※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
お仕事

育休中の転職は可能ですか?復職後の「復職証明書」は新会社に書いてもらうのでしょうか?自治体によって保育園内定取り消しもあると聞きました。

【育休中の転職について】
尼崎在住で4月から保育園が決まり復職の予定ですが、転職を考えています。
育休中に転職しても問題ないでしょうか?
もし内定を頂き転職できた場合は復帰後に提出する「復職証明書」は新しい会社に書いてもらうのでしょうか?
自治体によっては保育園内定取り消しもあると聞きました。
分かる方教えて頂きたいです!

コメント

mm

ずばり、、市に確認するしかないと思います🫣
実行する前に事細かく確認するのが良いですよ!

• かなやん

かなやん

回答ありがとうございます!
    そうですよね!問い合わせしてみます☺️

• 3月17日
なお

都内23区在住です。
・育休中の転職はモラル的には問われますが、法律的な問題はないようです。(育休手当は元の職場に復帰前提で支払われているため)
・復職証明については、転職してしまうと復帰扱いではないため不要ですが、新たに就業証明書は必要になるかと思います。

うちの保育園では転職予定で就業証明書を提出、保育認定証を出してもらい3ヶ月以内に就職すれば大丈夫とのことでした。ただ、認可外なので認可だと4月中の就業が必要等、もうちょい厳しいかと思います。
また、役所に提出した就業証明書と復帰後の証明書の職場が異なるとNGと聞くところもあるため、役所に確認した方が安心かもしれませんね💦

• かなやん

かなやん

詳しくありがとうございます!
    認可と認可外でも違いがありそうですね!
    一度問い合わせしてみます!

• 3月17日