※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
ココロ・悩み

友達が1ヶ月間居候し、生活費を請求される場合、いくらが妥当でしょうか?

皆さん、自分の立場になって
答えてください。

もしもの話です。

あなたには1歳の子供と
旦那と自分と3人でアパートに
暮らしていることとします。

そこに、自分の友達が一人
居候になりました。
ですが、訳があって
その居候は出ていくことに
なりました。

そこで質問です。
その居候は1ヶ月間
あなたの家にいました。
その居候は
ほぼ仕事で家にいないことの方が
多いです。

その中で
1ヶ月暮らしていた分の
生活費を入れて欲しいと
頼んだ時
いくら請求しますか?
また、いくらが妥当ですか?

ちなみにあなたが
その友達を自分から
うちで面倒見るから
うちで暮せばいいよ。と
言った側です。

乱文ですが、多くの回答
お待ちしてます。

コメント

かぉ

食事も提供してました?

  • 子豚♡

    子豚♡

    食事は食べたり食べなかったり
    ですね。

    • 1月17日
  • かぉ

    かぉ


    毎日食事提供してたなら、あくまで食費として5千円位もらいたいですが、その人の独立後の経済状況見て余裕がなければお金は請求しないかも~

    • 1月17日
みき姉

うちで面倒みるからとこちら側の善意で暮らしてたんですよね?
1ヶ月程度なら私ならお金請求しないかなぁ…ほとんど家にいなくて、食事も食べないこともあればなおさらですね😅

  • 子豚♡

    子豚♡

    そうです。
    自分が面倒見ると言い出し、家にいさせました。

    • 1月17日
  • みき姉

    みき姉

    ご自身で面倒をみるとお伝えされてたんですね💦
    それならば期間も短いですし、私なら請求しませんね!
    ただ出て行く時に菓子折りとか置いてってくれるといいかなぁと思っちゃいます😊

    • 1月17日
  • 子豚♡

    子豚♡

    出ていくことになったのも
    自分が生活に苦しくなったからなんです。
    それで邪魔になり
    追い出す形になりました。

    • 1月17日
  • みき姉

    みき姉

    そぉなんですね…それなら余計お金もらえないです…
    お友達としても振り回されたかたちになるので💦

    • 1月17日
  • 子豚♡

    子豚♡

    ホント、悩んでて
    解決出来ず困ってるんです。
    今、私の旦那も
    出張中で家にいないし
    どうしていいのか…

    • 1月17日
  • みき姉

    みき姉

    大丈夫ですか??
    お金請求することでお友達から何か言われてるんですか??

    • 1月17日
  • 子豚♡

    子豚♡

    実はその友達というのが
    私の姉なんです。
    そして、姉が今居候として
    住んでいる家が
    私の会社に入社してきた
    友達なんです。

    • 1月17日
  • みき姉

    みき姉

    ん??お友達の家にお姉さんが居候してて、出て行くことになった。そのお友達から1ヶ月分の居候代としてのお金を請求されてるってことですか??

    • 1月17日
  • 子豚♡

    子豚♡

    そゆことになります。

    • 1月17日
  • みき姉

    みき姉

    なるほど…お金の問題って面倒ですよね。当初に決めておくべきかと思いますが遅いので、相場としては3万〜5万かなぁと思います。でも生活が苦しいことをお伝えして1、2万で納得してもらうしかないかと💦

    • 1月17日
  • 子豚♡

    子豚♡

    実はその家にはもう一人居候が
    いまして。
    そのもう一人の居候に
    私の姉は結構な額のお金を
    貸していて
    姉は今、お金がすっからかんなんです。
    その状況を友達も知ってます。

    • 1月17日
  • みき姉

    みき姉

    厳しいことを言いますが皆さんお金にルーズすぎます。お金無いのに人にお金貸すなんて…今更言っても仕方ないので、できれば子豚♡さんはあまり首を突っ込まない方が良いと思います。お姉さんのお金建て替える考えとか無いですよね?立派な大人ですので、自分の事は自分ですべきです。

    • 1月18日
ひよこままる

居候のいきさつにもよりますが、私がおいでと言ったなら自分から請求はしないかも、、😂1ヶ月くらいなら!
どうしてももらうなら二万円くらいですかね??食事がっつりしてたならもっともらうけど、たまにで仕事であまりいなかったならもらってもそんなもんですかね?
参考にならずすみません( ; ; )

  • 子豚♡

    子豚♡

    いきさつは長くなるので省略しますが
    その子はほぼ仕事で家にいないことの方が
    多いです。

    • 1月17日
ヒマワリ大好き

とりあえず3万ですね。どう言う理由がわかりませんが、一ヶ月居たのなら妥当だと思います。
ただお金に困ってどうしようもなくお世話になったのなら 子豚さんから言ったのなら1万かなぁと思います。

  • 子豚♡

    子豚♡

    ちなみに、その家には
    お金を貸していて
    友達自体お金がすっからかんの
    状態です。

    • 1月17日
ヒマワリ大好き

追記です。最初に決めるのが普通だと思うのですが、何も決めずに 居候させたのですか?
相手は何も言われてないから無料でと思ってるかもしれないですね。

Y

自分から言ったのだしいない事がほとんどで1ヶ月程度なら私なら請求しないかもです(><)よっぽど図々しくされるようならまだしも…あまりいなかったとなると(><)
もし言うとしても2万くらいかなぁ〜

  • 子豚♡

    子豚♡

    そうですか。
    やはり二万くらいですかね?

    • 1月17日
なかちん

自分からうちに住んだら?と誘った場合はお金は請求しないです(o'∀'o)ノ
ほとんど家に居なかったのなら光熱費も食費もかかりませんので!!
1ヶ月ぐらいでしたらですが(笑)

  • 子豚♡

    子豚♡

    そうですか、ありがとうございます!

    • 1月17日
あこ

ほぼ家にいなかったなら後からは請求しないですかね。

ギクシャクしてしまったならお金はもらわず手切れ金と思ってそのまま疎遠にしてしまいますね(((^_^;)

  • 子豚♡

    子豚♡

    やはり、その回答が
    多いみたいですね。

    困ったもんです。

    • 1月17日
  • あこ

    あこ

    うーん、自分で招いたのに結果1ヶ月で追い出して、本来なら始めにそういった話をするべきだったのししてないなら自分に落ち度があるので、勉強になったなー、と思ってそのままですね。

    • 1月17日
  • 子豚♡

    子豚♡

    やはり、そうですよね?
    ホント解決しなければ。

    • 1月17日
Caren

居候された理由にもよりますけど、、
友人が気持ちで渡してくれる額を受け取ります。
家庭がある友人宅に居候するって時点で相当困ってたんだろうと想定しますので、友人に請求は自らはしません。
逆に、自分が居候したなら、3万渡します。
水光熱費、食費、お礼の意味で。

  • 子豚♡

    子豚♡

    なるほど。
    そういう考えもありますね。
    ありがとうございます!

    • 1月17日
shoukichi☆

30000かなと思いました。