※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育から放課後デイサービスへの移行に悩んでいます。小学生の成長や療育の必要性、仕事との両立などについて考えています。放課後サービスは今の段階では利用せず、学校生活を見守りたいと思っています。

春から小学生の子どもについて。

療育を児童発達支援から放課後等デイサービスに移行するべきか悩んでいます。

療育に通った理由としては
集団への指示が通りにくい、ルールの理解が難しい時がある
といった理由でした。

年中から療育を開始して、週1回の療育のおかげで成長したというより
毎日の保育園で大好きなお友達からの刺激を受け成長していってくれたといった感じです。

一斉指示には、もし聞き取れなかった場合でも
友達に聞いたり、周りを見て動けるようになりました。
難しいルールの遊びでは、繰り返し遊んでいたら徐々にわかるようになります。

小学生の先生からは普通級でいけると言ってもらいました。

ですが、療育の先生とはこのまま放課後デイサービスに移行する体で話が進んでいます。

春休みは午前中の療育なので、私の仕事の都合で午前中に
療育に通わせるのが難しいと言ったのですが

2週間も休まれると困る、とか
じゃぁ、おばあちゃんに送迎してもらったら?とか

休まれたら売り上げ減るのかを気にしているのか?とか
結構ビジネスを感じてしまう場面があったりで色々悩んでいます。

放課後等デイサービスは今の段階では利用せず
しばらく学校生活を見守って
必要であれば、利用したいという旨を伝えても良いでしょうか?

コメント

はじめてのママり

うちの、学校だと支援級じゃないと放課後デイは使えないみたいなので、その辺はどんな感じですかね?うちは普通級か支援級悩んで最終判断は親で、普通から支援になるより、まずは支援級で自信つけてから普通に行った方がいいと言われて悩んで支援級にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなりまして、申し訳ありません!
    うちのとこは割と緩いらしく、支援級でなくともデイは使えるようで
    なので、なおさら悩んでおりました💦

• 3月21日
りんご

ディを使わない方向なら早めに退所を伝えた方が良いのかと思います。売り上げというか運営費ですから運営が成り立たなくなります。登録しているのに来ないよりは利用しないのなら早めに退所を伝えて新しい人を入れてあげられた方が良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。

一旦辞めることを伝えました。
    コメントありがとうございました😌!

• 3月21日
ママリ

もちろん大丈夫ですよ!
ただうちの地域は受給者証があれば普通級のお子さんでも利用できるので空きがないところがほとんどです。
途中から入るのはかなり難しいと言われていて、年長夏には皆さん契約してる感じです。
なのでうちだったら必要だと思った時に入れない可能性が高いのでとりあえず契約したままにします。
で、通わせてみて必要ない、子どもに合わない、なら辞めます。

その心配もなくあまり前向きな気持ちでないなら早めに先方に辞退する意向を伝えます。
待ってる方がいるかもなので💦

契約してるけど通わせないはしないです💦
うちは区の療育ですがお休み続くと通所を促されますよ!
皆さんファミサポとか使って送迎してます。習い事とは違うのでそれは仕方ないかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません!
    うちのとこも普通級でも利用できるので、空きはあまりなさそうですが
    学校生活を様子見という事で、一旦は辞めるという結論になりました。
    コメントありがとうございました!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

次女が行ってるデイサービスはやっぱ待ちとかもあるので私用で休まないように言われました。
なので、必要があれば利用したいと伝えてもいいかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。

一旦辞めるという旨を伝える事ができました。
    コメントありがとうございました!

• 3月21日