※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母と同居して4年目かな、義弟や義妹家族がしょっちゅう来るのって普…

義父母と同居して4年目かな、

義弟や義妹家族がしょっちゅう来るのって普通?
耐えられます?🥲

ただでさえ同居なんて嫌だったのに
きょうだい達に頻繁に来られてさわがしくて
ストレスやばいんですが、
もう離婚したいレベル🫠🫠

私がおかしいのかな。
旦那に言ってもさ、実家だから来るのはしょうがないって言われるんだけど、私の立場からしたら嫌なの
誰もわかってくれないのかな🥲🥲🥲

私の人生返して欲しい。

じじばばの家でもあるけどさ、
うちらの家でもあるんですけど、、
いくら実家でもうちら長男夫婦がじじばばと住むために
新築で建てた家なんだけどな、、、
少しは気を使ってほしいよ、、、辛。

コメント

まろん

主様一家が義両親の家で同居されているということですか?👀

• ママリ

ママリ

長男夫婦でいずれ新しい家を建てて一緒に住むって決まってました🥲
    でもただでさえ同居ストレスなのに
    頻繁にきょうだい達にこられてもう限界で、、、

• 3月16日
フラワー🪻

じじばばと住むために建てた新築を部屋分けなかったんですか?💦

• ママリ

ママリ

1階がじじばばで2階が私たちですが、
    お風呂と限界は一緒です。

何ヶ月か前までは一階で食事が一緒だったんですが、私が限界すぎて別にしてもらいました。
    そしたらきょうだい達が今まで以上にくるようになり
    もう限界で🫠🫠🫠

• 3月16日

来たら顔出さなきゃいけない感じですか?
また来てるって気配わかるだけでストレスなのわかります😭

• ママリ

ママリ

いや、2階にずっといます笑
    仲はいいのですが自分から行くのは嫌だし、めんどくさいんですよね🫢

でもとにかく1階うるさいし、しんどいです、、いいですよね、来たい時にきて帰りたい時に自分の家に帰れて。

• 3月16日
ゆめ

私は完全同居ですが私が義兄弟の立場なら来るの気遣うわ〜って思うのに当たり前の義兄弟むかつきます😂😂

• ママリ

ママリ

完全同居でどうですか?
    ストレス溜まりませんか?

きょうだい達も少しは気を使ってほしいもんです、、、😩

• 3月18日
  • ゆめ

ゆめ

ストレスやばいですよ!!
    で私という義嫁がいるのに何の連絡もなく当たり前に帰ってくる義弟めっちゃむかつきます!
    たとえ実家でも嫁と子供いたら気遣うやろって思いますね😰

• 3月29日
ラリマー

同居嫁です。
お気持ちお察しします😢

ただでさえ義両親との生活がストレスな上に義兄妹まで来られたらパンクしちゃいますよね。
私は小姑アポ無し訪問で精神
病んで揉めて疎遠になりました。

旦那は同居して他人と暮らすストレス一生分からないでしょうし、本当しんどいですよね。
誰の持ち家とか言い分はあるかもしれないけど、実家に嫁さんが入った時点で義兄妹には気を遣ってもらいたいですよね。
これまた価値観違うから義兄妹にも理解してもらえないのが現実で…
自分が好きな時に実家行ける立場って良いですよね。
迎える立場は地獄でしかないのに…
関わらなくても気配するだけでイライラしますよね。

• ママリ

ママリ

ほんと毎日ストレスです、、
    アポ無し訪問普通に考えていやですよね🫠
    この家族、実家だから来るのは当たり前。って考えなのでだれも私の気持ちわかってもらえなくて、旦那すら、、

春休みになったのでいつも以上にくると思うんで
    そろそろ爆発しそうです、、
    とゆうか、旦那に
    もう限界。離婚したいっていってしまいそうなくらいです、、

なんで私ばっかこんな思いしなくちゃならないのか🫠💦

• 3月18日
  • ラリマー

ラリマー

せめて旦那さんが気持ち分かってくれて配慮するように義両親や義兄妹に話してくれたら…
    それも叶いそうにないのなら大爆発してみては…

私も限界で小姑たちがアポ無しで来た時無言で息子連れて家出たりしましたよ!

