※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

娘が行動に悩んでいます。食事や遊びに時間をかけ、YouTubeを見ることが多く、母親は苦しい思いをしています。どうしたらいいでしょうか。

娘に意地悪のようなことをしてしまいます。
反省するけど、してしまいます。

娘はとっても一つ一つに時間かかり
ごはんだよ、と伝えてもほっとけばくるのは30分くらいはかかります。お風呂も。
なので、ごはんいらないなら、片付けるよ?いらないってことだね??とかいってしまったり、、

幼稚園から帰ってきたら、即YouTube、、。
ママと遊んでても、ご飯の支度の時間になれば、ひとり遊びせずにYouTubeみたり、、
ひとりであそべないの??ママいつでもあそべないよ、らママがあそべないからって、YouTubeは、だめ。ひとりであそびなさい。と。。

そうすると、(ひとりであそべるよ?)と、なんか悲しい一言を言わせてしまいます。

でも、まえに(まま、わたしがYouTubeみれば、ごはんつくれる?)と聞かれた事があって、娘なりに察知してYouTubeみるのも、優しさなのかな?とおもうことも。

ご飯も、4歳なのに自分で食べないし、すぐたべないと。元々凄い少食で悩まされてきました。
なんでたべれないの?みんなたべてるよ?眠くて、食べれないなら昼寝しなさい、できないなら、ちゃんと昼寝しなさい!
とか、いらない、と言われてもダメというので、何事もその私の一言があってから(あ、ちがった。いらなくなかった)とか意見を変えます。

いつもすべてにおいて、怒り口調だし、、
なんか苦しいと思います、むすめ。
でも三食悩まされるとわたしも、イライラすごいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じで、私もイライラして子供に強くいってしまいます。
今日は幼稚園休みで、朝からYouTube、ゲーム。
お昼ご飯も食べる時にiPadをテーブルに持ってくるから叱ったら大泣き。

疲れんだけど、いい加減にしてくれる?、赤ちゃんじゃん。

こんなワードをめちゃくちゃいってしまい。いつもなんですが💦
子供の自己肯定感下がりまくりだなぁって感じてしまって😥

• ママ2年目

ママ2年目

おなじです。。
    我が子なのに大切にできてないなー、、と。
    でも言わないなんてむりなんですよねw

• 3月16日
ままり

わたしも似たような感じです🥺
上の娘が、何かと手持ち無沙汰になると「ゆーちゅーぶ!」「なんか食べたい。」
というのでイラッとしてしまいます🥲

下の子もいて充分にかまってあげられてないのもあり、きっとそれで余計にYou Tubeや食べることにいってしまっているのもあるのに💦

ご飯もゆっくり保育園の準備もゆっくり。。。
下の子の授乳や、昼寝など頭に入れながら合間で動いているので余計にわたしはせかせかしてしまって😮‍💨
「はーやーく!」とか「ちゃんと片付けて!!!」と言ってしまいます😭💦

ちょっとした合間に「これやってー」とか「見てー」とか言われても晩ごはん時やお風呂あがりだったりすると「今はできない!!💦💦💦」と強く言ってしまったり🥲

なかなか上の子優先に…とかふたりの時間をとかうまくできなくて🥺
ごめんねって思ってしまいます😭

せめてもの思いで寝る前に「弟も赤ちゃんで何もできないから、いっぱい大変でママも怖い言い方になっちゃってる時があって、ごめんね。娘ちゃんのこと大好きだよ。」って伝えたりしてます🥺

• ママ2年目

ママ2年目

わー全く同じです。。
    今まで一番構ってあげれたのに、一番目でとーっても大切にできてたとおもったのに、、
    申し訳ないと思いながらも、現実的に無理なんですよね、、。

YouTubeみててくれたら、まがもつけれど、見て欲しくないし、、
    でも、子はなにしていいかわからたいし、、と。

上の子女の子ですよね??
    女の子ってとっても気が利きすぎちゃうしやさしすぎちゃいますよね、、。

わたしは4歳差ってあきすぎちゃったかな?とおもってしまい、、。

いじわるままになってしまってる自分がいやです、、

• 3月16日
  • ままり

ままり

女のコです🥺🥺そうなんです🥺🥺
    こっちはこんなに怒っちゃうのに優しいんですよね。。
    せかした言い方をしてしまえば、スッと空気を読んだかのように行動して、サッと切り替えて何事もなかったかのように話しかけてくれたりして、、
    でも私が切り替えできてなかったり💦

2歳はイヤイヤ大変だったし、3歳も何だかんだ大変だったので、自分のキャパ的に今が最小の年齢差です😂💦

でも、主さん言われるように上の子がよく分かってくれている分逆にわたしが甘えちゃってるのかなって思って上の子には申し訳ないです🥲💦
    少しの時間でも、あれば上の子との触れ合い大切にしようって改めて思えました😌❤️

• 3月16日
  • ママ2年目

ママ2年目

おなじですね。
    一人目で何もかも初めてで、楽しいことも幸せなことも上の子で味わわせてもらったのに、、ママの嫌な部分も一番に知ってるのに、どんなときも、優しく察してくれますよね。

ママ、どうしてほしいの?してほしいなら、怒らないで、言ったほうがいいよ。とも言われます。
    パパよりもだれよりも、わたしの理解者で、被害者にさせてしまってるなー、、と思います。

フォロー忘れずに、これからも頼ってしまうかもしれませんが、たくさんありがとうというおうとおもえました。

みんなおなじ、に少し救われました。

ママって共感がほしいだけなんですよね、、笑
    安心感と。

• 3月16日
あちゃん

みんなそんなもんだと思います!
私も全然嫌味っぽい言い方しますよ!(´・ω・`)
でも言い過ぎかなとか思った時はぎゅっと抱き締めます!
ママは○○が大切だから怒ったりすることもあるけど大好きだよと伝えます!

いくら小さい子といってもムカつくのも当たり前、イライラするのも当たり前ですが、やっぱり自分の子だからこうしてほしい、こうなって欲しいとか親心から生まれる怒りだと思うのでしっかりケアをすれば平気かなと言い聞かせて日々頑張ってます😂笑

りず

うちの娘もYouTube好きで、
もう今日は見たからダメだよって言っても、やーだー!の嵐。私が今つわりで動けず、1人での室内遊びに限界を感じているんだろうなと思うのですが🥺

"ママ、私がYouTubeみればご飯作れる?"
って優しい子ですね🥰ママのことちゃんと考えてくれてるのでしょうね♪

うちの娘もご飯もお風呂も来るのが遅いです…

お風呂は先にお部屋で服を脱がせちゃうと、そのままお風呂場に直行してくれるようになりました笑💕