※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が発達障害検査で問題が見つからず、ひらがなや計算に苦労し、周りと比べて焦りを感じている悩みを持つママです。

年中5歳の息子
ママリ相談して発達障害検査行きました
二件行きましたがグレーでもないと言われました

・ひらがなをあいう教えてあを指差しこれは?ときいても、う!と答える
・1+1は?は、8 手を使って数えず適当に数字を言っていく
・やったらダメ!と言ってもやる。やってと言われたことはしない
・言葉がうまくない意味のわからない言葉をいいお友達には「○○くんなに言ってるかわからん」といわれる
・声がでかいみんな静かにしてる場面で物凄い大声で叫ぶ
・誕生日っていつ?と、聞かれ答えて1分以内に逆に私は○○の誕生日はいつ?と聞くと全く違う月をゆったり18月!!と結構真剣に言う

クラスのお友だちは全員ひらがな読めるし自分の名前は書けるし
足し算も頭の中や指を使ってやることができます
周りと比べるのはダメとわかっているのに
焦ってしまいます。
毎日毎日怒ってばかりで自分が嫌です
良いところもあるのに悪いところばかり目がいきます.....

コメント

ママリ

グレーでない理由が気になりますね。
何かちゃんと根拠があるなら、焦らず見守っていればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

いやいや年中ですよね?
平仮名に足し算に、焦りすぎでは?

その他の気になる点(場面にあってない声量、言葉の面)も年中ならまだ程度の問題もあると思うので、なんとも……

読んだ限りではママリさんがかなり焦ってしまっているように感じます。
専門家もグレーですらないと言ってるんですよね?

はじめてのママリ🔰

集団生活が普通に送れているなら、まだ年中ですし勉強面の心配はいらないかと思いますよ。
ちなみに発達障害検査とはなんでしょうか?

ママリ

ただ、机に向かうのが苦手という子もいますし、今はその時期じゃないのかも!
もう読めたり書けたりする子は、3歳以前から椅子に座って勉強とか幼児教育とかご自宅で習慣化しているのかもしれません。ご兄弟がいて、刺激を受けているのかも。
できるできないと判断すると疲れちゃうので、できることに目を向けてあげるといいですよ☺️周りの子でも、できないことだって絶対あるんですから!
毎日怒るんですか?できないからですか?褒めて伸ばしたほうがいいタイプもいますので、、そのあたりはできるところ、褒めてあげてください。
とりあえず小学校にひらがなや足し算は間に合えばいいはずですから!
まだ1年あります!ご自宅で難しいようなら、学習塾の手をお借りしてもいいかと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ママさん色々求めすぎかなと思いました。それがストレスになっていると思います。
お友達と比べてばかりではその子のいいところのびませんよ。
比べて見るのではなくその子自身を見てください。良いところたくさんありますよね。
人間なので得意不得意はあります。