※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
妊娠・出産

出産後の実家滞在が憂鬱で、理由は家が汚いことや犬の問題、娘の慣れていない状況など。旦那の提案に不安を感じ、喧嘩になるかもしれないと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。


はぁ.....一気に出産するのが憂鬱になっちゃいました。

今日旦那がいきなり私が入院中1日だけ
実家に娘と泊まりに行くと行ってきました。

恐れていた事が...って感じです

義母達と仲が悪いわけではありません。
仲いいし良くしてもらってるし好きだし

じゃあなんで嫌なのか

✓家が正直汚い

✓皮膚病を持ってる犬いる
リビング横の部屋に移動する時のゲージ??に
入れられているので触ることは無い思いますが
犬が鳴けばそっちに行こうとします。
1度昔私が噛まれて青あざになったこともあり
心配でたまりません

✓パパで寝たことがない
今までパパで寝付いたことがない、むしろ今は
眠くなったらパパ拒否です

✓お義父さんに娘が慣れていない

今向こうの実家に行っても
ずっと泣いてるんです。
泣いたら私の抱っこじゃないと泣き止みません
パパ抱っこでもダメです

だからずっと泣くんじゃないか
ご飯食べてくれるかなとか
寝るにかんしては疲れきっていつか
寝るとは思いますが
旦那がそれに耐えれるのか

今でさえ自分が寝てる時に娘に起こされたら
機嫌悪くなるのに
寝かせたことない人に
娘にとっては居心地の悪い場所で
初めての寝かしつけなんて
できるわけないと思ってます。

娘にとっては居心地の悪い場所とゆうのは
違う場所やテレビ電話ではお義父さんにも
笑顔なので場所なんだと思います。

行かない時は1ヶ月平気で行かないくせに
こーゆう時だけ産まれたら当分行けんやろっていう
理由で行くとか都合良すぎる。

実家に居たいなら自分だけで行けばいいのに(._.)

そんなに連れていきたいなら
じゃあ入院中1日だけ
こっちの家で自分で寝かしつけてみて
うまく行けばいいけど
うまくいかないなら産後一緒に行けばいいって
言おうと思うけど
喧嘩になっちゃうんだろうな〜。。

娘の時は生後1週間で向こうの実家に
泊まり行ったのに
なぜそう考えないんだ(=_=)

車で15分もかからないので
行こうと思えば行けるんですがね😭

多分出産後2日休んだら普通に仕事
だと思うんですが
大丈夫だったからといって
退院するまであっちにいるなんて
言われたらぶち切れそう。笑っ

義母は美容師の免許持ってて(上手ではないようです)
切りたい衝動にかられることがあるようで
旦那のお兄さんとこの上の子を預けた際
勝手に切られてたようで
七五三まで絶対切らないと決めてる髪をもし切られたらと
考えたら泣きたくなります(._.)
一応七五三まで伸ばしてますとは言ってはいるんですが😭

はあ....どうしたら一番いいんですかね( .. )
本当に嫌だ💦💦

コメント

姉妹ママ♡

ご実家に頼ることはできないんですか?
それか入院中は上のお子さんと一緒に泊まるとか(><)
寝かしつけたことない旦那さんに頼むのは心配ですね(ノД`)

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    同居中なんですよ私の親とは(._.)
    だから多分私がいない間向こうに
    居たいんだと思います( .. )
    それはそれでいいけど
    それなら1人で行ってって感じで😱
    一緒に泊まること可能だし
    それをするつもりでもいるとは言っているんですが(._.)

    心配ですよね( .. )
    寝かしつけたことない人が
    よく大丈夫って言えるなって思います💦💦

    • 1月17日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    同居されているんですね!
    それならわざわざ連れて行かなくてもいいのに(><)
    1人で行ってほしいですね…
    喧嘩になるかもしれないですが一度寝かしつけができてから連れていけば?と言った方がいいですよ!
    今でさえ起こされたら機嫌悪くなるのであれば寝かしつけできなかったら機嫌悪くなりそうですし(ó﹏ò。)

    • 1月17日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    同居してるし私がいない間
    父が一緒に寝るってなってたので(妊娠前は一緒に寝てましたので)
    わざわざ私がいない時に行かなくても
    いいじゃんって思います(._.)

