※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
子育て・グッズ

娘の睡眠について心配。無呼吸症候群かも?病院に行くべきか悩んでいます。助言ありますか?

長文になります。ものすごく今さらなのですが、1歳の娘の睡眠について疑問があります。

娘は寝ているとき、よく呼吸が止まります。かなり前からでいつから始まったか覚えてません。5秒程度で、その後大きく息を吸ったりはいたりしてまた普通の呼吸に戻るんです。
動かしたりしたときにも一旦呼吸が止まります。別に苦しそうな素振りは見られません。

またいびきもすごいです。リビングでテレビを見ていて、一つ部屋をまたいだところに寝室があるのですが普通に聞こえます。いつも鼻くそがつまっていてとっても次に見たらまたつまってます。

今まで疑問に思ったこともあるのですが、そういう赤ちゃんもいるだろうな〜くらいにしか思ってなくて、別に元気だしまぁ他の子と比べればよく愚図る子、寝ない子ってぐらいなので特に気にしてませんでした。

今回主人に、娘って無呼吸症候群じゃない?と言われたことと、いとこの子(7ヶ月)と2人隣で寝ていたときにいびきなんてかいてなかったので心配になりました。

これはやはり病院に行くレベルなのでしょうか??何か知っている方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

I&S&K

詳しくは分からないのですが、大人のいびきと違って赤ちゃんは口に対して舌が大きいので、口と舌の僅かな隙間から空気を出す事でいびきをかいたり吸った時に空気を塞ぐことがあるみたいです。

そして最近そういう子が増えているとテレビでやっていました。
確か小学校低学年の子の事例をあげてました。
あまりに酷いようでしたら、一度歯科か口腔外科かでみてもらってもいいかと思いますよ‼︎

病院に行くレベルというより、不安解消のためにも^_^

☆プキプキ☆

ウチの3歳の娘も同じように、赤ちゃんの頃から、無呼吸やイビキがあるので大学病院の小児科の先生に相談した事がありました。
耳鼻科受診を勧められ、耳鼻科も行ったんですが、特に異常もなく、それを小児科の先生に言ったら、「顔が小さいから、鼻の通りが狭いせいなんだろうね。大きくなっていくにつれて、だんだん無くなると思うよ。」と言われて現在も様子見中です。

らむさんさんのお子さまも、お顔が小さければウチと同じかもしれませんが、気になるようなら一度耳鼻科にかかられてもいいかもしれませんね。

naaami

コメントありがとうございます!最近の子の特徴なんですかね(´・_・`)一度受診してみようと思います!ありがとうございました(^o^)

naaami

コメントありがとうございました!顔が小さい…んでしょうか??笑
体に対しては小さいほうだとは思いますが、いまいちわかりません。笑
耳鼻科行ってみようと思います!