※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について、3歳の年少が主流になっている理由や子どもの発達段階について疑問があります。満3歳児クラスもある中、通学開始後の様子について知りたいです。

いま、幼稚園って3歳で年少にいれる方が多い気がしますが、昔は4歳から2年間が多かったですよね?

4歳だともう母と離れる事に1ミリも不安なく
楽しみ、わくわくでスタートを切った記憶があります。

幼児教育の大切さが浸透してきたり
無償化もあったり色々状況は変わってるのは
認識しているのですが、
子どもの発達段階的も3歳で離れるというのは
理にかなってるのでしょうか?
(※どちらがいい悪いとかではなく、あくまで子どもってどうなんだろう?という純粋な疑問です)

最近は満3歳児クラスもありますが
年少、満3歳児。通わせられている方、お子様の通い始め、慣れてからの様子、伺いたいです😊

コメント

22

うちは上の子は満3歳児から幼稚園下の子は0歳児から保育園行ってます!
上の子、満3で入れて本当にお利口さんになったというか 聞き分けが良くなったりしっかりしてお姉さん👩になりました😆
お友達とも仲良くやれてるみたいだし、元々2歳の頃から保育園ずっと待機児童でしたが結局入れず幼稚園の満3歳児に入れたのですが、本当にもっと早く行って欲しかったと思うくらいいいです😂
娘の性格はお友達大好き✨て感じでモジモジタイプと言うよりは天真爛漫な感じなので集団生活が合っているのかもしれませんが、、
とにかくすっごい楽しそうで栄養満点のお給食も食べれて、家でずーっとママといるより成長出来ることが沢山ありそうだなと思うので理にかなってると思います💓(うちの場合ですが)
私は3歳神話は信じない派なのでもっと早くから行かせたかったなって思ってます😆

• 22

22

あと、、昔も私の周りだけかもしれませんが3年保育が多かったです😆2年保育の子はマンモス園でしたが学年に早生まれの子で1人いるかいないか、、でした! 2001年生まれです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口、聞き分け…ぜひ今すぐ入れたいです😂
    幼稚園だと保育園ほど保育時間が長くなく、負担なくスタートを切れたんですかね😊

満3歳の時点でお友達大好き✨さんだったんですか?うちはお友達はおもちゃを奪い合うライバルとしか認識してなさそうです😂
    すごく楽しそうって親としたら本当に幸せですよね☺️教えていただきありがとうございます❤️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年だったんですね!✨そしたら感覚的にも3年で、すんなりですよね😊✨

• 3月16日
  • 22

22

本当に私は入れて良かったです💓
    そうですね、8:30~14:30なのでいい時間なのかもです!

今も満3歳で、4月から年少さんになります!
    12月から行ってますが娘は元々公園とかにいるお友達が大好きで、
    おもちゃ奪ったり順番抜かそうとしたりもありました🙏🏻でも、幼稚園行き始めてからは譲ることや順番も覚えて、公園などでも公園にいるお友達と上手に遊べるようになりました✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間と考えると、大人の時短勤務くらいはありますね!笑 イヤイヤじゃなく、その6時間を楽しく過ごせていいですね☺️

お友達が大好きっていうのは、ままさんにおうちで愛情たっぷりもらって天真爛漫なんだろうなぁと想像できます💓
    幼稚園、小さな社会ですよね😊勉強になりました、ありがとうございます✨

• 3月17日
ママリ

幼稚園教諭でしたが、理論的な部分は分かりませんが、現場で見てた感じ、年齢でどうって違いはないように思います。
ほんとその子次第でしたね。
満3歳でもルンルンに幼稚園大好きー!って子もいましたし、2年保育、1年保育でワンワン泣き続ける子もいました😅
個人的には3年保育と2年保育の1年の差って大きく感じていて、年少の1年の子供の成長凄かったので、2年保育の子達はそこに追いつくところからって感じで苦労する子もいました🤔

うちの子の場合、場所見知り人見知り強い子だったので、早くから入るの無理かなと思いましたが、母子分離のプレから少しずつ慣れていくことができてスムーズで良かったです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなお子様みておられる先生からのコメント、ありがとうございます☺️

やはり個人差ですか✨4歳からだと入園式から記憶に残っていて、全然平気だったので、ふと気になりまして😆

なるほど、慣れた集団に後から入ると、目立ちますよね💦成長というのは、手洗いなどの生活習慣的なことや、順番などの社会性、協調性ですか?歌やハサミなどの教育的な面でしょうか?

