※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんの発達について心配。お座り不安定で、ハイハイやつかまり立ちができず、模倣やつかみ食べもしない。ストロー飲みもできず、後追いなし。他の子より幼い印象。

もうすぐで10ヵ月ですが、発達が遅くて心配です。客観的にみてどうですか?😢
・お座りがまだ不安定

・ハイハイ数歩だけ、膝立ちできるが、つかまり立ちに発展しない

・模倣しない

・つかみ食べしない(おやつも興味ないのか握ろうとしない)

・ストロー、コップ飲みできない(怖がって咥えることもしない)

・後追いなし。たまに、いなくなるとその場で泣く

・お座りしているとき、たまに首を左右にふる

・名前読んでも振り返らないときがある

同じ月齢の子と比べると、少し幼いように感じます。
よく目はあって笑う子なのですが、なんとなく心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じです!!
はいはいはしません!
手づかみはつかみますが、捨てられます😓

後追いもその場で中のわかります!
お座りの時首左右に振ってます😂
名前はまだわからないと言うか、振り向いたらママの声に反応してるんだと思います!

はじめてのママリ🔰

10か月ならそんなもんかなーって感じます😊
特に遅れているとは思いませんよ。

わたし的には、全然遅いと思いませんでした🥹

何が原因があって成長が遅れていること言うのは、極端に遅れます。うちの息子も極端に遅れています。

すこーーーーし腰の筋力弱めなのかな?位だとおもいます!でもそれも、自然と追いつくレベルな感じしますね!模倣もつかみ食べもまだ10ヶ月なら大丈夫です!☺️