※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

出産祝いの渡し方について、2万円を渡す際は1万円札1枚と5千円札2枚が良いでしょうか?義理兄さんに同額返すつもりで、万札だけで渡されたが疑問に思っています。

出産祝いの渡し方についてふと思ったのですが
結婚祝いのように2万円渡す際は
1万円札×1
5千円札×2
の方が良いのでしょうか??

義理兄さんに子供が生まれたのですが
うちの子の時に2万円だったので同額返すつもりです。
義理兄さんは万札だけで渡してきましたが
ふと疑問に思ったので(´ . .̫ . `)

コメント

naaami

義理兄さんにそこは合わせます!
他人に自分の無知を指摘されると気まずいかと思うので(><)
基本は奇数が縁起いいと言いますから2万円のときはお札が3枚になるようにしますね!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!
    義理兄さんのお嫁さんが色々うるさい人なので3枚にしてあげようと思いますヽ(;▽;)ノ

• 1月18日
ジャンジャン🐻

結婚に関しては分けやすい=別れやすいって結びつきでわざわざ奇数にしてるんじゃないですかね?

出産に関しては別れるって結びつきがないので、わざわざ奇数にする方は見たことないです😳

うちのほうでは年寄りでも万札で2万とかくれましたね。

• ぱんだ

ぱんだ

結婚に関してはそうなのですが、
    他はどうなのか疑問だったので質問させて頂きました(*´◒`*)

• 1月18日
ymky

そもそも、結婚祝いはこれっきり(繰り返してはいけない)なので、割り切れない数字にした方がいいということで、本来は3万や5万など奇数が一般的です。ただ渡す額が2万円の場合はお札を3枚にして割り切れない数字にする方も多いです。
今回の場合、出産は何度あってもいいお祝い事なので、普通に万札2枚でも失礼には当たらないと思います!
ちなみに、御祝儀袋、結婚祝いは結び切りですが、出産祝いの場合は蝶結びのものを使ってくださいね!これも先ほどと同じ意味で、結び切り=解けない=一度きりのお祝い、蝶結び=結び直せる=何度あっても良いお祝い。そのお祝い事が繰り返していいか、だめかで判断します。

• ぱんだ

ぱんだ

もちろん結婚祝いは3万など包んできました💦
    今回は同額返すということで2万です。

ご祝儀袋は蝶々結びを用意してあります。
    ありがとうございます。

• 1月18日