※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
妊娠・出産

妊娠中の先輩が感染症を恐れ、旦那さんとの接触を避けているが、それに腹を立てられ別居中。自分は気にしていないが、常識なのか疑問。

会社の先輩が、妊娠中旦那さんとちゅーするのさえ嫌だと言っていました。

理由を聞くと、感染症(サイトメガロ等)が怖いというのらしく、ご飯のおかずもお皿を分けて、旦那さんのつばが付いたものはとにかく食べないそうです。。
お風呂も先に入って、歯磨きのコップも今まで1つだったのを分けたそうです。
旦那さんはそれに腹を立てて口聞いてくれなくなったらしく、先輩はそれに対して怒ってて別居してるらしいです。。

妊娠中、特に不調もない旦那さんをそんなに病原菌扱いしないといけないんですかね?(´× ×`)
わたし全く気にしてなくて、ちゅーもするし回し飲みもするしなんですけど、それヤバイよ!って言われて常識なのかとびっくりしました!
どうなんですかね、、、

コメント

ぽん。

初めて聞きました!

全然旦那が使ったものとか使ってました!

  • もちこ。

    もちこ。


    ですよね!!!

    サイトメガロとかは、まあ、小さい子とかから感染することがあるとは聞いたことあるんですけど、、

    旦那さん可哀想に思えてきました😣

    • 1月17日
あおいくまさん

えーー\(^^)/
そんな、、、気にしたこと全くなかったです!
その旦那様、災難ですね。笑

  • もちこ。

    もちこ。


    ですよね!!!
    わたしむしろ毎日ちゅーしてるよ!どうすんだよ!って思って、ちゅーすることありますよって言ったら、ありえない!!!って思いっきり否定されました😂

    旦那さんほんとに気の毒で💭

    • 1月17日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    私も毎日してましたよ!笑笑
    産まれてからも、子供が触るものとかでも神経質になりすぎると大変そうですね😭💦
    別居、、、なにか思い直すきっかけがあればいいのですが😢かわいそう😢

    • 1月17日
  • もちこ。

    もちこ。


    ですよね〜〜!笑笑
    しますよね〜〜😑💕(?)笑

    神経質すぎるのもどうなのかなって感じですよね><
    赤ちゃんのこと大事に思ってるのはいいことだとは思うんですけど、、

    せっかく2人の赤ちゃん産まれてくるのになあってお節介にも心配してます😣💭

    • 1月17日
ayappe

かなり神経質になってる方のようですね。
私もびっくりしました。

本来の性質なのか妊娠して過敏になってるのか、、、。
まだ妊娠初期なんでしょうかね?
私も最初はネット情報に振り回されてあれもこれも気をつけなければという時期がありましたが、、、、そこまで気にしてるなら無菌室で生活するしかないですよね(๑•﹏•๑*)

  • もちこ。

    もちこ。


    ですよね!わたしが無知だったのかと不安になっちゃったんですが、そうではなさそうですね💫

    週数はわたしと同じくらいなのでもう後期です。
    わたしも比較的カフェインやトキソ、リステリア等気にして生活してきた方でしたが、旦那まで警戒してなくて、、笑
    ほんとですよね。。無菌室に入るしかないですよね😂💭

    • 1月17日
トム*

なんだか悲しいお話ですね💦
せっかく2人の赤ちゃんなのにそれで離婚とかになったら元も子もない気がします(ノ_<)
妊娠中に協力的でない旦那さんとかがたたかれたりしますけど、逆にこういうケースも酷いなぁと思ってしまいました。

私はできる限りのスキンシップは取ってます✨仲良く過ごして赤ちゃんを迎えたいので^ ^

  • もちこ。

    もちこ。


    そうですよね😣
    わたしもそう思います(ノ_・。)
    お節介にも先輩たちどうなっちゃうのかなって心配してます。。
    子はかすがい的になればいいんですけどね。。

    やっぱりだんだん妊娠前のようにスキンシップとるのは難しくなってくることはあるにしても、なるべく仲良くいたいですよね☺️💕

    • 1月17日
りん

それやばいよ!って…😅あなたの方が神経質すぎてやばいよ、です💦気にしなくて大丈夫ですよ!危険だったらそもそも結婚妊娠出産、人類にとって無理になります(笑)

むしろ産後はなかなか旦那さんのこと構えなかったりするので、今のうちにラブラブしといてください🤗(笑)

  • もちこ。

    もちこ。


    なんか全否定されてしまって、わたしが非常識だったのかと思ってびっくりしてました😣💦

    産後忙しくなって相手できなくなる前にラブラブしときます🤗💕笑

    • 1月17日
るちゃん

私はその方の気持ち分かります。
1人目は流産、今の子は悪阻で入院からの切迫流産、切迫早産で毎日自宅安静の日々で、全てにおいて過敏になって神経質になってしまい、旦那はもちろん大好きな姪っ子などに近づかれるのも怖くなってしまってました。
毎日手洗いも何十回としたり、食器も私の分だけ洗ったあと煮沸してもらってたほどです。
他にも、いま思うと頭おかしいんじゃないの?って行動ばかりしてましたが、その時はお腹の子を守りたくて必死でした。

私は母や主人が理解してくれて(と言っても実家に帰っての自宅安静だったので、主人とは別居でしたが。笑)、協力もあり、産後も除菌ババァと化してましたがだんだん今になってやっと落ち着きました。

