※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で基礎控除を引いた額が103万円を超えない場合、扶養内となりますか?

扶養を抜けたかどうかわかりません
確定申告を個人でしたのですが、基礎控除を引いた額が103万を超えない場合は扶養内なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ
103万から基礎控除48万ひいて、55万以下は配偶者控除の対象ですが、
収入が103万超え201万までは配偶者特別控除の対象です。
ご自身の源泉徴収表の支払い額を確認するといいかと。
しかし、確定申告自体は103万以下の収入でないなら個々に行うので
扶養か扶養じゃないかより、103万以上収入があり、年末調整してないなら確定申告しても問題ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    55万以上だったら夫の扶養からも抜けるってことでしょうか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の源泉徴収表で確認したほうが確実だと思いますよ。
    年収は103万以上ですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、140万ほどあって扶養から抜けてると思うのですが、主人が基礎控除で103万以内だったから抜けない、会社にも言わないと聞かなくて😢

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に言わないといけないのは、社会保険の扶養ではないですか?
    社会保険の扶養なら130万以下基礎控除は関係なし
    基礎控除は、誰にでも該当する控除ですが、税に関する扶養は基礎控除は関係ないです。
    個々の収入に対して差し引くものなので、ご主人の話はちょっと違うと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!社会保険の扶養です!
    やっぱり違いますよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日