ご実家は近くにありますか?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです。
    こちらからしたらあなたの親と同居してあげたんだから私の味方は必須でしょ、って思います😩
    同居だけでも嫌すぎるのにきょうだい達がズカズカこられたら私の居場所ないやん?って。

この前勢ぞろいしたときにブチ切れそうでした笑
    そろそろ爆発すると思います。でも爆発したらそのあとが困るので抑えてますが。

実家には頼れません💦
    だから困ってます。

• 3月18日
はじめてのママリ

似たような境遇でめちゃくちゃわかります!

私は1階2階で住居わけてますが同居してます!玄関は共同なので義姉達が来るとすぐわかります😰

うちは義姉2人で、一人は毎週帰省もう一人は連休になると帰省。夏冬春休みは義両親がフルで孫4人連れてきます。
最初は顔出したり全員の食事も作ってましたが何も言わず連れてくるし、義姉からありがとうも言われないのでやめました😂

来たらずっと夜中もドスドスわいわいうるさいし、食べ物買っておけば一言もなく食べて飲んでしてるし。義両親も子供の事だから何でも許されると思って「食べてもいいかい?」とも聞いてきません🥲
これでストレスたまってるの私だけです(笑)
義姉も義両親も顔合わせれば口ではいい事言うし愛想もいいですが、行動に全部出ていて嫌気さしてます。

• ママリ

ママリ

今もそんな感じですか?

普通にきょうだい達にこられたら嫌ですよね?😱
    長い休みは必ず来まくるし、週末も祝日も来たりするからストレスでしかなくて😇
    1回義父母と話し合いしたのに何も変わってもらえず、、
    もうこの人達ムリだなって思いました。

いちお、義妹達も義弟達も仲は悪くはないのですが
    私が顔にでたり態度にでたりしちゃってそろそろ限界です、、、

はあ。長男と結婚したのが間違いだったなあ。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちの都合も考えず急に「明日から来るから〜」って当たり前の様に言われる様になってから帰省されるの嫌になりました😅今週は来るのか、連休だし来るんだろうなーって事ばっかり考えてました💦まだ赤ちゃんの我が子を抱えて13人分の買い出しとか無理なのに義家族はそんな事おかまいなしでしたし🥲

帰省の頻度は今も変わらずですが姪達が中高生なので小さい頃に比べたら騒がしいのは少しはマシかな…って感じです😰食事の用意やめたのも大きいかもしれません。

義両親と家業をやっていて義父から夫に経営移譲して数年たちますが、ストックしてある物も当たり前の様に使われるので買い置きもやめたところです(笑)

話し合いをしたのに改善されないの辛いですね…。私も顔に出ちゃうし気持ちよく迎えられないので、来てもあまり顔だしませんよ😁

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は平気でアポ無しです。朝9時前だろうが夜だろうが来ます。
    去年の10月までは1階で食事は一緒で私が平日、義母が土日夕飯作ってました。がストレスすぎて義父母と話し合いをして別にしてもらいました。
    そしたら別にした次の日から義妹や義弟達がさらに頻繁にくるようになり、1階でドタバタされるように、、、

あの人達からしたら、実家だからいついってもいい。って感じなんでしょうね、、
    義父母に、きょうだい達が頻繁にくるのとアポ無しは嫌ですっていったんですけどね、、、なにも変わらず。

もう疲れました。
    旦那も、だから食事だけは一緒にしとくべきだったじゃん、それは仕方ないよ。ってあっさり。

もう無理だこの人。ってなりました😇

同居のメリットなんて何もありません。ストレスの塊ですよ。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもアポ無しよくありますよ🥹義母からしたらご飯作って欲しいから一応私にも報告してくるんですけど、言わないときもよくあります😊
    こっちにも色々やらせようとするのに義姉はあくまで義両親の所に
    来てるって感じをかもし出すんですよね😅子供達だけで来てて私が食事準備しても義家族誰もありがとう言わないし本当にバカらしかったです😔
    義母に至っては私の前で口すべらせて「飯炊きさんいるから〜」って
    いってました🤣
    同居してたらどんだけ取り繕っても本性見えるし、私の事考えてる風に言うけど嫌な姑って思われたくないからって言う理由なのもお見通しです🥹
    同居して10年たったので帰省されてもだいぶスルー力はついたし、
    別にどう思われてもいいやってくらいにしか思ってません😂

食事一緒にしてて解決する事なんて何一つないですよね😅うちの夫もですけど男は本当何もわかってなくて呆れます。
    それどころか「いい所に嫁いだな!」ってこの前言われて耳を疑いました(笑)

• 3月18日