※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reiha
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方について教えてください。うつ伏せや運動は必要でしょうか。この時期におすすめのことを教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、
皆さんは赤ちゃんと何をして過ごしていますか?
私の場合、話しかけたり、ベッドメリー見せたり、オモチャであやしたりしてるだけであとは特に何もしていません。

うつ伏せにして運動させたりした方がいいのでしょうか。

何かこの時期しておいた方がいいこと、こんなことしてるよ!など、何でもいいので教えて下さい。

コメント

かぉ

同じ2ヶ月のママですが、今の時期は私もあまりかまってないです(^_^;)
うつ伏せはさせたほうが早く首座るときいたので、1ヶ月半から1日数回1分程はしてましたー

• Reiha

Reiha

コメントありがとうございます♪
    うつ伏せさせると首早く座るんですね!私も明日からやってみます(^^)

• 1月18日
510928

絵本読んでます!色味のはっきりした物だとキョロキョロしたり笑ったりして見てますよ!
3ヶ月に入った頃に自分の手を見つけた様なのでメリーをプレイジムに変形しました。調子良ければ10分くらい引っ張ったり掴んだりして遊んでます(*´-`)

• Reiha

Reiha

コメントありがとうございます☆
    絵本まだ買ってないので買ってきます♡
    読む時はどんな体勢で読み聞かせてますか?
    まだ首が座ってないのでどうやっていいかわかりません…
    そして、昨日くらいから自分の手をじーーっと見つめて何か考えてます!うちも早くオモチャ掴んだりして遊んで欲しいです(^^)

• 1月18日
  • ゆな

ゆな

ママも横になって本を一緒に見る感じにすればいいと思います。

• 1月18日
  • 510928

510928

私は布団に寝転んで読んだり、自分の足の上に座る様な格好で頭は上半身にもたれさせて読んだりしてますよ!
    どちらかと言えば寝ながら読む事が多いですね(*´-`)

• 1月18日
姉妹ママ

2ヶ月なる頃からうつ伏せ運動させてます。
首がしっかりしますよー!
3ヶ月なる頃には首をしっかりあげてキョロキョロしてました(*^^*)

赤ちゃんと向かい合わせで自分もうつ伏せになると、ママの顔を見ようと一生懸命顔あげますよ!とっても可愛いです♡

あとは上の子が手遊び歌をしてあげてます。

snoopy

おもちゃ、メリー、話しかけ、歌、ふれあい遊び、簡単なマッサージや体操、絵本、お散歩、お家探検等々、その時の気分で楽しんでます☆

うつ伏せも1日一回はしています☆
うちの子は機嫌がよくないとうつ伏せを嫌がるので、機嫌の良いときにするようにして、たまに私の体(仰向け)の上にうつ伏せにのせてユラユラ揺れて遊んだりしてます(^-^)
おもちゃで遊ぶときは追視させたり、赤ちゃんの顔の横や頭の上で音をならし、どこで鳴ってるかな~と探させたりしています♪
絵本やお歌は毎日続けると一緒に読むマネ?をして声を出したり、歌にあわせて声を出すようになってかわいいです(*^^*)

うさこ

うちも日中の遊び方に手こずってます💧
お散歩して帰ってくるとすぐ寝てしまうし、夕方起きたと思ったら黄昏泣きで暫くグズグズ…ごきげんなときは手足のマッサージをしながらお話ししたり、アンパンマンのメリーで遊んでます。
絵本は知育に良いらしいので今週末買いに行ってみようと思ってます📚

うつ伏せは早いうちから短時間で練習していました。おかげで首が座るのも早かったし、最近寝返りもできるようになりました!♡
あまり無理強いしないで、様子を見ながらやってあげるといいと思います。
うつ伏せは好きなコもいれば、嫌いなコもいるので、お子さんに合わせてやってみてくださいね😊授乳(ミルク)後30分はあけた方がいいかな、吐き戻ししてしまいます。。

riomom

うちの娘3か月で寝返りしたのに首座りは遅く、3~4か月検診でうつ伏せの練習をさせるように言われました。(そんな練習させるなんて聞いてなかった(T_T))
なので、うつ伏せは毎日少しずつさせてあげたほうがいいかと。

私は1~2か月の頃から絵本を読んだり、童謡や手遊び歌や英語の歌やクラシックを聞かせていました。

手を発見したんですね!これからますますかわいくなりますよ(*^^*)

かずちょ

1日数回一分くらいはうつ伏せにさせたり、オムツ変えた後に手足の運動やマッサージをしてます!
うちの子は首が座ってきたので、自分が腰掛けてる時に。脇に手を入れて抱っこして、変顔を見せてあげたり、あー。うー。と話しかけたりします。そうすると笑顔でかえしてくれますよ!
絵本は主人がクリスマスプレゼントで買ってきて、「しましまぐるぐる」と「あかあかくろくろ」を読んでます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