※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童について質問です。入学前の流れやお弁当のこと、学童での食事や勤務証明書提出時期、転職時期について教えてください。

小1から学童通わせてる方に質問です

学童のことよくわからないので教えてください

①3月末まで保育園、4月1日〜入学式はまだだけど学童ですよね?

②入学式後、しばらくは給食のない早帰りだと思いますが、お昼は学童で食べるとしたらお弁当作って持たせるんですよね?
その場合、朝から学校にお弁当持参で、そのあと学童という流れですか?

③地域によって違う(公設か民間によっても?)とは思いますが、学童に入ってから最初の勤務証明書の提出は何月ですか?

④小1になる頃に、今の職場(通勤50分)から、もう少し近い職場に転職(正社員時短からパートか派遣)したいと思ってます。
いつ頃転職するのがいいと思いますか?
(有給消化期間が1ヶ月はあると思います)

・3月末まで有給消化後、4月1日から新しい職場
・4月末まで有給消化後、5月1日から新しい職場
・年長時代(12月〜2月くらい)に先に転職しとく

コメント

ママ

4月1日より学童でず。給食ない時などお弁当持参して学童で食べる形になります。
こちらは入学前の1月に就労証明と入所申し込みの提出ありました。
年長時代に転職がいいとおもいます

うに

①小学校より先に学童に通うことになります。
②そうです!
③学童の指示に従ってください。
④環境が変わって夏までは大変かもです。

🍼🌈(26)

学童で4年働いてました😊
①その認識であってます✨
②多分、新一年生のみの下校訓練があるのでは?と思います!それでみんなで帰ってきて学童でお昼です😊お弁当です!
③これは学童によります😭
④私だったら色々重なるのしんどいので先に転職しちゃいますかね!