※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達の車には乗らない方針ですが、他の親同士は気軽に乗せているよう。田舎では人付き合いが近いため、雰囲気に合わせるのが良いでしょう。

小学生のお子さんがいる方、下校時や放課後遊び場からの帰りに一緒にいるお友達の親が迎えに来た場合一緒に乗せて帰ってもらったりしますか?
うちはお友達の車には乗らないように言ってあり乗るように誘われても断るように話してあります。
親同士の関係性にもよるかもしれないのですが他の子は車で親が迎えに来るお友達がいたら一緒に乗せて帰ってもらっているみたいです。
田舎なのですか田舎特有の人付き合いみたいなものがあって皆さん距離感が近いような感じで友達同士気軽に乗せたりしてるみたいです。
このような雰囲気のなか誘われても乗せてもらわないようにというのは厳しいでしょうか💦

コメント

きなこもち

うちももし同じように乗せて帰るよーと言われても断るように子どもには伝えるつもりです💦

仲良がいい方だとしても正直事故するかもしれないし何があるか分からないので子どもには乗らないようにいいます😅

k

私は、乗せませんし乗らせません🤗
うちの校区は広いので、
もしお友達を送ったら、まだ家に親が出かけてる可能性があるからです。
勿論、事故も怖いですし、それが当たり前になっても困りますしね…。

家族ぐるみで付き合ってたり(親が帰宅してないなら自分の家にあげれるとか)、実は親戚って子もいるので、有り無し両方あるとは思いますが…
だいたい
「今日は迎えがあるね〜ん👋」
って別れてきてるのを見ます😊

なぜ断るようにしているかの理由にもよるかなと思います。
相手に申し訳ない、お礼とか気を使う、とかなら時にはお互い様精神でも良いかなって思います。
事故とか何かあった時に責任とれない、取り返しがつかないという考えなら乗らせない方向で徹底しても良いと思います!