※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で、お腹が重く感じるけど実際は柔らかくて張っていない。赤ちゃんの動きかと思うけど心配。過去に切迫早産経験あり。お腹の張りについて敏感で、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

お腹の張りについて教えてください。
妊娠20週です。
最近、子宮のあたりがずーんと重い感じ?がしたり、なんか張ってるなあと自分の感覚で感じることが多いのですが、
実際お腹を触ると柔らかくて張ってはいません💦
赤ちゃんがモゾモゾ動いているのか?とも思うのですがどうなんでしょうか。
お腹さえ固くなければ張ってないということでしょうか?

1人目出産の時に切迫早産になっており、お腹の張りにはかなり敏感で、気にし過ぎなのか?と思う反面心配です。
お腹の張りについてはかなり経験あるのですが、なんだか感覚を忘れてしまい…

どなたかお分かりであれば教えてください🥲
同じ感じの方いらっしゃればぜひ!

コメント

さくたろう(27)

18週のときお腹少しカチカチになって子宮あたりがいててって感じで痛かったです!
診てもらったら切迫でした😓

1人目のとき切迫早産だったとの事なので切迫気味になってるかもしれないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチカチで痛いとかなり心配ですよね😭
    いまは大丈夫ですか?
    上のお子さんいらして安静って本当難しいですよね…
    私も心配なので病院行ってみようと思います💦

• 3月17日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

今は張りだけあって頸管長は2.2cmを保ってます😅

上の子いるとほんと安静って難しいですよね😭

カチカチではなくても子宮あたりが重い感じ?がすると仰ってるので念のため診てもらいましょう🥹

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32週でいらっしゃるのであと少し耐えれば生産期になりますね!!どうかこのままお腹の中にいてくれますように…
    はい!ご相談してよかったです✨ありがとうございます😭

• 3月17日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

ありがとうございます😭

お互い無事に赤ちゃん産みましょうね👶🏻🥰

• 3月17日
あーちゃん

張ってるときはきゅーっと痛いしカチカチになります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦わたしの知ってる感覚でも張ってる時はカチカチなので、今回は違うのかなあと言う気もするし…🥲

• 3月17日
❤︎❤︎

私も、全く同じでした!!
切迫になった方もお腹カチカチになるよ!としか聞いた事なかったから、これは違うんだ!と思ってました。。子宮が張ってる感じするのに気のせいかぁと…

ただ、段々痛みも出て来て気になってました…
そして20wの検診で切迫と言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!同じですか!!😭
    そうなんです、カチカチじゃないのになんか張ってるというか引っ張られてる感じがするというか…痛くはないし言い表せない重さというか💦
    赤ちゃんが動いて引っ張られてるような気もするし。

でも痛み出てきたんですね😢大丈夫ですか?今は自宅安静でしょうか?
    私は1人目の時34週で入院になったのでもう今から不安すぎます💦

• 3月17日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

めちゃくちゃ分かります!!😭😓なんか表せないけどとにかくお腹を触っても別に硬くないんですよね、、ほんとに子宮だけが、、みたいな😅表現難しいですよね。。

今は自宅安静で
    週一で診察してもらってますが
    前回は、入院した方がいいと言われました💦なので次はやばいかもしれないです…
    そしてしっかりお腹カチカチになることも増えました…

私も3人目が34週で入院しました😭💦めちゃくちゃ不安ですよね…

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー本当に同じでなんだか嬉しいです…🥲

そうなんですね😭23週でしっかりカチカチだと不安になりますね😭
    このまま自宅安静で落ち着くことを祈ります。お薬は飲まれてますか?

34週で入院まで同じですか!すごい偶然ですね!!
    その時もお腹の張りでしたか?私はとくに子宮頸管が短いとかはずっとなくて、ある日突然陣痛みたいな痛みと等間隔の張りが来て入院になりました💦

• 3月17日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

私も同じ方がいて良かったです、、

薬は1日3回→1日4回→1日6回
    と、回数を増やされて今1日6錠リトドリンを飲んでいます😭💦因みに20wで頸管測ってもらった時は26.4mmでした…

本当ですね!!😂
    え、びっくりです💦
    その時も全く同じです、、😓突然間隔ある陣痛みたいなのが来てしまった感じです。。
    しかも痛みもあって全然動けなくて、、陣痛も止まらなくて😓って感じでした…

• 3月17日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

私も3人目の時頸管短いよ!とか全く言われてなかったんです…

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬どんどん増えてるんですね💦20週で26.4ミリだとかなり心配でしたね😭
    え、でも❤︎❤︎さんも前回は子宮頸管短いとかじゃなかったんですね!びっくりです!
    わたしもその経験があるからか、子宮頸管だけは大丈夫だろうとか今回も油断してましたが、やっばりちゃんと診てもらうようにします💦

わかりますわかります!本当に痛くて動けなくてもはや陣痛ですよね😱
    やはり切迫早産は体質なんですかね…今回は正産期までいけるかな?とか淡い期待抱いてましたけど…もう覚悟しておくことにします😂

• 3月17日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

そうなんです、、大丈夫だとか思ってすごく油断してだ自分は本当にバカだ。。と思ってます😅
    ちゃんと伝えて診てもらう事が1番ですね😭😭
    20wの時の先生は頸管診てくれましたが、その前に17wで検診してくれた先生は別の先生で
    お腹張ってる?感じがするんですと話しましたが、まだ今からだけどね〜と流されてしまいました。きっとその時には切迫になっていたんだろうな…と思います😓

体質ぽいですよね💦避けられないのか…と分かっていたことだけどこんなに早くなると思ってなかったので、知った時はかなりショックでした😓

• 3月17日
mitsuna

私も同じくで、お腹カチカチにはならないけど、ずーんとする痛みがあったりします。
そして1人目6ヶ月で切迫になってるので敏感になってしまいます。
念のため何の痛みかはわかんなくても休んでます。
これは絶対張りだって思ったのは1度だけで、それ以外は違うのか・・🤔
色んな痛みがあってよくわかんないですよね💦