※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で保育園が決まっているが、育休延長や退職の可能性はあるか相談したい。育休中の子供の成長について悩んでおり、仕事復帰に不安を感じている。退職は厳しいかもしれない。

生後6ヶ月の2人目の育休中で4月から保育園が決まっています。
職場にも報告済みですが育休延長、もしくは退職するのは可能でしょうか?

慣らし保育が始まるのが7ヶ月になった頃です。
残り半月ですが寝返りもまだしていません。
上の子の時は1歳過ぎから保育園だったので、寝返りはもちろん歩くのも断乳も全て見てきたので寂しくて仕方がありません。

職場の先輩が半年前後で復帰したので私もキリが良い7ヶ月の4月で復帰を決めていましたが心が揺らいでいます。
我が家は今回で最後の子にしようと思っているのでじっくり噛み締めたいのに毎日バタバタであっという間に育休が終わってしまいました。

長く働いている職場で感謝もありますが、このまま仕事復帰をしたら下の子の事を見れなすぎて一生後悔する気がするのです。。
今育休手当をもらっているのですがこのまま退職は厳しいのでしょうか?
※職場的に育休延長は厳しいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職は可能だと思います。
そうなると保育園は入れなくなると思いますが大丈夫ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子の保育園が入れないという事でしょうか?
    それは大丈夫です!
    その場合上の子の保育園はどうなるのでしょうか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では、入園後1ヶ月以内に職場復帰する決まりがあります。他に求職や妊娠等の理由があれば大丈夫です。
    上の子は4月に下の子が入園しない場合は退園になります。

うちの自治体の場合なのでお住いの地域で調べた方が良いかと思います。😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園も入園後1ヶ月以内の復職と書いてあった気がします。
    自治体によって違うのですね。 

色々調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
りか

退職は問題ないでしょうし
書いてある通り成長が遅いため保育園に預けれないなどと理由をつければ手当の返金も必要ないです
遅いと書きましたが個人差があるので寝返りが遅いとは思ってません🙇‍♀️

退職をしたら下の子は保育園には入れないでしょうし
上の子は
私のとこはですが次の職場を見つけるまで辞めてから2ヶ月間は保育園に通えます
これは場所によるのでここでは聞かず、保育園か役場に聞いた方がいいです

職場的に延長が厳しいとのことですが
一年は育休がとれると法律で決まってるので
寝返りができないと通ってもらえないと保育園に言われたなどといい
延長を押し通してもいいと思いますし、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手当の返金もないのですね!
    そこが心配でした。。
    ゆっくりでいいよ〜と思っていたのに、このままだと1番に見られないと焦り始めてしまいました💦

市役所などで聞いた方が良さそうですかね。

個人経営のお店でオーナーの奥さんが5ヶ月で復帰をしているので難しそうなのと接客業で復帰のブログはすでに書いてしまいました。。
    個別にハガキを書いているのですが本当にこのままでいいのか悩んでしまってここで相談してしまいました😢

• 3月16日
ゆき

私は一歳で預けますが、、兄たちは一歳半で預けたので歩くの見逃したらと寂しくなってました。
帝王切開で3人なので、今回が最後の育休と思うと悲しくて。。
いっそのこと保育園落ちてくれたらよかったのにって感じです(´;Д;`)
仕事は時短とかも取れない感じですか?私は時短フル活用しようと思ってますが、復帰したくないことは復帰したくないですが😂
収入とか、生活面考えても辞めて大丈夫そうなら退職でも良いかなと思いますが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人のママさんすごいですねー!
    最後だと思うと寂しいですよね😢
    保育園落ちてほしかったのわかります!
    今社保ありのパートになっていて、オーナーの奥さんは正社員時短の働き方をしているのにも不満があり。。
    ゆるく働こうかなとも思っているのですが離れるのが寂しいなぁと思い悩んでいます😢

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

わかります!3人目ですが、1人目で慣れてるから2人目大丈夫ってわけではないです。
    預けた初日は涙流しながら仕事に向かいました😂1人目も2人目も。
    私の場合ですが、、たぶん何歳に預けても離れるの寂しいと思います(;o;)
    3歳とかなってもたぶん寂しいです。
    一歳半くらいで上の子2人預けたので3番目はやや早いなと思ってしまいますが、、みんな一歳ちょっと前や一歳くらいから預けてる人がほとんどですよね(^◇^;)
    0歳で預けてる人を見て、うちの子は泣き叫ぶのにそっちの子はケロッとしてるのを見ると、よくわからないうちから預けた方が親も子も楽なのかとも思ったり。。
    何が正しいかはわかりませんが、、どちらをとっても➕も−もありますよね(^◇^;)

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

私はほんとは働きたくない、一緒にいたいって感じですが、生活考えると働いてた方が良いので、、寂しいけど収入増えて、かわいい服を買ってあげれる!旅行にも行こう!などと子供たちが喜ぶ姿が増えるかもという考えにするようにします😭辞めるのはいつでも良いのかなって思います。預けてみて、やっぱヤダって思ったら辞めるとか!
    預けてみたら意外とお子さん楽しんでて成長の刺激になって良かったり、、。
    離れるの寂しいって気持ちはよく分かります(´;Д;`)

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましてすみません💦
    慣れてるからってのはないですよね。。
    上は1歳過ぎまで見ていたのと、社会から取り残されてる感があり早く働きたかったのですが今回は最後の赤ちゃんでまだ何も出来ていないのにという気持ちが強いのかと思います😞

きっと慣れてしまえばそれが当たり前になるのでしょうし、経済的にも助かりますもんね。
    我が家は裕福ではないので私が働かないという選択肢はないです🥲
    こんなギリギリになって決断ができず戸惑っています。。

• 3月17日
  • ゆき

ゆき

わかります!分かります!!
    私も今回一歳なってすぐに預けますが、上の子達は一歳半くらいだったので半年早いだけでも良いのかなぁって思ってしまいます💦
    はじめてのママリさんのお子さんは0歳児だから余計想いが強いことと思います😰
    働かないという選択肢が無いなら、もう割り切るしかないですね💦
    ちなみに4月から保育園ということですが、復帰も4月から復帰ってことですよね?上の文章みると。
    私は4月入園にして、5月復帰にしてます。
    1ヶ月間慣らし保育で徐々に慣らしていき、私自身5月復帰です。
    慣らし保育って2週間くらいかかって休みもらうことになるのでいつもそうしてました。
    もし、スケジュール詰めて一気に慣らし保育しちゃうなら、5月から復帰や4月中旬からの復帰とかどうでしょうか?お互いに心にゆとりがあるのかなと思います^_^

• 3月18日