※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ子
お仕事

医療事務の女性が円満に退職するため、退職時期や伝え方について相談。2月末に有給を取得し退職予定。退職理由は引越しと転職。退職の適切なタイミングや同僚への伝え方に悩み、アドバイスを求めている。

病院で医療事務をしています。
退職を伝える時期と伝え方、いつどう話せばできるだけ円満に退職できるのでしょう…

今まで退職するときは、体調不良で有給を使い切ってそのまま退職…というパターンばかりだったので…

ちなみに、今回も二月末に有給を使い切って退職する予定です。

理由は
彼のマンションへ引越し、転職という理由での退職でいます。
給料面や職場の環境にも不満はありますが。

一般的な会社だと
ギリギリ2週間~1ヶ月前には退職を伝えるのが普通なのですか?

二月末に退職したいので、今月の30、31日あたりに院長に伝え、次の日に事務の同僚に伝えようと思っています。

もしくは事務の同僚にはレセプトの提出が終わる8日頃か休みの前日にした方がいいのでしょうか…
レセプトが大変な時期だとピリピリしているので言いづらくて…

有給は2月15日頃から10日間とる予定です。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

かぉ

できるだけ早く伝えたほうが良いと思います(>_<)

• モナ子

モナ子

そうですよね…
    ありがとうございます!

伝え方とかいい方法ありますか??

• 1月17日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

一ヶ月前が普通ですね

早めに伝えましょう

• モナ子

モナ子

ですよね、今月末ですね!

• 1月17日
CH

私の会社友達は、辞める1ヶ月前に有休消化をして寿退社します!って、上司に退職届と合わせて出したようです(^^)
実際は結婚するわけでもなく、転職と彼氏の近くに住むことが目的だったようで♪退職しますってゆぅ報告は、仲のいい人にしか言わなかったようでした。 根掘り葉掘り聞かれるのが嫌な子だったので。

会社によっては1ヶ月前を基準にしてますが、中には1週間前に、やりたかった仕事がみつかって、来週からと言われたので直ぐにでも辞めたいと言って辞めた人もいました。ほんと様々ですが、このパターンは、経理の方だったので大変でしたね💧

お仕事の内容によって忙しいタイミングは違うと思いますので、自分の仕事を他人に迷惑かけないタイミングが良いと思いますが✨

難しいですよね...いろんな考え方の人がいるから、何を言って良い言葉は返ってこない人もいますし。

• モナ子

モナ子

参考になります!ありがとうございます!!!

退職届って必要ですか??
    時期的に15日頃いなくなるのが丁度よさそうです♪
    レセプトが終わる頃に事務のみんなに伝えようとおもいます。

• 1月17日
  • CH

CH

退職届は基本は必ず必要ですよ♪
    上司に、まず報告だけ!ならば、その時でなくてもいいと思います(^^)
    丁度いい日があれば安心するです♪
    こんな忙しいタイミングで!!なんて思われながら辞めるとストレスですもんね♪

• 1月17日
yu

2月10日から有給使って休む気なら
今年入ってすぐには言うべきだったかと。
辞める1ヶ月前っていうのは
引き継ぎがあるから1ヶ月ぐらい
あった方がいいと思うのですが
その間に有給で休まれたら意味ないです。
10日ほどでさっと辞めれるなら
それほど必要な人材じゃない
て感じです、、(;´Д`)
辞めると聞いて次の日にすぐ
求人だせるわけじゃないし、
応募期間と面接期間があって、雇って
それから引き継ぎするわけだから
自分が抜ける穴を埋める人材を
育ててから辞めるのが社会人かなーと。

• モナ子

モナ子

ありがとうございます。
    わたしの他の事務は今のところ人員が潤っていて暇だとサボっている人達なので、問題ありません。仕事もだいたい落ち着いてきているので。逆にわたしが頑張りすぎていて体調をくずしてやすませてもらえたりするので院長も退職を認めてくれるとおもいます。人員がすくなかったりするなら気をつかって辞めません。

• 1月17日

だいたいは1ヶ月前が普通だと思います(^_^;)
理由はそのまま引っ越しなどを理由にしてもいいと思いますよ。
円満に退社したいなら、前向きな理由を述べた方が辞めやすいと思います。

• モナ子

モナ子

月末に伝えることにします!

• 1月17日