※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の靴下指定に疑問。先生はカラフル、子供は無地。ルールに疑問。園に言っても変わらないかも。トラブル回避のため一緒にするしか。

半分グチですが・・・。保育園で靴下の指定がきついです。黒か白かグレーの無地のみ。なぜか聞いたら、フリルとかついてると他の子が羨ましがったりするからと。でも、先生たちは靴下カラフルです。なぜ先生はいいのか子供に聞かれても答えられません。どうせ園に言っても変わらないだろうし、モヤモヤします。全般的に、みんな一緒にしておけばトラブルが起こらないからいいだろうみたいな感じでルールが厳しいです。選んでしまった以上そこに合わせていくしかないんでしょうか・・・。

コメント

そこのルールなら、入った以上は従うしかないですかね…でもあまりにもおかしいと思うルールなら保護者が何人かで声をあげれば変わる可能性もあると思います!

• ひろ

ひろ

そうですよね・・・。コロナということもあって、保護者同士のつながりもほぼなく・・・。色々難しいです。

• 3月16日
まむー

服とか持ち物もキャラ禁止とかですか?
そういうのって持ち物全て指定じゃないともはや意味ないですよね😂

• ひろ

ひろ

そもそも2歳からは制服ですねー。バッグもあります。全体的に同じにしようという雰囲気が苦手なんです・・・。

• 3月16日
うに

保育園ですが、そんなトラブル聞いたこともないです🤣
未だにそんなルールあるなんて!

• ひろ

ひろ

古いですよね?地域もあるのかなーと思ってます。時代に逆行してます。

• 3月16日
マイ

おかしなところはおかしいと声を上げてもいいと思いますが、幼稚園など制服があるところは色や丈まで決まってるところもありますし、別に靴下の色の指定はよくあることで、子供に聞かれても決まってるからだよーで済む話では?と思います🤔

• ひろ

ひろ

まぁそうなんですが、子供からしたら理不尽だと思うんですよねー。

• 3月16日
まさみ

保育園の方針なら従いますが、
先生はおっけいなのは
子供からしたら納得いかないですよね💦🙆‍♀️

• ひろ

ひろ

そうですよねー。大人はいいけど子供はダメみたいな理不尽なのが苦手です。

• 3月16日
2児ママ

厳しいルールの保育園があるんですね😳理由は分かりますが中学とか高校の校則みたいですね💦

せめてフリル等の装飾は禁止程度にして欲しいですね、保護者の方達で声をあげても変わらないですかね…
うちの息子は保育園の行き渋りが酷いので靴下は好きなキャラクターにする等少しでも気持ちが楽しくなるように工夫が必要なのでそのようなルールは辛いです😣

• ひろ

ひろ

ほんと校則みたいです。みんな割と気にしてないのか、嫌な人はそもそも守ってないのかもしれません。実際柄物履いてる子もいます。
    うちも好きな靴下履いた方が気持ち良く保育園行ってくれるので(今は自由で来年から色縛りが出てくるんです)、今後が不安です。

• 3月16日

まだ3色から選べるだけマシですよ!😂
子供の園は白のみで丈も指定されてます💦
小物のキャラものも禁止されてるし、うちより厳しいところはなかなか見ないです😭😭

• ひろ

ひろ

うわ、キツイですね。なんでそんなに厳しくしたがるのかわからないです。みなさん、忠実に従ってらっしゃるんですか?

• 3月16日

退会ユーザー

小学校でも中学校でも学校によって靴下や靴、鞄の指定あったりなかったりですよね。
    厳しいなぁーとは思いますがみんな従ってますよ😌

• 3月16日
  • ひろ

ひろ

そうなんですねー。やっぱりそうすべきなんでしょうねー。

• 3月16日
R

もっときついところありますよ!
私が見学したところは行って気づいたんですが
・女の子は肩につかないように切る
・男の子は坊主
・キャラクター物は全てダメ
・布おむつ
・雨でも雪でも外遊びはさせる
・子供達は雑巾を触れるくらいなら皆んなで朝から掃除

本当にやばくないですかこれ!!それですごい人気なんですよ謎に😂
我が家は申し込みは絶対にしないと思いました!

• ひろ

ひろ

やばいですね!いつの時代ですか?!古き悪き日本って感じ。すごい人気だから、良いことだと信じてやってるんでしょうね。そんなとこは絶対行きたくないです。

• 3月16日
  • R

R

本当にいつの時代ですよね!!
    私も何かしら情報が入っていれば絶対に見学なんか行かなかったです🤣

• 3月16日