少なくても自分の実家の間取りも
インテリアも場所も何もかも良いと思ったこと
わたしはありません。
けどそんな事言ったことありません。

こんなことでって感じですけど、
普段世話になってるから強くは言えないですけど
嫌味言ってきたりたまにヒステリックになったり
仲悪いわけじゃないけど、本当むかつきます。

心が狭すぎでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります🥹

普段は仲がいいのですが、
デリカシーがない部分がある人なので
は?なんでそれ言う?みたいな時もありますし、
とにかくだらしなくて
ゴミを捨てれない
散らかす
物を勝手に増やす(私たち家族の家なのに)😇

縁を切る程じゃないし
助かってる部分もあるけど
むかつくーってなりますよ😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うわぁめっちゃ分かります。デリカシーないですよね😅
    言わなくて良くない?って事ばっかり言ってきて。

    うちの実家も余計なものだらけだし
    無駄なものばっか取ってあるから
    物で溢れかえってます。
    そうなんですよねー。
    縁切るほどじゃないし仲も悪くはないけどむかつきますよね😇

    • 3月17日
deleted user

私の母親そっくりです!
一言というより三言くらい余計だし、
言わなきゃ気が済まない可哀想な人間だなって思ってます🤣

人の家の収納も勝手に開けるので
くそだなって思うし、こんな人になりたくないっていつも思ってます🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当言わなくていい事ばっか
    言ってくるのなんなんですかね?笑
    我慢すればいいのに😅
    友達や同僚からうざがられたり、痛いと思われてないかな?って付き合い不安になります。🥹

    こんな人になりたくないって
    昔から思ってます😇
    でもそんな母に似てる部分が自分にもあって、それで自己嫌悪になります。笑

    • 3月17日
はちみつ

ありますあります🤣💦
あげだしたらきりがないくらい💦

そしてうちの母も似たような過干渉でこちらの選択を気分次第な所もありつつ否定しがちな人です。

母親にはちょっと悪いことしてるなと思うものの、昔八つ当たり的に怒られたりしたことを「私はイライラをためてたからはちみつに当たったりしちゃったから…そういうことないようにするんだよー」とかって正当化して話してきたりした時には「私はそんな風にしないようにしてるから大丈夫だよ」等、あえてチクッとくるような正当な返事をするようにしています😅

あとは、イラッと来たときは、電話やLINEも理由をつけてしないようにして自分の中でクールダウンさせるようにしています。

母親世代に性格変えさせるなんて多分難しいし、母親と思うから正しくあってほしいと思うけれど、同年代のばあばと考えたらまぁそういう自己中な発言とか行動してる人なんて沢山いるだろうな〜って、あえて母として見ないようにしてます💡

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    心配なのかもですけど、過干渉って鬱陶しいですよね。😅

    わたしも今日イライラして
    しばらくLINEも実家に帰るのも控えようと決めました!
    一旦距離を取ろうと。

    そうなんですよね、
    今さら性格変えるのなんて無理なので。
    自分がうざがられてるっていつのもそもそも気づいてないでしょうし😇
    たしかに母としてみるから、余計いらつくんですよね。
    血は繋がっているけど、別の人間だと思って関わるようにします😂

    • 3月17日
みるく

ありますよ!
口出すならお金出して😊
ですよ!笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当それですね🤣
    お金出してくれるなら家だってなんでも選べますし🤣🤣

    • 3月17日
かのん

全然心狭くないです!

それは私もイライラします😂

年末実家に帰った時に初めてみんなで焼肉屋さんに行ったのですが、その時に「毛布持ってく?座布団持ってく?」と必要ないのに色んなものを持っていこうとして...

焼肉屋さんにバウンサーあるの確認済み、必要最低限の物も持ち歩いているので「なんとかなるから大丈夫!」と言ったら、「それは危険な考えだ」と😇

めちゃくちゃむかついちゃいました😂

普段子どもたち連れて外食によく行ってるから、何が必要か分かってるのは私たちなのに💦

すみません、誰にも言えずモヤモヤしてたので、ここに書いて勝手にスッキリしちゃいました😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    めんどくさいですね😂
    そうそう、私たちが普段外食とか連れてっていて必要なものわかってるから💦てかんじです。
    変に干渉してきて心配性!

    誰かに聞いてもらえたり共感してもらえたり、書くだけでもスッキリしますよね✨
    なので、発散大事です🤭

    • 3月18日
まま

あります。
というか、昔から私は両親と合わないので、中学生ごろから両親無理です。

イライラ、むかむかは数えきれないほどあります。
家建てて呼んだ時も、母が「変な家」と言ったのでイライラ、父は流石に夫に失礼だと気づいたのかフォローしてました。

お互い人なので、むかつくのは当たり前だと思います。
私の従姉妹が喧嘩しないほどの仲良し親子っていう感じですが、結局母親のわがままに従姉妹が振り回され、それを嫌だと思っても、空気を読んで言わないことで保ってるそうです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしも中学の頃から嫌だったな〜
    何回も大喧嘩してます。
    家建てたばかりの人に、変な家とか言ったらむかつくって誰でも分かりません?😂

    わたしも家に呼んだら、隅々まで見られていちいちケチつけられるんだろうなと思ってすごい嫌です。
    かと言って呼ばないと
    拗ねるだろうし。めんどくさい、、

    言わないの偉いですね🥲
    喧嘩になるのめんどくさくて我慢というか無視する時もあるけど、あまりに頭にくると言い返してしまいます😂💦

    • 3月18日
さあママ

母親ってズカズカくる時ありますよね😅
うち、割と仲良い方ですけど、1人目の産後だけはメンタルボロボロでした😅トイレで泣いてました😅

子供2人になってからは、私が言わないと気済まない性格になって、言われたらかぶせるように言い返したり、右から左に話が流れて行って興味あるのしか頭にいれない性格になりました😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    産後はホルモンバランスも乱れてますし、メンタルやられますよね😭
    うちは里帰りしてたのですが産後母には助けられて、普段優しい父親ですが、何もしなくていらついてました。😂笑

    わかります!
    わたしも興味ある話しか頭にいれないし返事もしないです😂
    あ、うざって思ったら言い返したいけど喧嘩になるのめんどくさくて、もう無視とかいうかシャットアウトしてます😂

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

ありますよ~😅
私は3人兄弟で兄が2人いるんですが、年が離れてるため私に対してすごい過干渉で😅
なにかにつけて心配されるし、私を通り越して旦那のことも心配してなにかとめんどくさいです!
普段はとてもいい母親なんですがね😅