その先輩も、もちこ。さんの生活をありえない!などと否定するのはどうかと思いますが、赤ちゃんのことが大事な余り、そうなってしまう人もいることは理解してほしいです。

ちなみに妊娠前はズボラ中のズボラというほどの性格でした。妊娠により、これぐらい性格や考え方が変わることもあるので…
私としては、その先輩の旦那様は気持ちを理解して支えてあげる努力をしてあげてほしいと思ってしまいました。
そういう行動をしてしまうぐらい不安だってことを、分かってもらえないってかなり辛いので。

長々とすみません。
あまりにもみなさま否定的なので悲しくなりました…😅

  • もちこ。

    もちこ。


    赤ちゃんのこと大事にしてるのはとてもよくわかるんです。
    わたしも今の子のまえに初期流産をして、今回も初期は出血で入院していて、いつも不安だったので😢

    でも、2人の赤ちゃんがせっかく産まれてくるのに、2人がギクシャクしてるのを勝手に心配してました(´× ×`)

    先輩の気持ちもわからなくないんですが、旦那さんも8月からずーっとそうされてきたら我慢の限界なんだろうなと思ったりで、、
    先輩もその旦那さんも直接の知り合いなので間に挟まれちゃってわたしもわけわかんなくなってました😣

    気分悪くさせてしまってたら申し訳ありませんでした><
    わたしにはどうすることもできないんですが、仲直りできるといいなーってもう少し見守ってみます。。

    • 1月17日
  • るちゃん

    るちゃん


    そうなんですね💦
    その先輩もなかなかキツめ(?)頑固(?)の性格のようなのでわかりませんが、「わかりますよ〜」と同調して、「でも私や周りはこんなだけど大丈夫!大丈夫!笑」って楽天的に返してあげると案外先輩の気持ちも落ち着くかもです。私はそうでした😅笑
    自分でもコントロールできないぐらい、頑なに潔癖になってたので…

    あとは旦那様にも、もし会うことがあるなら、旦那様には「妊婦ってそんなもんだよ〜多かれ少なかれみんなそうなるから、あなたもそんな全部を真に受けてちゃダメよ」ってことを言ってあげてほしいです。

    もちろん旦那様も辛いと思います。でも私の場合は母が上のことをやってくれたので、主人も「そんなもんか」と受け入れてくれて、生まれてからも「あんなになるぐらい必死にお腹で育ててくれて、産んでくれたんだもんな。大変だったよね」と言ってくれますよ。
    ここで旦那様の周りでも「ありえない!そんな妊婦変だ!」みたいなことを言ってしまうと、旦那様も「そうだろ?俺は悪くない」と修復不可になるかと。笑

    自分がその方のようになってた身なので、今思えば「肩の力抜きなよ〜」と言ってあげたいですが、その時は分かってくれないことがまたストレスで、信頼感などもなくなってました…😵
    勝手ですが、ここで旦那様がグッとこらえて寄り添って理解してくれれば、逆に信頼感は増して、産後も頼れると思います♪

    • 1月17日
  • もちこ。

    もちこ。


    わたしより10個以上上でお姉さん的な感じだし、そもそも姉御肌な強気な感じの人です_(:3」∠)_
    ちょっとのほほーんと返してみることにします☺️

    旦那さんからはひたすらラインで愚痴られるので、そう伝えてみようと思います!

    その先輩は自分の親にも精神科行けといわれたらしく(旦那さんにさっき聞きました)拠り所ないのかもですね😣
    姉御肌故に人に甘えたり頼ったりするのも苦手そうなので実は苦しんでるのかもです><

    わたしにできることあんまりないんですが、先輩の旦那さんにはxxM:Hxxさんが言ってたように伝えてみますね!

    • 1月17日
  • るちゃん

    るちゃん


    板挟みは辛いですね…😅
    もちこ。さんのいう通り、そういうタイプの方って変に強がったりでうまく周りを頼れなくて、って方も多いですよね…
    実は私もどちらかと言うとそんなタイプで、家で1人の時は不安で泣いて、何か気になれば調べまくってって感じなくせに、人に話す時はキツイ感じで話してしまったりします。
    否定されたりするのが怖くて、逆に自分が相手を否定するような話し方をしてしまったり…

    精神科も私は自分で行こうかと悩み、病院を調べて母に連れて行ってほしいと頼みました😅笑
    私の場合は母が「話を聞くだけならお母さんでもできるし、あなたの思う通り、言う通りにやってあげるから、何でも言っていいんだよ。もっと甘えてね」と言ってくれたので、気持ちが楽になりましたが…
    先輩にもそうやって寄り添ってくれる人が居てくれればいいのですが😭もし今いないなら、ぜひ旦那様に頑張っていただきたいと思ってしまいます…

    先輩夫婦と、私との状況は全然違うかと思いますが、少しでもいい方向に向かうことを私も願います。
    もちこ。さんも板挟みで大変かと思いますが、もちこ。さんも大事な赤ちゃんがお腹にいるのであまり気にしすぎず、我関せずな感じでお気楽にお過ごしください♪笑
    なんども長々とすみませんでした💦💦

    • 1月17日
snow01

妊娠すると旦那さんを受け付けなくなる人って中にはいるみたいですもんね^^;
触られるの嫌、洗濯一緒も嫌。など,,,産んだら元に戻ったらしいですが,,,。
妊娠中のホルモンの関係なので仕方ないかも知れませんが、そこまでバイ菌扱いされる旦那様は不憫ではありますね(>︿<。)

  • もちこ。

    もちこ。


    ホルモンの関係もあるんですね😣

    旦那さんが座ったとこにファブリーズかけてたりもしたらしくて、別居に至ったようです。。

    旦那さんも可哀想ですけどホルモンなら仕方ないんですかね。。
    そのうち仲直りしてくれるといいんですけど。。

    • 1月17日