※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の離乳食について相談です。8時30分と12時のミルクの間に離乳食を入れるべきか、起床後すぐにあげても大丈夫か教えてください。

離乳食について。

4ヶ月の娘がいるのでもうすぐ離乳食が始まります。
一回食は午前中にあげたほうがいいとのことですが、

8時30分
12時00分
のミルクの場合、8時30分のミルクの前にあげた方がいいでしょうか?

8時までに起床しています。
起きてすぐの離乳食でも問題ないでしょうか?

皆さんならどうしますか?
教えてください。

コメント

ママリ

起きてからはじめての授乳の前に離乳食でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起きてから何分後くらいですか?
    ちゃんと食べてくれましたか?

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    起きて準備してって感じなので30分以内にはあげてました!
    1回食はまだ量も少ないので、そこまで苦になりませんでした😊

    • 3月17日
deleted user

離乳食はじめた頃は結構バタバタしましたし、起き抜けで離乳食よりも、きちんと体制整えてご飯を食べる時間を用意して、声かけしたり、お座りしたり、ビブつけたりと、ご飯を食べるよ〜という準備をしてから始めたほうがいい気がしたので、私は朝より、お昼11時くらいからスタートし、だんだんと食べる量も増えてきて、大人時間に合わせて12時くらいにしました✨

1回食11時、2回食17時、3回食7時に増やして行きました。でもまずは、1番準備しやすくママが気楽な時間がいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    私も起きてすぐだとやる気も出ずなのでお昼くらいにあげたいな。とも思っているのですが…

    初めて口にするやつだとアレルギーが出ちゃったりしたら11時過ぎとかに食べさせたら午前の病院が閉まってるな。とも思いながら😭💦

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな感じでお昼からスタートにしました✨

    そうなんですね、初めての食材は10時半くらいから始めたこともありますよ、私の近くは小児科が午後もやっていたので…🥲
    これは余談で、小児科でアレルギー出た時の場合の対応聞いたのですが、口の周りが赤くなる、発疹がでた等は、その時の写真を撮っておいて翌日や近い日に受診で問題ないと言われました。呼吸困難やチアノーゼなどそれ以上のことが起こったら救急車呼んでください、と。なので、当日中にかからなくていいんだーと思って少し気楽にやっていました💦

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような授乳スケジュールですが、朝に慣れない離乳食の準備をするのが嫌でお昼ころ(朝寝後)の授乳のタイミングで離乳食にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めて口にする食材もお昼頃あげていましたか?
    アレルギーがもしも出てしまったらその時間だと病院がやってない可能性もあるな…とも思いながら。💦

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて食材もお昼頃です😊
    午後休診の日は初めて食材はあげてないです😊

    • 3月17日