※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のクラス替えで息子が孤立してしまい、心配しています。新しいクラスの子たちとの適応が不安で、仲良しの友達ができるか心配です。周りの子供たちとの関係が複雑になる年齢だと感じています。

幼稚園のクラス替え

4月から年中さんです。
クラス替えで息子がよく遊ぶお友だちと離れてしまいました。
大人しく、お友達の輪に積極的に入っていけるタイプではありません。
むしろ1人でマイペースに遊んでいるのが好きです。
年少も終わりかけでやっと数人のお友だちと関わるようになりましたが、その子たちとはみんな離れてしまいました。
新しいクラスの子はどちらかというとやんちゃで活発な子が多く、息子とはタイプが違います。
そのグループの子たちに、○○くんとは遊ばない!と言われたとも言ってました。
元気に走り回ったりや戦いごっこなどするタイプではなく、発言なども幼いので、その子達からしたら遊んでても楽しくないのかなと思います。
息子が話しかけても、○○だって〜笑みたいな感じで、既に下に見られてる?と感じることもあります。

子どもはすぐ慣れる、すぐにお友だちができる、等言われますが、やっぱりその子の性格にもよると思います。

親の方が心配で、なんだか気持ちが晴れません。
こんなことで悩んで、この先小学校とかどうするってかんじですが…。

息子が楽しく通ってくれればそれでいいのですが、どうしても仲良しのお友達ができたらな、とか、対等に遊べるお友だちがいたらな、と思ってしまいます。
新しいクラスでうまく仲間に入れるのか不安です。
年中さんて周りもすごく成長して、お友だち関係も複雑になっていきますよね。

どーんと構えて送り出せるお母さんになりたいです、

コメント

まぬーる

一学期は皆、ベースを作る時期ですから、そんなものですよ!

どんなに社交的な子だって、関わりが多い分トラブルも起きやすいですからねぇ。

どんな子も、ベース作りをしながら、本当に気の合う子を探していきます。

縁があれば、
活発な子×お子さん=すんばらしい化学反応!

があることも✨一期一会です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣前向きな言葉ありがとうございます✨色んな子と関わって気の合う子を見つけてほしいです🥲

• 3月17日
さくら

うちの娘は活発タイプで、いつもお友達2人と常に一緒にいるみたいなのですが、1人は同じく活発な女の子でもう1人はおとなしくて優しい男の子です😊
息子さんも、もしかしたら女の子の親友が出来るかもしれませんね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

ハブいてきたり、悪口言ったりするような子ならこっちから友達なんて願い下げですよー!!
1人でも、素敵なお友達が出来るといいですね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨息子も女の子と遊ぶ方が波長が合うみたいで、しっかり者の女の子によく気にかけてもらっています!男の子でも女の子でも気の合うお友だちができたらいいなと思います😌

• 3月17日
ママリ

うちの子も次、年中です。
大人しくマイペースで活発に外で遊ぶタイプではありません。いつも折り紙をしています。
親として心配になる気持ちわかります!
でもでもきっといい刺激です!気の合う子もいればそうじゃない子もいる。いろんな子がいていいって子供が学びます!どーんと構えられないですよ!いつも自分に言い聞かせてます。
頑張りましょうね😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも折り紙が好きです!
    そうですよね、子どもなりに色々学んできますよね✨
    どーんと構えるの難しいです😢温かい言葉ありがとうございます😭落ち込んでたのですが少し元気が出ました!
    私もがんばります🥲

• 3月17日
ぽん

うちも年少の時仲の良かったお友達と年中で離れました。年少の時はほぼ毎日登園拒否でなんとか行けてた感じだったので、そんな中で仲の良かった子と離れてしまうなんて、年中もまた心配だなぁと思っていました。
でも、園生活に慣れたからか、年中さんになってからの方がいろんなお友達と仲良く遊べるようになったみたいで、さらにおとなしいタイプだと思っていたのに男の子たちと混ざって園庭で走り回ってると聞いた時は驚きました。笑
あとうちの園だと教室での保育時間以外はだいたい園庭で年少年中年長と混ざって遊ぶ時間が多いのですが、そういった時間はなさそうですか?
クラスが離れても、わりと一緒に遊べる機会はあると思いますよ。
とはいえ、娘は年少の時仲良かった友達とは年中になってから全く遊んでません。笑
親は心配していましたが、娘はすぐにしれっと新しい環境に馴染んだようです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!親が心配するより案外子どもは逞しいのかもですね✨
    確かに園庭での自由遊びの時間は他のクラスの子とも一緒です!
    息子も新しいクラスに馴染んでくれることを願います😣

• 3月17日