プレからスムーズにいくのが理想です☺️近くの園にはプレがないみたいですが😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

プレから通わせてて満3で入園しました!
うちの子は最初の母子分離から泣く事なく楽しんで通ってます^ ^慣れてからは今日は誰々と遊んだ、給食全部食べたよ!お姉ちゃん達が優しくしてるれた、など幼稚園で楽しかった事も、もちろん悲しかったことも話してくれる様になりました!トイトレも最初の数ヶ月は失敗して帰宅する日もありましたがここ数ヶ月は完璧に✨今のところ行き渋りなく通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳だとトイトレすんでいなくてもOKなんですね😊
    楽しかったこと、悲しかったことまで話してくれるなんて、嬉しいですね☺️
    スタートで行き渋りがあったら、その後の園や学校生活などどうかなぁと心配していたんですが、行き渋りせずに元気に行かれてるときき、安心しました✨
    ありがとうございます!✨

• 3月16日
はじめてのママリ

子供の脳は小さいうちのほうが柔らかくて色んな刺激を受けやすい時期なので年少さんから幼稚園や保育園で家だけでは経験できない体験を出来たら発達に凄く良い影響があると思います🙆‍♀️

我が子は早生まれなので3歳になってすぐ幼稚園でしたが、幼稚園に行くたびに色んなことを学んできてお友達と楽しいことしたとかお話してくれます😆
人見知りとかもしないタイプなので泣くことも無く幼稚園楽しみでしょうがないみたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ頑張っても、家ではできない体験、たくさんありますよねー💦お友達の存在やまわりにあわせて動くことなどなど貴重だなと思います!✨
    うちも人見知りはないタイプなので、頑張ってくれそうかな?
    楽しみでしょうがないなんて、親としても嬉しいですね❤️ありがとうございます😊

• 3月16日
咲や

上の子は3歳前に幼稚園の練習と称してスイミングの母子分離コースに入れて引き離していましたが、リフレッシュ保育に預けた時は全然ダメでしたね😅
幼稚園に入る直前の3月にやっと朝から保育園楽しんでいたと言われました🤣
その甲斐もあってか、年少で入れてからすんなり馴染んでくれましたね
でも年少さんの行き渋りは毎年あるあるな光景で幼稚園3年間送迎中に一定数見かけました🤣
年中入園も出来る幼稚園だったので、別の幼稚園からそこに年中で入ってきた子は行き渋りもありましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子分離の練習必要ですよね😭
    年齢というよりは、環境の変化なんですかね?💦まだまだ赤ちゃん終わったばかりですもんね😭

あるあるな光景なんですね!✨笑 園に着いてからより、自宅を出るまでハードル高そうです😂

ありがとうございます✨

• 3月16日
ママ

満3歳児クラスに通わせていて春から年少さんです🌸
娘が生まれてすぐにコロナが流行り同じくらいの子達と関わる機会が無かったので、早くお友達と交流させたいと思い、満3歳児クラスに行かせました!
最初の1ヶ月くらいは泣いて行きたくないと言っていましたが、楽しくなってからは幼稚園大好きです🥰わたし自身、満3歳児クラスに入れる予定は無かったですが、あまりにも他者との関わりが無かった為、とりあえず通わせてみるか…位の気持ちでしたが、結果的にとても良かったなと思ってます🥰
なにより3歳になってから家で一日2人きりで過ごすのが正直大変で、私もリフレッシュ出来て笑顔が増えたので、子供にとってもいい事かも?と思えます😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに今の2、3歳さんはコロナの影響受けてますよね😭

1ヶ月は覚悟しておきます!親が折れてしまいそうで💦笑
    3歳になってから2人きりはたしかにイメージつかないです😨笑 幼稚園大好きさんで親も嬉しいですね❤️
    ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私自身は年少から、私の弟は今で言うプレ保育から幼稚園通っていました!
娘も去年から週1でプレ保育→春から年少で入園します。
知らない人に話しかけられただけでギャン泣きするほど人見知り激しく、母子分離出来るか、お友達と遊べるか不安でしたが、
プレ初日から私の方に振り向きもせずルンルンで教室に入って行きびっくりでした😂
お友達も出来て楽しく通っているので、行かせてよかったと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ初日からですか!✨
    心配しているのは親だけで…ってよく言いますが、本当にそのパターンもあるのですね😊
    プレでなれるっていうのが一番理想ですよね☺️ありがとうございます!😆

