※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

初めての出産で里帰りせず、臨月は1人です。破水や陣痛で焦ることが怖いです。焦らずに対処する方法を知りたいです。

初めての出産です。里帰りはしてないので臨月は日中は1人です。
破水とか陣痛きたら、慌ててしまいそうで怖いです。
慌てなくても平気ですか?焦ってしまいそうですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

あむ♔

わたしも臨月になったらいつ破水するか、陣痛くるのかソワソワしてました💦
1人となると不安で仕方ないですよね。
とりあえず、何かあってもいいように、タクシーの番号登録しました!
陣痛はきても間隔の間でいろいろできると思いますが、破水した時はパニックになってしまうかもしれません、、
私は実際夜中に破水しましたが、寝てる夫に電話して片付けなど助けてもらいました🥲
どう始まるかは分からないので、イメージだけはしておいた方がいいかと思います😊

りん

だいたいは破水したからすぐ生まれるとか急に動けないような陣痛が始まる事は少ないと思います😌
家族にすぐ電話出られる環境にいてもらう、病院までどうやって行くかや陣痛タクシーの事前予約をしておくぐらいですかね🤔

1人だと不安ですよね( ›_‹ )
焦りもしますが焦ってもどうしようもないのでもしその時にどうするかを事前に考えておくといいと思いますよ!

ままり

私もそうでした!
陣痛から始まりましたが、すぐに激痛って感じではないので普通に産院に連絡して夫にも連絡してって感じで意外と焦らず動けました😊

陣痛と陣痛の間のタイミングで入院バッグ入れてなかったもの(充電器とか化粧水とか)を入れたりスッキリした気持ちで出産したかったので歯磨きしたりしてました🤣

ままり

破水した場合はすぐ病院に電話して行くようになると思いますが、
陣痛はスタートから激痛!ってわけではないのでとりあえず間隔測りながら様子見つつ何かあってもすぐ動けるように準備したらいいかなと思います!
初めてだと不安ですよね💦
なので今のうちにどう動いていくか事前に決めておけばいざという時にバタつくとかは避けれると思います。

Nママ

上の子の時実家にいたもののいきなり動けない程の陣痛で声もでない程だったのですが今回は上の子の学校があるので自宅でと思ってますがもしまたいきなり動けない程の陣痛だったらと思うと焦ってしまいそうなので何かあった時代わりに救急車やタクシー呼んで貰えるようにお願いはしました!

Latte🐈🐾

私も里帰りせずでした!
いつ陣痛や破水があってもいいように陣痛タクシーを登録しておきました!
旦那が家にいたタイミングだったので結局タクシーは使わなかったですが、登録しておいてもいいかと思います!

ママリ

私もそうでしたー!
近くに頼れる身内も居なかったし日中夫は仕事だし、不安でしたね💦
とりあえず何かあった時用に陣痛タクシーを予約しておきました!
ちなみに破水からでしたが思ったより冷静でいられて、淡々と病院に電話して、夫に電話して帰ってきてもらってって感じでした🤣