※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の方が、3歳の子どものトイトレが進まず悩んでいます。特にうんちトラブルがあり、子どもが自覚せずにしてしまうため困っています。どうすればいいでしょうか?

保育士なのにトイトレが進まずもぅすぐ3歳。
幼稚園から色々思われてそうでツラいです😢
おしっこは行けばでるし
パンツで失敗したらちゃんと出たと言うので
まだいいのですが
問題はうんちです。

大食いの為うんちの回数・量もそれなりです。
食べたら出るタイプなので1日3回しっかり出ます。
そしてまた快便なので踏ん張らずにスルッとでるのか
遊びながらしれっとしてます。出でる瞬間気づきません。
ふんばりそうになったらトイレへ作戦出来ません。


替えてと言うまでかえない作戦
→オムツかぶれなりかけて親の敗退

痒くなったでしょ?替えないと気持ち悪いよね?
だからうんち出た時は言おうね?
→病院で薬もらったから塗ればいいじゃんと言い返される

何か言うことない?(うんち出てる時)
→今はない。
(数分後)替えないと困るのママだもんね!おしりふき持参

3歳にもなるし赤ちゃんオムツはバイバイしようね
好きなパンツ買いに行こう!
→まだ3歳じゃないからはかない(買わされるだけで終了)

どうせ替えてくれる
漏れて困るのはママ
痒くなっても薬ぬればいいじゃん
3歳なる前にしてこの考えがあり
オムツ楽ちん、いぇーいです。

どうしたらいいでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生は、ママさんが保育士さんであることを知ってるのですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてるので知ってます😢

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、なるほど。
    働いて他人の子を仕事でみるのと、
    自分の子どもの育児は違う、といいますよね🫠
    うちは、1歳5ヶ月から認可外へ行き始め、3歳なった頃に転園しましたが、全く何もトイトレ進んでなかったです😅
    幼稚園の先生たちも、お子さんの状況を見られたら、個人のペースを理解してくださるのではないでしょうか??🤔
    親が保育士だから外れてないと、ということなんて全くないと思いますよ!😊
    親は親。子は子ですから、お子さんのペースが一番大事ではないでしょうか。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は2歳4ヶ月で入園前からパンツだったのですが、下の子は性格も上と真逆で違うし、まぁ3歳まで様子見かな〜なんて思っていたら、知恵の方が早くついてしまって😭
    うんちだけでも言うようにして欲しいとハッキリ言われてしまって😣
    37wでお腹からでてきて、体も小さいし、予定日通りであれば学年も変わってたしな〜なんて甘い考えをしてた私がわるいのですが😭
    春休み頑張ってほしいんだろうなという先生方の考えが伝わり焦ってましいました😣

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園って、保育園より厳しくて、オムツ外れてないと入園許可でない!なんてとこもありますよね😭
    して欲しい、と言われても、相手は一人の人間だし、子どもですしね😰
    みんながみんな、うまくいくわけないですよね😭
    ママのせいではないと思います!!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    仕事で指導してる立場なのに、なんでしないのかって思われてそうで不安で😢
    工夫してるつもりですが、まだ足りないのかもと焦ってましたがもう少し様子をみてみます😣

    • 3月16日
まい

幼稚園からは外すように言われてるんですか?😄

3歳前ならまだまだ焦らなくていいと思いますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外すまではいわれてないですが
    パンツはくこと
    うんちを知らせる
    そこはして欲しいと言われました😣
    春休み頑張ってほしいという先生方の気持ちが伝わり焦ってしまってます😣

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

保育士だから、と焦らなくて全然いいと思いますよ😌✨
そこまでできればあとはお子さんの気持ちの問題なので、気長に待ってあげるのも一つの手かもですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    自分の中ではそれなりにやり尽くした気がして…
    今度USJ行くから、赤ちゃんオムツだと乗れないのもきっと多いからお兄ちゃんパンツになって沢山乗ろうね!って言えばその時はちゃんとパンツはくから今はオムツでいいよ!って返事をされ…😂
    お家でパンツの人じゃないと〜なんて話をしても意味なしでした😂

    • 3月16日
POKE

保育士です!謎の保育士プレッシャー!!めちゃくちゃ共感します😢笑

うちの子は保育園の同じクラスの子がパンツはいてるのをみて自分もはきたい!!という気持ちが芽ばえたようで頑張ってました!

あとはトイレにシール貼って、おしっこ出たら1枚、💩出たら2枚貼っていいよ、ゴールまでいったら好きなお菓子1つ買っていいよ!にしました!

便意はわかるんですかね?

パンツって、ほんと本人のやる気次第ですもんね…賢そうなので、なにかパンツはくメリットを感じてくれれば……!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねーーー😂
    ありますよねー😭😭😭
    一緒にパンツ買いに行く作戦
    →3歳なったらね
    キラキラご褒美シール作戦
    →うんちできないから、はらんでいい
    って感じで終わりました😇
    シールはそのまま引き出しの中へしまわれてます😇😇😇

    便意はあるみたいですけど、快便なもので秒でもぅでる感じです😢
    あ、そろそろでるかも!ってソワソワしてる姿見て走って駆けつければもぅ半分以上こんにちはです。

    オムツかぶれしないよ!
    涼しいよ!っていろいろ伝えても、トイレ行くのがヤダ(めんどくさい)って感じです😢

    • 3月16日
まいん🍓

私も保育士です!
仕事での保育と家庭での我が子の保育、2つを経験してこんなにも育児が思ったようにいかないのかと不思議で仕方ありません💦保育士だから、と変に気負ってしまうのわかります💦💦💦
お子さん、とても頭の回転がいいなぁと読んでいて感心しました。どっしり構えているというか😊きっとお子さんにママの焦りが伝わっているのもあって、トイトレに関して言えばお子さんの方が立場が上になってしまっているように思います。
ここ最近暖かい日も増えてきたので、家ではいっそオムツを隠して履くものはパンツしかないよ、作戦はどうですか?パンツを履かないなら、すっぽんぽんで過ごすんです!ある意味ねらいはすっぽんぽんで過ごしてみることで、ダイレクトに漏れる経験をした時をきっかけに何かが変わるかもしれません✨おもらし覚悟の作戦ですが、やる価値はありそうです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですーー😭
    別に僕はオムツで困らないし〜って感じで😭
    何度かパンツもしくは丸出しもやったのですが、平気でして…
    普通に漏らしてママごめんって言われました😇笑

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも保育士です。

4月で3歳6ヶ月になりますが2人ともオムツ外れてません。。。
トイレにまず座ってくれないです😇家ではお姉ちゃんが奇跡的に1、2回出ててタイミングはわかってそうですが嫌がることが多い、妹は全く出たことないですしたまーに座って出たあ〜と満足気です。うんちなんか出たって妹は言ってもくれません。


保育士なのにと保育園の先生には思われてそうですが‥🥲
暖かくなってきたので次はシールを出してみて誘おうとしてます。
その子その子のタイミングあるしもうどうにでもなれと思っています💦


こういう3歳もいます😅