※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温について相談です。洋服が湿っていて汗をかいているようで心配です。今の服装は適切でしょうか?気温や季節も考慮してアドバイスをお願いします。

新生児の体温につて質問です。
熱は平熱ですが、ツーウェイオールと長肌着で家の中すごしていたら、昨日の夜は脇下から左足の部分が何度着替えても洋服が湿っていて(息子は左を下にして寝るのがくせです。)おくるみも湿っていて嫌がってました。
昼間は寝室(2階)から移動してリビング(1階)で過ごすのですが、熱は何度測っても平熱で手足は暖かく顔がいつもより赤みがあります。汗はかいてません。

これって、赤ちゃんからしたら洋服着せすぎですよね?💦
今朝2階の部屋の温度を夫に見てもらったら22℃あったそうです。1階は断熱性能が高くなってるのでもう少し温度あると思います。
今は半袖の肌着と半袖のツーウェイオールに着替えて様子みてます。
大人の来ている服マイナス1枚と聞きますが、私が寒がりであまり宛にならず…
夫も布団かぶって寝るくらいで😅

夜中の汗も最初オムツ漏れしてるのかなって思ったんですが、オムツも何度変えても湿ってるので汗だなと気づきました💦

この時期みなさん何着せてますか?💦
私の住んでる地域は昼間は最高気温が最近は18℃〜23℃
最低気温が7℃〜15℃
雨の日は最高気温が13℃〜15℃
最低気温が7℃〜10℃
です。
家の中は外より少し気温低いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初めての子なので
いつも服装についてここで質問してました!悩みますよね💦

うちは夏生まれですが新生児のときは
短肌着にコンビ肌着を着せてました!
夜はおくるみや布団はかけずに
寝かせてました。
現在は7か月ですが、日中は室温22度以上になったら半袖肌着だけで過ごしてます!
夜寝る時はまだ冷えるので
半袖肌着にカバーオール、スリーパーを着せてます。

お腹や背中が温かければ、手足が冷たくても大丈夫。
背中を触ってしっとりしているなら暑いから1枚脱がす。
って教えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とってもとっても参考になります!やっぱりこの時期長袖のツーウェイオールは暑かったんですね💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は肌着だけ半袖で、長袖のカバーオール着せてます☺️
    赤ちゃんは手足で体温調節をするそうなので、基本的に掛け物は不要だと教えてもらいました!
    半袖の肌着+薄手で長袖のツーウェイオールでしっとりするようであれば
    半袖のツーウェイオールに変更したり
    それでも汗をかくなら長袖の肌着1枚にしたり、少しずつ変更もありな気がします!(手間ではありますが😓)

暑がっているときは
    首のしわのところが赤くなるそうなので、私はそれも目安に決めています!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    今、半袖肌着に半袖のカバーオール着ていて、いつも寝る時おくるみに包むのですが今日はやけに嫌がります😂
    様子見ながらその都度変更するしかないですよね😭

それは初めて聞きました!
    私も目安にしてみます!

• 3月17日