※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

1歳の息子は健診では正常と言われ、てんかんの治療も受けています。言葉や動作が発達しており、人見知りが少ないようです。普通の成長ですね。

1歳と7日の息子のこと
1歳になったばかりの子、発達はどんな様子ですか❓

10ヶ月から言葉が出始め、発達は早めかな?と思ってましたが、12ヶ月健診では「まあ正常ですね。」と言われ、その言われ方に「ん?」ってなりました。
健診ってそんなもんですかね?
そんな息子はてんかんの診断を受けていて、薬を飲み続けています。発達も定期的に診てもらってますが、ちゃんと育っているように思うんですがね…今のところ異常なしと言われるだけ…
お医者さんは絶対大丈夫とは言ってくれないので😅

ちなみに息子ができることは
◯アンパンマンを見て「あんぱん」
◯赤いもの見つけたら「あか」
◯にゃーにゃー(猫)、かーんかーん(踏切)、じゃー(水道)、パパ、ママ、まんま(ごはん)、はっぱ(葉)じゅー(フライパン)、ぶーぶー(車)
◯「お姉ちゃんどこ?」と聞くと姉を指差す
◯「ありがとうって言おうね。」というと「あーとう」
◯10歩くらい歩く
◯ばいばい
◯ぱちぱち
◯音楽に合わせて踊る
◯歌の語尾を合わせて一緒に歌ってくれる
◯スプーンで食べる(手の方が多い)
◯コップで飲む(こぼすけど)
◯ちょうだい、どうぞが分かる
◯絵本大好き
◯一緒に遊ぶと喜ぶ

そんな感じです。
あまり人見知りがなく、お医者さんからは驚かれました😅そんな子もいますよね〜
後追いはしたりしなかったり…(おもちゃで遊んでたら追いかけてきません😅)
1人遊びはとても上手です。娘の時は家事が全くできないほど1人で遊んでくれませんでした。

うちの子、別に普通ですよね❓

コメント

はじめてのママリ🔰

いたってふつうの1歳0ヶ月ですね😌心配することないです😌言葉はやめだと1歳0ヶ月だと結構でてます!長男が言葉はやくて1歳検診で先生には驚かれるくらいだったんですが単語で60くらいでてました💡逆に次男は6個くらいで正常ですね〜といわれて大きくなったいまもどちらも正常なので、成長には個人差があります🤍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが発達障害などは絶対大丈夫とはいいません、1歳なら尚更!言葉でてても指差しできても発達障害の子はやまほどいるので😭

• 3月16日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます!
    そうなんですね😢やはり長い目で見ないと発達は大丈夫ってならないんですね😢
    先生の言い方も納得です。

• 3月16日
まろん

発達障害などの診断は児童精神科など発達専門機関でしか出せないので、そのような言い方になるのかなと思います。