※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappe
妊娠・出産

検診エコーについて、今後は2週間に1度のペースになります。出産まで腹部エコーが主になるでしょうか?内診は必ず行われるのでしょうか?

今後の検診エコーについて。

次の検診が終わったらおそらく2週間に一度の検診ペースになる予定の者です。
少し疑問に思ったのですが、特に問題がなければこのまま出産までエコーは腹部エコーになるのでしょうか?

膣エコー、凄く嫌なので(๑•﹏•๑*)

よくこちらで目にする内診グリグリというのは必ずされるものなんでしょうか?

コメント

みーこ◡̈♥︎

臨月くらいになったらまた膣エコーはすると思いますよ( ˙◊˙ )

出産に向けて子宮は柔らかくなってきているか、子宮頸管の長さや子宮口の開き具合も見たりするので…

• ayappe

ayappe

そうですよねー(๑•﹏•๑*)

膣エコー嫌とか言ってる場合じゃないですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 1月18日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

私は逆に初期、中期は痛みもなく特に普通〜と思っていたのですが後期のまだ子宮口が固い時の内診が痛くて嫌になりました(^^;;
    なので嫌な気持ちも少しわかります。
    その後、出産に向けて柔らかくなってきたら痛くも何ともなかったのですが(笑)

内診グリグリはされたようなされなかったような…そんな感じです。
    なのでもしかしたらしないパターンもあるかもしれません\( ¨̮ )/

• 1月18日
  • ayappe

ayappe

子宮口が固いかどうかで痛さが大分違うようですね(๑•﹏•๑*)

お腹が大きくなってこれから検診ペースが増える事を考えたら臆病になってしまいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

親切にありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

• 1月18日
二人のママ♡

うちはどっちもされます💦

ほぼグリグリはすると思いますけど
しない先生もいるみたいなんで
本当に病院や先生によると思います(^ ^)

• ayappe

ayappe

病院はもちろん、その人の状態によっても違いますよね。(๑•﹏•๑*)

しっかり診てもらってると思っておっぴろげるしかないですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑っ

• 1月18日
ma

今後は毎回お腹と内診あると思います!
生産期に入ってからは内診グリグリあると思います(;_;)
子宮の柔らかさや開き具合を毎回確認されるので!

• ayappe

ayappe

なるほど!
    こちらでよく目にする子宮頸管とかそういうのを調べるわけですね。

まだ検診ペースが少ないせいか、診察も10分で終了ーって感じなので覚悟決めて受けてきます(๓˘▽˘๓)

• 1月18日
  • ma

ma

わたしも最初は痛いのがダメで嫌だなーと思ってましたが
    途中から我が子の動いてる姿が見たくて見たくて
    早く内診してー!って感じでした(笑)

• 1月18日