※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士が子どもの行事と勤務先の行事が重なった場合、休むことは当然なのでしょうか?義妹がその悩みを抱えており、先輩からの言葉に不満を感じています。保育士の大変さを理解せずに理想論だけ述べるのは申し訳ないと感じています。

保育士さんって、お子さんの行事と勤務先の行事の日程が同じ日だった場合、休めないのが当然なんですか?💦

義妹が保育士をしていて、子どもの行事に行けないかもしれないと悩んでおりまして…
「子どもの行事に参加したいと言ったけど、今までそんなことで休んだ先生はいないって言われた」「出産後も保育士続けるならこれは仕方のないことだよって先輩も言ってた」と悲しそうに泣いていたのがちょっと気になってしまいました💦

保育士さん不足しているとよく聞きますし仕方ないのかもしれないですが、きっと今までの先輩達もこういうことで悩んできているのに改善できないものなのかなぁ〜と😭
保育園の先生なら行事にママパパが来る大切さとか子どもの喜ぶ気持ちとかよく分かってそうなのに、自分の園の先生には厳しいんだなぁ〜と正直思ってしまって。
義妹曰く、"自分が苦労したから改善していこう"ではなく"自分の苦労は後輩も味わって当然"という発想のお局さんばかりで日頃から結構大変みたいです。

保育園の忙しさや大変さなど何も知らないのに理想論ばかりで申し訳ないです🙇‍♀️
義妹はママリをやっていないのと、私の中でモヤモヤしちゃって凄く気になってしまったので質問させてもらいました💦

コメント

ぽんこ

私の園と子どもの園は運動会がかぶります。
どうしても運動会って日にちがかぶりやすいんですよね💦

うちの子の園は3歳児から運動会参加ですが、結果的には自分の園を休ませてもらい、子どもの運動会に参加させてもらいました。
でも、結構年齢が上のパートさんなどに聞くと、自分の子どもの運動会とかぶって行けなかったと話す人も多いです。
そして自分の仕事を休んで、子どもの運動会に行くことに「信じられない」と言う人がいるのも事実です。
うちの園にもいます💦

仕事はもちろん大事ですが、それよりも自分の子どもの頑張る姿をビデオじゃなく、生で見たいのは親として当たり前のことなのに、それができないのっておかしいですよね。
そのへんはほんと配慮してくれよって思います。

星

運動会、発表会、遠足とかだと厳しいかもですね💦
私の知り合いはかぶったときは、旦那さんがお子さんの行事でて、知り合いは働いてる園の行事にでてました。


これがパートとか副担にとかだとかわるかもですが正社員、担任となると難しい問題かなと💦💦

とし

うちの子の担任の先生は、自分の子の運動会と、勤務先の運動会が被りましたが、手紙みたいに事情を書いたプリントが事前に配布され、園長先生からも「○○先生は先生である前に一人の母親でもあるので、子供の運動会に出てから来ます」と説明がありました。


私自身は母が教員だったので、運動会はいつも被って来て貰えなかったです。 

ら★ま

保育園によるかもしれないです!
でも行事は預けてる保護者にとっても大事なことですし、我が子の行事も見てあげたいことですし、どっちも判断しにくいです…
そういうこともあって、自分が働いている保育園に預けている友達が多いです!