※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便が硬く臭く、出す時に痛そう。便秘体操をする必要があるか、その子のペースを尊重するべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子ママです。

元々毎日何度もうんちが出るタイプではないのですが

2ヶ月過ぎから2日に1回のペースで出ていました!
保健師さんからも特に何も言われてなかったので
この子は溜め込んで出すタイプなんだなと思ってたのですが ふとYouTubeで見た赤ちゃんにも出来る便秘体操みたいなのをやってみた所 今日も出ました!!

ただ、もともと2日に1回というこの子のペースもあるだろうし 無理に体操までさせて出さなくてもいいのかな?とも思ってしまいました💦

私的には 毎回うんちが硬そうで出る便も溜まってるので深緑でとっても臭いです。
そして出す時 なんだか痛そうで😭

体操して毎日だしてあげてもいいのか
その子のペースのままいったほうがいいのか、、

コメント

ママちゃん

硬そうで痛そうと思うのであれば毎日体操してあげたらいいのかなと思いました🥺

  • おもち

    おもち


    そうですよね🥺🥺
    出ないよりは良いですよね、、

    • 3月16日
deleted user

深緑のうんちって酸化してるって聞いたことあります!
体操して出るなら、スキンシップや遊びの一環としてしてもいいと思いますよ😀

  • おもち

    おもち


    そうみたいですね😱
    だからとっても臭いんだと、、、
    スキンシップにもなるし明日からまたやってみます🥺

    • 3月16日
はじめてのママリ

運動足りないのかもです、自分で踵落としとか身体捩ったりあまりしない子なら体操してあげた方がお子さんのためにもいいと思います!

  • おもち

    おもち


    それが、めちゃくちゃ動くんです!目離すと横になってたりするぐらいで😅
    動きすぎていつもミルク吐いてます笑

    • 3月16日
いちごみるく

うちの子も深緑色ですが毎日2回はでているのでなぜー?とかおもってます笑

  • おもち

    おもち


    なぜー?ですね笑

    溜め込むと深緑ですが 次の日も出ると黄色くて酸っぱい匂いがします🧐

    • 3月16日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    ガスが溜まってても深緑色になるらしくガスが貯まりやすいのかなーとかおもったりも💦

    新生児から2ヶ月ごろまでは黄色だったので深緑色でてびっくりしました笑

    • 3月16日