• 3月17日
ゆめかママ🔰

私自身、昭和生まれですが、3年保育でした!まわりも2年保育の子はほとんどいませんでしたよ🤗

娘は、プレからの年少ですが、泣くことなく毎日幼稚園行くことを楽しみにしてます😊風邪で休まなきゃ行けない日や土日も幼稚園行きたいと言うくらいです🤣
ただ初めの頃は、環境の変化や緊張してたりとかあって、幼稚園でトイレに行かなかったり、お弁当や給食を食べずに帰ってきたりしてました。
でも1年間で本当に成長したなって思います🥹
今年から満3歳児クラスができたので、娘の頃にできていたら、通わせたかったくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あれ、やはり私の地域が特殊だったんですかね…🤔

お弁当や給食を食べないとなると不安ですね💦何が嫌だったのかとかは、娘さんは説明してくれていましたか?
    そこから土日も行きたくなるほどになられるなんて、一体幼稚園にどんな楽しみができたのか気になります😆✨

• 3月17日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

たまたまだったんじゃないですかね?🤔

聞いてもお腹空かなかったとか食べたくなかったとしか言わなかったです🥺
    帰ってきてからお弁当食べたりしてました😂
    元々最初から幼稚園は楽しいみたいで喜んで行っていましたが、とにかく担任の先生やクラスのお友達、バス通園なんですが同じバスの年長さんのお姉ちゃん2人(娘が乗る1つ前の停留所で歩いて1〜2分の距離なのでたまに帰り遊んだりします)のことが大好きで、歌うことや踊ること制作なども楽しみな感じです😊
    帰りのバスに乗るまでの時間もその年長さんのお姉ちゃんたちと園庭で遊んでいるのでそれも楽しかったんだと思います。(そのお姉ちゃんたちは今日卒業でした🥲)
    家に帰ってきたら習った歌や踊り、行事がある時はその練習、お友達の話をします😆

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安だったんですかね😭大人でもそういう気持ち、うまく説明するの難しいですもんね💦

好きなお姉さんに出会えたのは財産ですね✨これぞ、おうちではどうにもならない、幼稚園ならではの事ですね☺️
    歌や踊りをする姿、かわいいでしょうね❤️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 3月17日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

そうかもしれませんね🥹
    お友達にも恵まれて年少さんあと1日(月曜日)で終わりです🥹
    年中さんもまた新しいお友達ができて、クラブも始まるので、更なる成長を楽しみにしています🥰

いえいえ、こちらこそ楽しくお話させてもらいました💖
    ありがとうございました☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんはクラブですか☺️専業主婦の私より、幼稚園生の方が人生充実してそうです😂

前向きに楽しい!と思える事が本当大事だなと思えました!✨ありがとうございます😊

• 3月17日

私自身が2年保育でしたが、何でも分かる分、本当に本当に幼稚園行きたくなかっです。笑
親と離れずに家にいたかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもわかる分…たしかにそうですね😂笑 嫌な日は仮病使おうかな…と思うくらいな知恵もあった気がします。笑
    私の場合、親といたい、はなかったので、おうちでよく遊んでもらえてたんだなぁと思いました😊ありがとうございます✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

満3で入れてます🌸
3歳ってトイレや食事、着替えなどある程度は自分でできるので、社会に出て他者と関わり始めるにはぴったりの年齢のように思います😊🌷
通い始めてみるみる成長していってます!
でも結局は個人次第、園次第なところはあるように思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ、着替えこの後できるようになるのか心配です💦笑
    親のしつけ頑張り次第ですね💦笑

個人次第はそうだなぁと思いましたが、やはり園によりけりもありますかね😭?園選びによくわからないままで😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳10ヶ月くらいからギリギリで追い上げたので🤣大丈夫だと思います🌷

見学に行って思ったのは、本当に方針や先生の質など全然違うので、園次第だとは思います!🌸

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ、着替え、全然本人やる気ないなか、母だけが空回りです🙄笑

ですよね…💦人生初の社会生活、苦い思い出にしてあげたくないですが、いいところは人気で入れるか…😭
    ありがとうございます✨🌸

• 3月17日