※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

子供が高熱で意識が戻らず、肩を震わせている状況です。熱性痙攣の可能性があります。明日の受診が必要です。

熱性痙攣ってどんな感じですか?
今子供が高熱出してるんですが、寝てたら急に呼吸が荒くなって目が開いてボーッとどこかを見つめてる感じで肩をカタカタカタ…と震わせてて、呼びかけても反応はなくて、でも顔の向きを自分で変えたりはしてたので硬直してる感じはないし手足も動いてなかったんですが、肩だけは小刻みに震えてて、目開いてるのに呼んでもさすっても反応はなくて💧
その震えも3分くらいで落ち着いて、その後またボーッと目開いてたので何回か呼びかけたら反応して、すぐまた寝ました!
これって熱性痙攣っぽいですか?明日の朝受診で大丈夫そうでしょうか?

コメント

🦢

カタカタしてて2〜3分で治ってその後もぼーっとしてたっていうのだけ聞いた感じだと熱性痙攣ぽいですね🤔
2〜3分で治ったならわざわざ起こさなくても明日の朝受診でいいと思いますが、また朝までに繰り返すようなら夜間小児科当番に相談して夜中に受診でもいいと思います😌

• のり♡

のり♡

カタカタ本当に小さく震えてた感じなんですが、熱性痙攣っぽいてましょうか🥺今から受診してみます!ありがとうございます🙏

• 3月17日
はじめてのママリ

熱性痙攣って、めちゃくちゃ激しい子もいれば、本当に痙攣?!?!って気づかないくらいの子もいるみたいですね😭
どっちのタイプの痙攣も、インスタで流れてきたことがあってみましたが、おとなしめの痙攣に関してはのりさんのお子さんの感じでした😢
ちょっとピクピクしてる感じで😢

はじめてのママリ🔰

痙攣ぽいです🥺
うちの子2人とも痙攣もちで、上の子は、分かりやすい、ブルブルとした痙攣でしたが、下の子は、目が上転して、固まって、追視もせず、呼びかけにも反応なく、2〜3分後、意識が飛んでしまい、すぐに救急受診し、痙攣だったのかもと言われました🥲
下の子の痙攣と似てる気がします🤔
ちなみに、2回目の痙攣も同じような感じでした!

あお

息子が熱生痙攣になった時は、白目っぽくなって(黒目が上を向いてしまってる感じです)、3分前後、硬直してる感じで痙攣してました。
呼びかけには全く応じず、その後はしばらくボーッとして少し経ってようやく反応が出たという感じでした。
ただ、娘が5歳過ぎてから熱性痙攣っぽいのがあった時は、のり♡さんのお子さんと同じような感じでした。
どちらの時も#8000に電話しました。
熱性痙攣って5歳未満に起こることが多いみたいで、娘の時は次の日にかかりつけ医に行けばいいと言われました。
かかりつけ医からも熱性痙攣だったかどうか年齢的に判断しにくいと言われました。
息子は1歳未満だったので、すぐに救急に行くよう言われました。

はじめてのママリ🔰

うちの子は、1度大きくビクッとなったあと(赤ちゃんの頃のモロー反射のような)に、白目になって手を上にあげて、ガタガタ震えてました。硬直もしてたと思います。初見でも熱性痙攣だとすぐわかりました。
ほんとに恐怖でした。1分ほどで治まったと思います。そのあもは意識朦朧としていました😭
私はほんとに死んでしまうんじゃないかと、びっくりしてすぐに救急車を呼んでしまいました😣

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣かもしれないですね💦
うちは2回なっていて見たらわかるレベルですが、子供によっては気づきにくい場合もあるようです。
熱性痙攣のあとはしばらくぐったりして、そのまま寝てしまいます。
また起こったら怖いので私は夜間救急かかります😱
一応初めて起こった場合は病院受診を勧められています。
熱性痙攣の予防のダイアップ(座薬)ももらえるかもしれないので!
お大事にしてください😭