※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の女の子が足首や背中にあざがあり、異所性蒙古斑について悩んでいます。あざが大きくなると思春期に気になるか、消えるか、レーザー治療のタイミングなど不安です。

異所性蒙古斑ってどのくらい薄くなりますか?
小児科の先生に異所性の場合は消えないと言われ
レーザーをするなら早い方が良いと言われ
悩んでいます💦
7ヶ月の女の子です。
大きくなるにつれてあざ自体も大きくなったら
思春期に気になったりするのでしょうか?
足首と背中、肩の辺りに写真のようなあざが
あります。

コメント

ママリ

異所性蒙古斑なのかは分かりませんが、子供の頃からふくらはぎにアザがあります。
小学生のころはすごく気にしていて、体操服のハーフパンツも履きたくなかったです。
でも今は左右どっちの足にあるかも分からないくらい気にしていないです😂
思春期の頃はやっぱり気になる可能性あると思います。

息子もお尻と顔に小さな茶アザがありますが、皮膚科に行ったらレーザーで治療はできるけど、キレイにならずにそばかすみたいにプツプツなると言われてそのままにしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    思春期って何かと気になっちゃう時期ですもんね💦
    レーザーをしてもキレイにならないこともあるのですね😭
    一度皮膚科に行って話だけでも聞いてみようと思います!

• 3月17日

娘がホクロくらいの濃さの異所性蒙古斑が腕にあり、生後半年からレーザー当てて、今は全く分かりません😳
足首に写真と同じくらい(実物がもう少し濃いなら変わりますが😭)のが足首にありましたが、そちらは自然と消えると言われ、今はもうここかな?くらいで分からないです!
私は皮膚科に行って、形成外科紹介してもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかり消えるのですね!!
    ちなみにちゃんと消えるまで
    何回くらい通われましたか?🙇‍♂️

• 3月17日

退会ユーザー

保険の制限で3ヶ月に1回5回まで、その後は弱いレーザーを月1回と言われました!
    私は5回当てたあとほとんど分からなかったので、そこで中断しました!あとは成長具合と娘がきにするかで決めようと思ってます😊
    成長するにつれて薄くはなるけど、その分皮膚が伸びるのでレーザー当てる範囲(=1回の照射回数)も広くなること、皮膚がかたくなるので浸透しにくくなること、力がついて抑制が大変になること、と色々メリットデメリット聞いて決めました!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    何度か通うことになるのですね!
    ありがとうございました😊

• 3月18日
mm

むすめが、手の甲から肘の手前にかけてもう少し濃く異所性蒙古斑があり3ヶ月からレーザーしています。大きくなるにつれて暴れるとできなくなるので全身麻酔になったり大掛かりなレーザーになること、レーザー後半年はプール等入れないこと、一年は日焼け一切ダメ、包帯生活2週間は続くとか色々あるのでまだそんなに活発じゃない時期にする方が良いと思い早めに始めました。

レーザーしない場合はどのぐらい消えるかは、わからないけど多少は皮膚が伸びて薄くなるかもしれないけどほぼ残ると言われました。

目立たない位置なら良いのかなとも思いますが女の子だし手で見える位置だし、幼稚園入るまでには何か言われたりしても可哀想なので消してあげたいと思い3回レーザー当てて今ほぼわからないぐらいにまでなりましたよ☺️

気になる気にならないはその子次第な気もしますが、大きくなってからのレーザーはとっても大変じゃないかなぁと思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レーザーってとてもとても大変なのですね💦
    確かにやるなら小さいうちが良さそうですね…
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 3月18日
かん

私自身と息子、異所性蒙古斑あります😊
勝手なことは言えませんが、お写真の感じだと自然に消えていくのではないかなと思います。
私は1.5センチ大のものが腕にあり、薄くもなりませんが、もうあまり気にもしてないです💦
息子はもう少し大きく手の甲から手のひらにかけてありますが、手の甲側は成長に伴い消えました😊!
私も息子も、お写真よりも濃いので、薄く広いものは消えるのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に伴い自然に消えたのですね!!
    ちなみに何歳くらいで消えましたか?😭
    コメント頂けて少し安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月18日