※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育園から幼稚園への転園タイミングについて相談です。現在の保育園は2歳児クラスまでで、3歳になったら幼稚園に転園したいと考えています。妊娠中で、6月か7月に転園を検討中。入園時期と産休のタイミングを悩んでいます。

保育園から幼稚園への転園のタイミングについてアドバイスください🙇‍♀️

娘は一歳になったと同時に0歳児クラスで保育園に入園し、保育園は嫌いではないようです。
朝寝坊して急かしながらの準備になるとぐずることもありますが、基本的に毎日楽しくお友達と遊んで帰ってきます。

そんな娘ですが、今通っている保育園が2歳児クラスまでの小規模園なので、3歳になったタイミングで幼稚園に転園したいと考えています。

問題は現在私が妊娠中でして、7月上旬に産休に入る予定です。
産んでからよりも、産む前に幼稚園の環境に慣れさせてあげた方が、本人にとって良いかな?と考えており、6月か7月に転園を検討しています。

そうなったときに、まだ産休に入る前の1ヶ月が少し心配です。
最初は慣れない環境で登園拒否などがあるのでは、と思うと、6月7月ではなく8月入園のほうがいいのか、、
でも、8月だと逆に予定日まで1ヶ月しかありませんし、お盆休みのことを考えたら実質半月くらいしかないのかなと。
まだ幼稚園に慣れない中、すぐに下の子が産まれたら娘にとって二重のストレスがかかってしまうのではないかと心配です。
7月入園なら、最後の1週間ほどを頑張ればすぐに産休に入れますが、最後の1週間はいろいろバタバタしそうな気もして、、

6月、7月、8月入園、どれが一番良いでしょうか?
特に保育園から幼稚園に転園した経験がある方、最初のうち登園拒否のグズりなどあったか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りー

小規模園で保育士してました。
一つの選択(案)として捉えていただけるといいのですが、そこの幼稚園はプレはやってないんでしょうか??

わたしが働いてた園の子たちは保育園に通いながら幼稚園のプレに通ったりしていました。

ゆっくり慣らしながら、お姉さんになったらここに通うんだよと伝えていくことで、卒園する頃には「○○ちゃんお姉さんだから○○幼稚園に行くんだ!」と張り切ってる子もたくさんみてきました。

幼稚園だとちなみに7月後半くらいから夏休みに入るところが多いので、転園するのであれば6月がいいのかなとは思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    月に一度土曜日にやっているプレ?への参加は検討していたところでした!ただ、入園前は4月、5月に一度ずつしか参加できないのですが💦それでも意味はありますでしょうか?😢
    一度園庭開放の日に遊びに行ったのですが、今通っている保育園には園庭がないため、夢中になって遊び最後は帰りたがらないのを強制連行でした😅
    その場に慣れされる、という意味で、プレや園庭開放に行くと心の準備になりますでしょうか😭

• 3月16日
  • りー

りー

幼稚園によっても違うと思うんですけど、入園が決まってから通ってるお子さんもいました。それは確認が必要になるとは思うんですけど。

月一度の園庭開放でも意味はあると思います。お子さんが慣れる1番の方法はここが楽しい場所とわかることなので!

保育士としての意見として捉えてもらえればいいのですが、0歳児クラスから通ってたお子さんは成長を保護者の方と一緒に見てきたので、そうゆう意味でも卒園式に参加してほしい想いはあります。小さい規模ではあると思うんですけど、お別れ会だったり卒園式がある園が多いので。

• 3月16日
おもち

6.7.8月の中から選ばないと行けないのであれば、
6.7月にすると思います。
園によると思いますが、8月中は夏休みなのでやめます🥲

息子が小規模保育園→幼稚園への転園してます。
年少になる4月のタイミングだったので参考になるかわかりませんが😭
保育園を卒園したらお兄さんになるから幼稚園に行くんだよ!!
と話して心の準備をさせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、ありがとうございます🙇‍♀️
    もうこちらの言っていることを大体理解してくれているので、少しずつお話ししていこうと思います😊

• 3月16日
 なな

同じく0歳クラスから保育園に預けていて、
2歳9ヶ月くらいから幼稚園(2歳クラス)に転園しました!

慣らし保育一日で終わったくらいでしたよ☺️
ぐずりもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります🙇‍♀️
    やはり保育園で慣れていればそこまでぐずりなどないのでしょうか💦
    うちもそうなってくれることを願います、、😭
    幼稚園好きになっていますか?

• 3月16日
  •  なな

なな

幼稚園大好きですよ☺️
    またこの春転園ですが、
    先日見学に行ったらもう先生の膝に座ってあそんでました😂

• 3月16日