※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食がペースト状で固形物が苦手。体重は増加中だが心配。どう進めたらいいでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月になる女の子ママです。
いまだに離乳食がペースト状で、なかなか固形物を食べてくれません。
食事量もお粥が50g、野菜が30gといった感じで。汁物もあまりすすまず、口に入っても出して遊んだり。
体重の増えは成長曲線の範囲内なのですが、大丈夫なのか心配になります。
どんな風に離乳食進めていきましたか?

コメント

母娘でキティラー

試しに赤ちゃんせんべい(ハイハインとか)あげてみてはいかがでしょうか?

もう試されていたらごめんなさい💦💦

• Yu

Yu

コメントありがとうございます。
    ハイハインあげてみてるのですが、振り回して遊ぶだけで食べようとしなくて😅
    食べ物だと認識してないんですかね?

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

授乳回数減らしてみたら
どうですかね🤔
私は今3回食になる頃夜間授乳なしで3回でした!
白湯やミルク、麦茶飲めるならいいかなと思って😂

授乳で満足して食べない子もいるみたいです

• Yu

Yu

夜間おっぱいやミルク欲しがったりしたらどうしてますか?
    うちは完母で夜間耳元でキーキー泣かれるのもしんどいので、ついおっぱいあげてしまいます😞これが駄目なんでしょうね。
    授乳3回は羨ましいです!食事量や水分量どのくらい取れてる感じですか?
    やはりおっぱいあげすぎてるんですかね?🤔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夜間授乳2.3ヶ月くらいから無いので💦
    寝る前だけミルク足してるのとネントレしてたので夜間起きても1人で寝ます!夜泣きもありません!
    食事は120~180で水分は食事の時と気づいたらです😂
    母乳あげすぎではないと思います❣️

1人目が抱っこで寝かしつけしてたら夜泣きあってキツかったので2人目はネントレしたら夜間も寝ててくれて起きてもトントンして寝たフリしたら落ちついてくれます☺️1人目が母乳11ヶ月で終わったので真似してたらこうなりました!

• 3月18日
  • Yu

Yu

2.3ヶ月から夜泣きも夜間の授乳も無しは凄いですね👏😲
    食事の120~180と言うのは、1回でそのくらいの量を食べる感じですか?

うちは抱っこで寝かしつけしてるので、腕や肩がしんどいです😂
    完全に寝てしまう前に下ろしてトントンで寝てくれたりするのですが、たまにずっと抱っこで寝る事もあるので、その時はしんどいなと思いながらも今しか味わえない重みと思ってやってます😊でもやっぱりしんどいです(笑)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回でです!本当は後期だともう少したべるみたいですが120でもいっかと思って😂食べない時は100も食べず終わりにしてます!固形は娘も食べないのでとろみやお粥に混ぜて誤魔化してます笑

抱っこで寝かしつけが辛かったのでネントレしました私は😅そしたらよかったですよ!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食の進みが悪くて3口食べたら頑張った!ってぐらい食べない子だったので3回食を機に夜間断乳をゆるく始めました!
そのまま夜間断乳成功して今は別人?🥹って思うぐらい勢いよく食べてくれるようになりました!

その流れで毎食しっかり食べてくれて授乳も寝る前以外ほぼなくなりました!
突然の急成長に少し寂しくなりましたがお皿空っぽになるまで食べてくれるようになって安心しています☺️

• Yu

Yu

凄いですね👏😲夜間断乳どんな風にやりました?
    やはりおっぱいあげすぎてるんですかね?🤔耳元でキーキー言われるのも辛いので、ついおっぱいあげちゃうんですよね😅

娘もそうやってパクパク食べてくれるようなると良いです😌

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    授乳すればすぐ寝てくれるし楽したくてずっと泣いたらすぐあげてました😭😭

うちは寝る前の授乳の後に大体いつも0時、2.3時ぐらいに授乳していたのでまずは0時の授乳を辞めてどんなに泣いても抱っこをして寝かしつけました!
    2時を目安につぎ泣いたらあげる→もし朝までにまた泣いてもそのときはあげないを繰り返しました!

つぎは2.3時に起きて泣いてもお水をあげてひたすらとんとんです😂
    起きてそのまま1.2時間覚醒することも結構ありました(笑)
    もうここは根気勝負でそのうち疲れたら寝るので無理に寝かせずに1人であそぶのを見守ってました😂
    いまは相変わらず同じぐらい置きますが喉が渇いたらお水でいけるようになって夜間授乳がなくなってから本当によく食べるようになりました!

• 3月17日
  • Yu

Yu

そうなんですよね😭授乳すれば寝るので、うちも全く同じです。

なるほど🤔根気勝負ですね!
    うちは寝る前大体18時半~19時に授乳して、20時頃に寝かしつけして、大体0時~1時頃に授乳して朝までって感じです。ただ最近5時台に起きるようになり朝早いなと思いながら6時頃まで抱っこしてます。そのうちまた寝てくれたり、覚醒していて1人で遊んでたりと色々ですね。

日中もあまり水分を取ってくれなくて。汁物もなかなかすすまずで、便秘の事も気になってしまったりで😅
    水分取ってくれないのも心配です💦本当に難しいですよね。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれるなら、、、って眠さに負けて授乳しちゃいますよね😂

すでに授乳1回なんですね!
    日中水分あんまり摂ってくれないとなるとこれからの季節余計に心配ですね、、、🥲
    水分取れるようになってからゆっくりでもいいと思います!

ちなみにうちは7.8倍がゆにした時に全然食べてくれなくて思いきって5倍がゆぐらいにしたら割と食いつきよかったです!

• 3月17日
  • Yu

Yu

そうなんですよね。これから暑くなると心配で。でも水分取れって言って取ってくれるわけでも無いし。。
    日々悩みますね😂

そうなんですね。まだ10倍粥を粗めにペースト状にした感じで。うちも思い切って7.8倍粥にしてみますかね🤔
    粒粒が苦手なのか、豆腐とかも警戒しながら食べてます🤣

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10倍がゆもそんなに食べなくて7.8倍がゆは全く食べなくて5倍がゆにした途端食べました!
    あとはまだ白米としてお粥をあげると嫌がるのでお野菜もタンパク質も全部混ぜちゃってます😂
    いろいろ大変ですが頑張ってください😭🌼

• 3月17日
  • Yu

Yu

なるほど🤔色々とお話ありがとうございます🙇
    色々と試してみますね。

• 3月17日
はじめてのママリ

こんばんは
わたしももうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。

うちの子も、固形が苦手で
ペーストのものばかりあげています。
状況が全く同じで、参考ではないですがコメントしちゃいました💦

助産師さんに相談したら
ミルク母乳は今のまま勧めて、
感覚を欲しがって泣いたり、欲しそうにしたらまず離乳食をあげてみるよう言われました。

なかなか難しいですよね💦
成長曲線内なら問題ないと言われたので、
お互い頑張りましょう!

ちなみにうちのこは、BFのがよく食べ、
プチダノンヨーグルトは食べてくれます🙇‍♂️ご参考までに♪

• Yu

Yu

そうなんですね🤔欲しそうにしてたらまず離乳食ですね。試してみます。
    娘もベビーダノン好きでよく食べてくれるので、プチダノンすすめてみますね😊
    BF便利だし美味しいですよね。手作りもしてますが、私もBFばかりです(笑)

• 3月17日