※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
妊娠・出産

介護施設での仕事で妊娠中の女性が不満。体調不良での配慮や、他の職員の対応にイライラ。同情やサポートが欲しい。

仕事の愚痴です。

介護施設で働いているのですが、
基本みんなと同じ仕事内容です。
妊娠わかった時にサセキに機械浴外して貰うよう伝え
機械浴はしていません。

ただ、それ以外の入浴は普通についているので、
午前全部入浴だったりよくあります。
(他の人がその時間掃除入っていて私は入浴ということもよくあります)
1ヶ月くらい前は、ジュース5本リポビタンD1セットお粥3個入りのを3セットなどの量の買い物代行を2週連続で頼まれたり。

力仕事ではなくてもしゃがんでズボン履かせたり
その体勢がキツイなと思ってましたが、何も言わずやっていました。

でもさすがに8ヶ月に入り、
お腹張ることはなくてもなんだかお腹痛かったり
股関節痛酷かったりが多くありもっと配慮してほしいなと
思って、、、

職員2人以外みんなが子育て経験者なのに私にお風呂ついていても代わろうか?などの一言もないのって
おかしくないですか?

1人目の時は違う職場で、一日中ずっと座って見守りって感じだったので今の職場の対応にめちゃくちゃイライラします。

介護施設あるあるなのでしょうか。

コメント

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

介護士です
私は妊娠わかった時から現場業務を外してもらい記録や、座ってできる業務に変えてもらいました💦

はじめてのママリ🔰

デイサービスで働いている介護士です。

介護現場での妊婦は戦力にならないので、妊娠=悪みたいな雰囲気はどこにでもある気がします。
今の職場でも妊娠の報告をしたら極端に仕事量を減らされたり(出勤してもやる事が全くない)、前の職場では入浴介助を外すわけにはいかないと言われていたスタッフも居ました。(周りがフォローして勝手に交代していましたが。)

しんどい側からしたら、代わろうか?の一言が欲しいのも分かりますが、周りからしたらよく思われていないという事もあると思います。女が多い職場だと余計そういうのありますよね…