    旦那に昨日寝る前休みの日でも
    寝かしつけの練習してみたら??と
    言うと私の入院1日目に私の父と寝れば
    私がいないとわかり向こうでも
    俺と寝てくれるよ。なんて言ってきて
    あんたのその自信はどっからくるんだい
    寝かしつけを甘くみてもらったら困るんだけどと
    思っちゃいました( .. )

    もし向こうに行ってずっと泣きじゃくって
    ご飯も食べれない(娘が)程だったら
    帰ってとその時言うつもりです😭
    もしその時あーだこーだ言われたら
    娘のこと一番に考えて、ご飯も食べないなら
    家に帰るのが一番いい案でしょ??って
    言ってもいいですよね😂😂

    • 1月18日
華丸

なんだか、大パニックですね。私も今9カ月入ったとこなので、同い年の2人目ちゃんですねぇー😊
y.s,ママさんは旦那さんにどうしてもらいたいんでしょうかぁ。。。❔
とりあえず。髪の毛は絶対切らないで!!ですよねぇ😄

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    同い年babyですね♡♡
    とりあえず行かなくていい。それだけです(笑)
    次の日が休みの時に行くようなので
    旦那も1日家にいるはずなので
    そこはまあ安心したんですが
    ママが最初っからその場にいないから
    泣かなければ泊まっていってもいいですが
    もし泣いたら?もしご飯食べなかったら?って
    考えたら怖くて( .. )
    今でも向こうに行ったら私にしがみついて
    ご飯食べなくなっちゃうので💦💦

    とりあえず行く時髪の毛気をつけて!!!とは
    言うつもりです(笑)(笑)😵

    • 1月18日
腹ペコあおむし

うちも娘は同じくパパ嫌いです!!
未だにパパとお風呂も嫌、寝るのも嫌です。
しかし案外出産後の入院中は諦めたのか泣く事なく言う事を聞いていたそうです。

子供は適応するのが早いなぁと思いますが旦那様はどうでしょうΣ੧(❛□❛✿)
実家に入院中一泊すると言っているのは、恐らく1人でお子さんを見続ける自信がないからだと思います。

ジジババが娘さんと遊んでいる間自分はのんびりしようという感じですかね。

ですが、これから赤ちゃんが産まれてただでさえ環境が変わるのに自分の家でない所にママが居なくて泊まるのは娘さんにとってはストレスになると思います。。。
娘さんも一緒に入院できる病院だと安心ですね。。。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    そんなにパパ嫌いなんですね( °Д°)
    うちは眠くない時はパパでも大丈夫なんです。
    が義実家に行った時、眠い時は
    パパ拒否で眠い時パパが隣で寝転んだだけで
    発狂?します(._.)(笑)

    適応が早いですね😲
    うちは私の父と同居中なので
    その心配はないんです(=_=)
    元々入院中はパパとは寝ないだろうから
    じぃじだねということにもなっていたし…
    もし入院中私がいないのに
    父と一緒なのが嫌なら1人で帰ればいいのにって
    思います( .. )

    向こうに行って私がいないからと最初っから
    諦めて泣かなければ問題ないんですが
    もし泣きじゃくったらお義母さん達が
    面倒見るということは娘が拒否するので
    結局は自分が見なきゃいけないので
    のんびりするつもりではないんじゃないかなとは
    思います
    ただ私が思うに俺にだってできる!!!
    アピールをしたいんだと思います😭

    私もそれは思います( .. )
    娘にとってこれから環境が変わるのに
    その直前にそんなことして
    大丈夫なのかなっと💦
    これを機にもっと義実家が嫌になったら
    どうしようとも思ってます(._.)
    一応一緒に入院できる病院だし
    それを旦那は知っているんですが
    どうしても1日向こうに行きたいようです(*_*)

    • 1月18日
あーたんたん

旦那さんもママさんの
お家気まずい➕ママがいないので
もしお子さんが夜泣かれたり
色々あった際に余計気まずくなり
仕方なく家に帰ったか
ママの母側に頼りたくっても
頼れなかったんだとおもいます…

心配は心配ですが
入院中お子さんも
泊まれるか看護師さんに
聞くのもいいし自分から実の母達に
娘をお願いするのもいいかも
しれません‼️
私なら実母が見れるなら
実母にお願いします^ - ^
無理なら病院に‼️

それも無理ならカナリ悩む(´-`).。oO

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    うちは私の父と同居中なんです( .. )
    なので私の入院中は父と一緒に寝かす
    (自然な流れ的にそうなるだろう)とゆうことに
    なっていたので
    夜泣かれたり...とかは心配する必要ないんです😂

    なのでなんでわざわざ危険をおかしてまで
    向こうに行こうと思ったのか不思議で😵

    元々妊娠前は私の父ともよく一緒に寝てたので
    私がいなければ確実父とは寝ます
    なのに妊娠してから父と寝なくなったことから
    入院1日目父と寝ればママがいないとわかり
    向こうでも俺と寝てくれるなんて
    思っているんです(=_=)

    寝かしつけしたことないあんたの
    その自信はどっからくるんだい??と
    言いたくなります( .. )

    通ってる産婦人科子連れ入院大丈夫なんです
    それを旦那は知ってるし
    もし父でも寝なければ泊めるつもりでいます😭

    でも旦那が思ってる父と1日寝れば
    大丈夫だからとゆう基準が低すぎて
    行くのは行くんだろうなって思います(=_=)
    そこで父でも大変だったとなれば
    いいんですが(><)

    とりあえずずっと泣きじゃくるようなら
    泊まらず帰ってと伝えるつもりです💦

    • 1月18日