※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
住まい

おじいさんがゴミを落とし、子供たちのおもちゃも置かれて困っています。直接言うべきか我慢するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ご近所トラブル
ちょっと長いです

新しい戸建が並ぶ土地に越してきて4年です。
周りは大体同じ時期に入居しています。
我が家の庭に接している土地(家一つ分立つくらいの広さ)は更地で、近くの地元の方(以下に出てくるおじいさん)の土地です。その土地はうち以外にも3件が接しています。
2、3ヶ月に一度70代くらいのよく喋る元気なおじいさんが草抜き等手入れにきています。

朝うちが庭に洗濯干す時間にちょうど来るので会えば挨拶程度です。最初は干しながら立ち話していましたが、声が大きいのと、話の内容がお金の話や昔話(この辺りに家建てた人は金持ちでいいなぁ、とか昔働いてた時の話など。)なので嫌気がさし、フェードアウトしていき今は挨拶程度で落ち着きました。

本題はそのおじいさんの行動です。
自分の土地を草むしりして土地をならしたり管理しているのはとてもいいことなんですが、そのおじさんの土地に落ちているゴミをうちとおじいさんの境界の溝に必ず落としていくのです。
きっとたまにしか来ないからうちから飛んできたとでも思っているのか、必ず落としていきます。以前その瞬間を部屋の中からたまたま見てしまったので、おじいさんが帰った後確認すると何かしら落ちているのが多々あります。

そして、数日前近くの小学生たちがおじいさんの土地で遊んでいました。でも私はその子たちがおじいさんの知り合いかもわからないので注意はしませんでした。
そしてその子たちが去った後、砂場用のおもちゃのスコップと熊手が残されていました。
私は嫌な予感がしました笑
タイムリーに、数日後おじいさんが土地の手入れにきました。
朝、洗濯干す時おはようございますと挨拶しました。
そしてその夕方溝を見てみるとスコップとシャベルが落ちてました。
もう確信犯ですよね。
きっとうちがおじいさんの土地に入って遊んだと思っているのかな。
うちじゃないし、そもそもなぜ溝に落とす?
怒りでいっぱいになりました。

次会った時、直接聞いてみようと思ってます。
これ落としましたよね?うちのおもちゃじゃないんですけどって言ったら直接的ですか?

そのおじいさんは少し離れたところに家があるらしく、
土地の手入れに来た時しか会いません。

でもまだ越してきて4年。この先どういう繋がりがあるかもわからないしなーと思い皆さんならどうする?と思って投稿しました。

直接言いますか?
言う場合波風立てずどう言いますか?
元気に土地の手入れにくるのもあと10年くらいだから、、と言い聞かせ我慢するか。

自分の家で起こったら、、と考えてアドバイス下さい。
お願いします
気にしいな性格なので、
厳しい意見はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

rr

ゴミだったら言いにくいのですが、
スコップ等の道具だったら、来た時に、
うちの中に入っていたんだけどお爺さんちのものではないですかね?みたいな感じで聞いてみるかな、、😅言い方難しいですよね😖
あくまでもうちのではないんですけど知りませんか?みたいな感じで行ってみると思います!

ゴミは難しくて私も悩んでしまいそうです😞

• Pegasus

Pegasus

回答ありがとうございます😭
    その言い方いいですね!!そんな感じで聞いてみようかなぁと勇気が出ました。
    そうなんですよね、ゴミは言いにくいしもううちで捨てますわ‥って感じなんですが、誰のかわからないおもちゃは捨てれない💦

誰かに聞いてもらえてよかったです。ありがとうございます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

それおじいさんに限らず誰でも、質問者さんか近所の子供が忘れてったのかな?って思うし、勝手に持って帰ったり処分するのもよくないかなって思うと思う…だからその辺り(はじの方)に置いとくってするんじゃないですかね?
私なら気にせず「それどっかの子供が置いてっちゃったみたいなんですよね、処分しちゃいましょうか」って話して、2人でどうするか決めちゃいますね。

どこから飛んできたか分からないものもお爺さんにとっては誰のものでも無いし、質問者さんが気になるのであれば境界ならご自分で処理されては?その溝がおじいさんの土地の一部ならおじいさんにしかどうにもできないですけど。

気にしぃな性格とのことですが、言うほど気にする事ではないと私は思うし、普通にどうするかどうしたいか話して、細かい事気にせず明るく対処したらいいと思いますよ♪

• Pegasus

Pegasus

回答ありがとうございます!
    いやほんと気にすることではないんですよね😅そう思います。。
    相談する、と言う形とるのはいいなぁって思いました。
    うちとおじいさんの土地は高低差があって、うちが低いんですが、ブロック基礎とブロック基礎境界の溝はどちらのものでもなくて。15センチくらいの溝です。そこに捨てるとおじさん側からは見えないけどうちは土地が低いからゴミが見える。だから嫌だから私が捨ててる、そんな状況です。

自分の土地にある草は軽トラで持って帰るのにゴミはなぜ溝に落とす(笑)と言う点が納得できずこういう風に考えちゃってました。

ほんと、なんでこんなんで悩んでるんだってかんじです。

ご意見ありがとうございます!

• 3月17日
ママリ

率直に草むしりしている時に「ゴミを溝に落とされると困るので捨てて欲しいのですが、もし捨てるのに困っているなら処分しましょうか?」

と声をかけます☺️
あと加えて「我が家のゴミでもないのですよねぇ、どこの子か知りませんが子供達が入って遊んだらしていましたよ。」と伝えておきます。

回収に来ないおもちゃは捨てます😓
溝に放置だと後々泥が溜まったり雨の日に水が流れなくさらに困ったりしますよね。

おじいさんも自分もどちらも悪くないという気持ちで気軽に声をかけます😊

• Pegasus

Pegasus

回答ありがとうございます。
    もし捨てるの困ってるならこちらで処分しましょうか?って言い方いいですね。
    そうなんですよね、私きっと【うちのせい】って思われてるのが納得できないんです。だから、おっしゃるように、誰か入って遊んでましたよ、とも伝えようと思いました。

その落ちた溝は、うちのフェンスがあるのでうちの土地からしか見えないし拾えません。
    だからほんとに誰も気づかないしゴミになっていくだけ‥。
    次回見かけたら声をかけてみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月17日