※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯ブラシの共用について義理の実家との衛生面の違いについて相談したい。自分の感覚がおかしいのか不安。

歯ブラシの共用ってみなさんアリですか?義理の実家との衛生面の価値観の違いについて質問です。

少し長くなります。
義理の実家で息子を歯磨きさせる機会がありました。いつもは歯ブラシを持参しているのですが、今回は私の不注意で忘れてしまいました。主人が、義母に息子が使える歯ブラシがあるか聞いたところ、息子の従兄弟にあたる孫達のものがあると言ってくれました。私達夫婦は、未使用のストックを貸してもらえるのだと思っていましたが、出てきたのは使用済みの歯ブラシでした。私は家族のものでも人が使った歯ブラシを使用するのは考えられず、ましてや箸すら大人と共用していない息子に使用済みの歯ブラシを使わせる事は考えられませんでした。主人とは比較的衛生面の価値観が合う事が多かった為、義母には新しい物を購入してくるから、これはいらないよ!とハッキリ言ってくれました。ですが、義母は私達が遠慮していると勘違いをして、何度も利用を勧めてきました。使用済みなのが気になるなら煮沸消毒するよ!今お湯沸かしてるから!とまで言って、主人が何度拒否しても遠慮する事ないのにと笑顔で勧めてきました。結局私がとても困っているのを察した主人が、コソッと義母に『嫁が歯ブラシを使うのを嫌がっている』と小声で伝えたところ、勧めるのをすぐに辞めてくれました。

義母は、基本的に人柄も良く優しい人で、私達夫婦とはかなり良好な関係を築けていると思います。今回の事は意地悪でやっているとは全く思えませんでした。ただの衛生面の価値観の違いです。ですが、大きな衛生面の価値観の違いはショックな出来事でした。

帰りの車で、主人に歯ブラシの共用はアリなのか聞きました。すると、使用する物がなければ父親のものを共用するかもと返事があり、これもかなりショックでした。

私は少しガサツな所がある実母から、神経質で面倒くさい!潔癖すぎる!と言われてきた事もあり、自分でも潔癖の自覚があった為、今回の事は私の感覚がおかしいのかと考えてしまいモヤモヤしています。私の衛生面の感覚はおかしいのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

我が子→自分、なら100歩ゆず待ってありです。が、他者→我が子や自分はナシです。気持ち悪いて思います😰💦

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ゆず待って→譲って、です💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!コメント読ませていただいて、同じ気持ちの方がいてとてもホッとしました!ありがとうございます😊

• 3月17日
はな

歯ブラシは絶対無しです!!!
質問者さんはおかしくないです。
兄弟間でも分けるのが当たり前ですし。

災害時とかでどうやっても新しいものが手に入らない時なら仕方ない時もあるかもですが、そうじゃなければ絶対無理です。
近くに急いで買いに行きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!自分が一人っ子で育ったので兄弟間の事等わからない事も多く、教えていただき安心しました!ホント災害時や緊急時以外は避けたいですよね😢

• 3月17日
はじめてのママリ

私はズボラで潔癖ではないですが、歯ブラシの共有は絶対にナシです💦
夫婦、親子であってもナシですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!コメント読ませていただき、とても安心しました!私も歯ブラシは絶対なしだと思っていたので、昨日はとても焦ってしまいました💦

• 3月17日
みのり

私ズボラだし、既に自分の箸で子どもに「あーん」しちゃってる親です!

でも歯ブラシは絶対無しです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まだこの話は実母にしていませんが、きっとアリだというタイプでして。私の周りに歯ブラシ絶対無しという人があまりにも少なく不安になっていました!コメント読ませていただき安心しました😊

• 3月17日
まい

ズボラだし大人のお箸で食べさせたりとかはたまにしちゃいますが、歯ブラシ共有は絶対ナシですね🥺
他人の歯ブラシで磨くくらいなら一日くらい磨かなくてもいいやって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!我が家も、お箸は今後大人の物を使う機会もあるだろうと思っているのですが、歯ブラシに関してはどうしても理解ができなくて。他人の歯ブラシで磨くくらいなら磨かない方がマシ派だったので、同じ気持ちの方がいてとても安心しました😊

• 3月17日
sousou

私も歯ブラシ共有はナシです❗️想像するだけで無理❗️ってなります💦
潔癖でもないし、ズボラ人間ですが、子ども産んで色々調べて箸の共有もしてないです🥢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!我が家も夫婦で話し合い箸の共有をしないよう気をつけていたので、今回の歯ブラシの件はかなりショックで。同じ考えの方が多く、安心しました!

• 4月3日