※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

川崎市に住んでいて都内に通勤してる方々、すごい損な気持ちになりませ…

すいません、愚痴です。
川崎市に住んでいて都内に通勤してる方々、すごい損な気持ちになりません?

・吐きそうな程混んでる電車で1時間弱
・子ども医療費補助に所得制限あり
・保育料激高(しかも激戦)

保育料とか通勤時間のこと考えるとちょっと家賃高くても都内のがいい気が…不満ばかり溜まります。
川崎市にお住まいの方、いいところ教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか、川崎も医療費補助に所得制限撤廃になりますよね。

家賃を払えるのであれば都内のほうが良いとは思います。

川崎市でも多摩区とか麻生区あたりだと、稲城市に引っ越す人も聞きますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!いまは0歳で無料なので、1歳になるまでに始まって欲しいです😢
    多摩区なので、ほんとちょっと行けば稲城市や狛江市、調布市なんですよね…家賃もあまりかわらなそうなので検討します!

    • 3月16日
M

川崎市ではなく横浜市なのですが(すみません)、独身の時は都内に住んでいたので、ずっと損している気分でした🥲
都内とは仕事の選択肢が全然違って、通うとなると片道2時間😭私は諦めて、在宅ワーカーになりました。
都内に引っ越せる可能性があるのであれば、本気で検討しても良いかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!最近まで都内に住んでいて、妊娠がわかって実家の近いこちらに引っ越してきたのですごく損した気分です…
    お給料の良い会社で働こうと思ったら必然的に都内になりますね😢私の職種やキャリア的にも都内一択なんです😢
    ちなみにMさんは在宅でどんなお仕事されていますか?

    • 3月16日
  • M

    M

    私も専門を活かすとなると都内一択で、通勤もしましたがキツかったです…。
    今は在宅で翻訳関係の仕事をしています。英語は専門ではないのであまり稼げていませんが…😓

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤きついですよね…一時期コロナで電車空いてたりしましたが、もう関係なさそうですし。
    英語できるのかっこいいですね✨羨ましいです!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

横浜市ですが、全く同じこと考えていました。家賃は高くなるけど、色々考えたら都内に住む方が絶対に得だし、安く済むよねと。
ただ、既に横浜で保育園に入ってしまったので、転園の難しさを考えると都内に引っ越すことが出来ず‥。保育園入る前なら絶対に引っ越します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横浜市もそんな感じなんですね…都内は家賃高いしゴミゴミしてるし、子育て環境としては神奈川の方がいいこともあるかもしれませんが共働きしながらとなると都内の交通の便の良さは魅力的ですもんね😢
    それに子育て支援も。。ほんと都内の人羨ましいですね。

    • 3月16日