※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。BLWを試みたが、子供が食べ物を口に運ぶことが少なく、従来型の方法でも拒否されます。アドバイスをお願いします。

離乳食拒否についてです。
生後6ヶ月になりBLWを開始して10日が経ちますが、子供自身で食べ物を口に運ぶことが少なく今後もBLWを続けるか迷っています。
従来型のやり方で離乳食をこちらから口に入れても、泣いて仰け反りながら拒否が強いです。
なにかアドバイス頂けたら幸いです
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ食に興味がないんじゃないですかね?
離乳食拒否って結構多いですよ。
その分、ミルクや母乳飲んでて大きくなってれば問題ない!と医師からは言われました😊
口に運んでも、好きにさせても口にしないならそう言うことなんだと思います。
強いて言えばアレルギーチェックくらいはしたいところですが、まだ6ヶ月なら焦らず様子見で良いと思いますよ。

• マリ🔰

マリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりまだ食に興味ないですかね😭最近わたしが一日中離乳食のことばかり考えてて憂鬱になってました。
    心が救われるコメントで嬉しいです😭😭
    ちなみにどのくらいまで様子見でいいと思いますか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が離乳食に興味なくて、ベビーフードとかで騙し騙しアレルギーチェックはしたけど結局1歳まではほぼ母乳で育てました笑。
    パンと白米とハイハインだけは少しだけ食べたから出したけど、後はもうほんと、出しても捨てるだけなので大人の夕飯の味付け前を取り敢えず出しておく、食べたらラッキー!くらいでまともに離乳食やりませんでした笑。
    なので1歳くらいまでは食べないかなと思いつつ、取り敢えず出せるもの出したり、授乳との兼ね合い考えてみたり、スケジュール変えてみたりとかゆるーーくやりつつで良いと思いますよ😊

ほんとに、何にもしなくても食べる子は食べるし食べない子は何しても食べません!!!笑。
    なので、余り気にしなくて良いですよ♥️
    まぁ、気になるとは思いますが💦

• 3月16日
  • マリ🔰

マリ🔰

出しても捨てるだけなのが地味にストレスなので私もそうしようと思います🙇
    とても参考になります!!分かりやすくありがとうございます!!😳

• 3月16日
こてれす

うちは5ヶ月に入ってから
離乳食開始しましたが
うまくいった日は数日程度ですね!

「ま、今回はこんなもんか!」
と割り切ってます😊

一口食べようもんなら
「お利口だね♪美味しいの♪やったー♪」とガラガラ鳴らしてお祭り騒ぎで褒めてます(笑
本人はその時ニコニコしてますね
こいつ頭イカれたか?と思ってると思います(笑

離乳食は"食べることに慣れさせるため"の行為であると
聞いたので、やはり焦りはありますけど本人に合わせる感じでいいかな?と😊

• マリ🔰

マリ🔰

コメントありがとうございます!!
    お祭り騒ぎ真似してみます💡😳笑
    そうなんですね。本人に合わせながら気長にやってみようと思います!

• 3月16日
🐻

元々、わたしが食べてるものに興味を持ち手を伸ばしてたので5ヶ月入ってすぐ始めました🥺

最初の頃は全くうまく行かず口からほぼ流れ出る。
食べてる最中に体をのけぞって泣き叫ぶ。

食べ物に興味あるのに、、、😭
小さいから食べて大きくしてって言われてるのに、、、😭
と落ち込んでました💫

BLW推奨する人もいますが、最初からお手本も無しに出来ることは無いと思うので私は食べさせてます😌

ベビーチェアに座らせ、赤ちゃんの食べてる姿が見えるようにしました。
口に入れて「おいしいね」と笑顔で話しかけ、「食べれて偉いね」と毎回褒めてます🐥
味覚が研ぎ澄まされてるので、りんごを早めにしました🤭
りんごが美味しいみたいで、「りんごくれー」と怒ります🤣

後は、舌の使い方がまだ未熟なので4か月から使えるマグを使うと急激に食べるのが上手くなりました😍

• マリ🔰

マリ🔰

コメントありがとうございます!
    なかなか思うようにいかないと落ち込みますよね😵
    毎回褒めてみます!りんごまだやっていないのでやってみます!
    マグ使うことも検討してみますね✨

• 3月17日