※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングについて相談です。ミルクの直後と数時間後どちらがいいか悩んでいます。現在のルーティンは、寝る→起きてミルク→遊ぶです。他の方はどうしていますか?

お昼寝のタイミング、ミルクの直後とミルク飲んだ数時間後どっちにしてますか?

生後3ヶ月なのですが、お昼寝をあまりまとまってしてくれません。
眠たそうにはしてるのですが、上手く寝れないのかちょこちょこ起きちゃって…
起きては抱っこして寝かしつけてまた起きては抱っこ…を繰り返してなんとか1時間半寝る時があるかなって感じです。

タイミングとしては、基本的に朝起きてすぐミルクをあげるのでその後はしばらくご機嫌で遊んでいて、眠たくなってきたらグズって、ちょこちょこ寝を繰り返して今度はお腹がすいて起きてミルク。で、またご機嫌タイムという流れです。

しかし今日私の母に、ミルク飲ませた後に寝かせたらぐっすり寝てくれるんじゃないの?と言われ、なるほど🤔と思ったのですが、眠たそうにした時にミルクを飲ませても飲まないかも…と思い。

寝る→お腹すいて起きる→ミルク→遊ぶという流れになってしまっているのでミルク→寝るに出来ない気がしてます。

みなさんのルーティンはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

完母なのでちょっと違うかもですが、
7-9時の間で起床してから授乳後即寝
次の授乳後は起きてて遊ぶ
次の授乳時間前にちょっと寝るか寝ないかでまた授乳後即寝
起きて授乳した後起きてる…と授乳後に寝てるのと起きてるのを繰り返してる感じです。

• りりり

りりり

寝てくれてる時は抱っこではなく、ベッドとかで寝てくれてる感じですか?✨
    お腹いっぱいになって寝てくれた方がしっかり寝て起きた時もグズグズしなさそうですよね😣🤍

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこで寝かせてます!
    だいたい次起きた時はお腹空いてるのでぐずぐずします笑

• 3月16日
  • りりり

りりり

抱っこで寝かせてるんですね!
    その間動けなくて大変じゃないですか?💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動けないですが寝付くのは早くて熟睡するまで置けないってだけで、スマホとかは触れるのでそんなに大変じゃない方かと!

• 3月16日
  • りりり

りりり

あ、最終的には置いてるんですね😊
    寝てる間ずっと抱っこされてるのかと思ってしまいました💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

あんまり決まった時間には寝てくれませんが、うちは基本遊ぶ→ミルク→寝るの順番で繰り返してます。ミルク飲んでる最後の方はほぼ寝てる感じですね…なんとか無理やり飲ませて寝かせてます!
でも確かにミルク飲んだあとだとよく寝てくれますよ。

• りりり

りりり

そうですよねー!ミルクの後の方がしっかり寝てくれそうですよね😣🤍
    どうすれば遊ぶ→ミルク→寝るのサイクルになってくれるんでしょう😭💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きてまず遊びから入れないですかね!
    今ならルーティーンも変えやすい気がします!半年とか経っちゃうと変えれなさそうですよね笑

• 3月16日
  • りりり

りりり

なるほど!朝起きてすぐミルクあげちゃうからいけないんですね💦
    確かに泣いて起きるわけではないので、朝遊んで疲れた頃にミルクにしてみようと思います!✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝って何故かご機嫌に起きてますよね。笑
    ミルク飲ませて胸に縦抱きで抱えてゲップださせつつそのまま寝かせてそっと布団に置いてます!上手くいくよう祈ってます👍

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

朝起きてミルク→機嫌いいうちに遊んでもらう→眠くなってきてぐずり始めるので寝かしつけて朝寝→起きて少し遊ぶ→ミルク→少し休憩してからベビーカーで散歩(ベビーカーの中で40分〜50分昼寝)→帰ってきて少し遊ぶ→ミルク→2回目の昼寝ってゆう流れで毎日やってます👌14時くらいから2.5時間、長いと3時間昼寝してくれます!

• りりり

りりり

お昼の長い昼寝の前だけでもミルク→お昼寝の流れにするといいんですね!✨
    お散歩→遊ぶ→ミルク→お昼寝はとても良いかもしれないですね♡
    参考にさせていただきます🤍

• 3月17日