※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がワンオペで育児中で困っています。保護者が放棄してお金を浪費しているため、相談先が見つからず困っています。どこに相談すれば良いか知りたいです。

長くなります、情報集めてます

私の友達の妹がシングルで育児放棄して去年9月頃から友達が女の子を1人育てています
友達は、仕事をしながらワンオペで育てる気で、ですが助けてくれる人が周りにいません、、、お金ですごく困っていて
国から出る子育て支援金やシングルに出るお金は、母親が遊び歩くのに使ってます、インスタ見たら毎日飲み歩いてます、友達は、妹の保証人になってて家賃3ヶ月とか滞納してると連絡が来るようなので間違いなく使ってます
職場も家もわかっているのですが仕事もしてて待ち伏せするとか時間なく、職場に行った時は、スタッフの人たちに合わせられないと断られたようです、連絡しても当然無視で何度か警察も読んでいると言ってました、役所に相談しても力になってくれないようです、どこに相談したら良いのか知りたいです!児相に相談したら一次保護とかされるの怖いからできないと言ってました、4歳なので一次保護されてその記憶が少しでも残るのが嫌なようです😭
子供も友達もかわいそうで、友達もまだ若いのに結婚して子供も全然考えられる年齢なのにそれどころじゃなくて、子供1人育てるってどんなに勇気が必要か、ましてや言い方悪いですが自分の子でないのに、、でもすごく可愛くてもう悲しい思いをさせたくないからと覚悟を決めたようです。友達、仕事してるから子育てして時間もなくてあんまり調べることもできずで私も何か協力出来ることはないかと思い投稿しました
元母親が許せなくて👊なんとかして少しでも早く戸籍手放してもらって子供のお金を友達のところに入るようにしたいです、その金使って飲み歩いてるとか怒りしかないです
ネットに上げるのはあまり良くないと思うので少ししたらこの投稿は消します、わかりずらい説明で申し訳ございません
お力お貸し頂けたら心強いです、お願いします!!

コメント

ハチミツ🍯

自分の子供じゃないからお金は入らないですし、可哀想ですけど、保護してくれる所に預けた方がいいと思います😥

本当の親のお母さんとかは頼れないですかね?
今の現状すら知らない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一時的に預けるしか方法ないと思うんですが友達が嫌がるんですよね、子供も耐えられないし私も耐えられないって、、、

本当の親は、可愛がるけど何もしてくれないと言っていました
    お父さんとは疎遠でお母さんは再婚して別に家庭があるのです

• 3月17日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

ん〜でもそれしかないですよねー

赤ちゃんの時からなんもしない感じだったんですかね?4歳なるまで😖
    なるほどお母さんは再婚されてるんですね🥺
    本人がお母さんに連絡取ってくれればいいんですけど💦

• 3月17日
ママリリス

児童相談所に相談が一番だと思います。
親戚が子供をみてるなら、無理に保護はしないと思います。
あくまでも相談で。

や子供をご友人が今後も育てるなら、特別養子縁組をするのが良いかなと思います。
その上で、妹の賃貸は解約し、今後保証人にはならない。

ご友人のご両親はいらっしゃらないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    特別養子縁組を考えていてそれを児相に相談したいと言っていました、、保証人は辞めることができないし解約することもできないと言っていました、私は、あまり詳しくないのでなぜかよくわかりません、、両親は、離婚していて母親は、可愛がってはくれますが再婚して子供5人もいるのでそれどころではないようです。

• 3月17日