※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MCE
子育て・グッズ

娘が人見知りで泣くので保育園が心配。慣れるまで時間がかかるか不安。経験者のアドバイスありますか?

4月から保育園に通わせようと思っています。結果次第ですが…

そこで心配な事が娘が人見知りで知らない人に話しかけられるだけで泣きます。友達に抱っこしてもらっても私の方を見て助けを求めるかのようにギャン泣き。

こんなんで保育園に通えるのか不安です。保育園に断られるんじゃないかと思ってしまいます。
人見知りギャン泣きだったけど保育園行ってますって方はいますか?どの位で慣れたのかとか、それぞれだとは思いますが教えていただけると助かります。

コメント

人見知りで断られるなんてないから大丈夫ですよ!
同じような子は山ほどいますし!
うちの子も極度の人見知りですがやはりプロの保育士さんは扱いがうまいのか、意外と数週間で慣れましたよ!保育園には慣れましたが、それ以外ではいまだに人見知りが激しいです。

• MCE

MCE

コメントありがとうございます。
    どこかで人見知りが激しくて断られたみたいな事を聞いた事があって不安になってしまって💦
    今の様子を見ていると不安の方が上回ってしまって。

プロの保育士さんにお任せすれば大丈夫ですよね!早く慣れてくれるといいんですが。

• 1月18日
あちゅぽん

うちの子もそうでしたよー!
もう、慣れです!
最初はみんな泣きます✨

上の子と同じ保育園だったお友達は
ギャン泣き2ヶ月…
泣くだけじゃなく、水分も全くとらない、ご飯も食べない、ひたすら泣いてました

今となっては毎朝ニコニコでママバイバーイ!できてます!👍
絶対に大丈夫ですよ❤

朝バイバイするときは、
泣いてもバイバイ!とだけ言ってすぐに保育園から出て子供から姿を見えなくする、
絶対振り向いたりしない方がいい。と言われました!
暫くバイバイし続けたり振り向いたりするのは
子供が変に期待してしまって余計可哀想だからです。
絶対慣れますしみんな最初は泣きます。

うちの子は、私は流産してるのですが
保育園初日に流産の手術…
丸々一日かかってしまい、朝から夕方まで保育園でした。。
そのときは本当に可哀想でした😭

泣かない子なんていないですし
ギャン泣きする子の方が多いですよ✨

• MCE

MCE

コメントありがとうございます。
    やはり慣れですかね?子供の適応能力に任せるしかないですね。

泣く子が多いと聞けただけでちょっと安心しました。ありがとうございます。

• 1月18日
ぶちゃん👩🏻

私も3月末から復帰します。
きょこさん同様にその事について凄く心配してました。
泣き過ぎてほっとかれて1人違う部屋にされて気付いたら亡くなってましたってテレビでやっていたり色んな事件を耳にする中でうちの子もそうなったら、、、とマイナスな事ばかり考えていたので皆さんのコメントを読んで少し気が楽になりました(´;ω;`)

• MCE

MCE

私の友達も無認可保育所に預けて、うつぶせ寝にさせられて3ヶ月で亡くなってしまいました。
    全ての保育所が悪い訳じゃありませんが、その様なニュースを見ると不安になってしまいますよね。

ですが育児の先輩ママ達に色んな経験談やアドバイスをしてもらえると安心しますよね(^-^)

• 1月18日
**🐱にゃん🐱**

保育士さんが言われてました。

泣かない子の方が、後から何かしらの問題が出てくる事が多い。

ですって😄

うちも長男は7ヶ月で保育園に預かってもらいましたがも~~それはそれは泣きました。
人見知りもあり、私(ママ)が良いのに離れる寂しさで。
1ヶ月は泣きました。

でもそんな子、めっちゃ多いので先生も慣れっこです❤
そして子供達は大人より順応性があるので、すぐ慣れます❤
安心されてて良いと思いますよ🎵

とは言うものの、やはり心配ですよね😰

• MCE

MCE

やはり、みなさんのお子さんも泣かれてるんですね。それを聞いて安心してます。

本当経験談はありがたいです。不安が和らぎます。ありがとうございました(^-^)

• 1月18日
まうたん

よぼど人見知りがない子以外はみーんな泣きます(^^;;
でも保育士さんにとったらそれが普通だと思います!

あたしも上の子の時はギャン泣きする我が子見てかなり辛かったですが、2.3日もすれば”朝の別れだけギャン泣き”で、その後”機嫌よく遊ぶ”みたいになって、1ヶ月後には機嫌よくバイバイしてくれるようになりました☻
下の子も4月から保育園です!
酷い人見知りなので、たぶん最初の1ヶ月くらいは泣くかもなー?と思ってますが、それで断られることは、絶対ないです!

• MCE

MCE

せっかく審査通っても断られるんじゃないかって不安でした。
    けど、みんな泣くと聞いて安心しましたが自分が辛くなることなんて考えていませんでした💦
    心を鬼にしてギャン泣きする我が子を見送る心の準備をしとかないとですね!

• 1月18日
あさまま

保育士です💕
ぜーんぜん大丈夫ですよー👍
四月はみーんな泣いてます😭
あら、泣かない?なんて思った子も数日たって状況を把握して泣き出します😂
1ヶ月くらいしたら大分クラスも落ち着いてくるかなーってかんじです。
泣くから断るなんてありませんし、保育士からしたら4月はそんなものってわかってるので大変ですがあの手この手で乗りきります笑
きっと、この先生なら💕ってお子さんが安心できる先生ができて、刺激たくさんの保育園が好きになりますよ(^^)
安心してお仕事されてくださいね

• MCE

MCE

おぉ!保育士さん!リアル現場の声ですね。
    ありがたいです。

泣くことはあるあるなんですね。何か私のイメージには泣く子が少ないイメージでいたので泣く我が子を預けるのが不安でした。

皆さんも言う様に1ヶ月が慣れてくる頃なんですね。
    1人でもギャン泣きの子を相手にするの大変なのに保育士さんの4月は激務ですね💦
    保育士さんには頭上がりません。

とても安心しました。本当にありがとうございました。

• 1月18日