※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が避難訓練で拒否反応を示し、新しいことに対しても不安を感じている。入園前に心配しているが、子供の反応は普通なのか不安。

3歳ってこういうものでしょうか?

今日児童館で避難訓練がありました。
地震がきた想定で、窓から離れたり机があれば机に潜ってくださいというものでした。

部屋には私たち家族しかいなく、
アナウンスの後に職員さんが「地震がきてるから机にもぐってね~窓の近くは危ないよ~」
と言いに来てくれました。

私も息子に机の下に入ってと促しましたが、断固拒否。
本人は地震も訓練も知らないので急に机の下に潜れと言われても分からないのでしょうがないと思います。
でも前々からすごく気になってましたが、
色んなことに対して予想外のことが起こったり、本人が知らないことや難しいことをやってみようとなった場合、ものすごく拒否します。

4月から入園で、初めてやることたくさん出てくるのでそのときこの子は大丈夫なのか不安です…

失敗するのが嫌な様なので「できなくてもいいんだよ」っていうのも何回も言ってきてますが中々伝わらず💦
3歳ってこんなものでしょうか、それともうちの子が敏感過ぎるのでしょうか

コメント

ポムポム

4月から入園ですと、ある程度周りと合わせる事も必要ですよね💦

3歳時検診で何か指摘された事がなければ大丈夫だと思いますが、 ご自宅でも集団生活に溶け込められるような声かけをしてみるのもいいかもしれません😊

例えば、10時になったら、お外で遊ぶよ〜。とか、
今からお片付けの時間だよ〜。とか!
その中で、地震の訓練も取り入れていくのがいいかな。と思います😊

ままり

チャイルドカウンセラーです。

3歳男児、そんなもんかと思います🙂
入園して集団生活の中で徐々に社会性を身につけて行くものだと思うので、そこまで心配するほどのことではないのかなと感じます。

はじめてのママリ🔰

3歳の時は1番育児大変だったなと思ってます!
自分でやりたいも凄いし、天邪鬼?というのか、こちらが言った事と反対のことわざとやったり、変に知恵がついてきて大変ですよね😇💦

幼稚園入園ですよね?
娘は保育園ですが、
園では本当にお利口さんみたいで、全然手をやかないと言われてます!家だとすごかったのに😅
園だとお友達もたくさんいるし、家とは全然違うんじゃないかな?
お友達がやってるから自分もやる!と集団行動が3-4歳でどんどん身についてくるので、
そこまで心配しなくても大丈夫ですよ😄🌸

娘はもうすぐ5歳ですが、氷鬼やドロケイ、トランプなどルールがあるもので遊んだりしてます😊ワガママ度合いも落ち着いてます!手を抜いても子供は勝手に成長していっちゃうんですよね🥰本当に子供って凄いです💕

まろん

集団生活に慣れていないなら、そんなものかなと思います。まだ生まれて3年ですし。

息子がそんな感じでした😊超がつく慎重派です!
今年少ですが、入園して本当変わりました✨先生の促し方もすごく上手ですし、何よりまわりのお友達がお手本になってくれるので安心して色々挑戦出来るみたいです♪

ママリ

うちも今幼稚園の年少で、
去年入園前に児童館で一斉にやる踊りがありました!
でもうちの子はやだー!遊びたい気分😭✨
みたいな感じで参加せず😣💦

すると児童館の方に発達の紙持ってこられて不安すぎて夜旦那に相談したことがあります😂笑
(入園前なんだからできなくて当然!だんだん慣れると旦那に言われました)

でも入園したらやはりみんながやるのでやります🥰
今はみんなに合わせることもでき、
本当に幼稚園パワーはすごいですよ🥰🤝

全然気にせずです!!
私はそういうのは先生に丸投げしちゃいました😂💗笑
先生ってすごいです!笑

そんなもんと思います😂うちの子はYouTubeのベビーバスで地震の時について学んでます😂園では先生から教えてもらってもいますよ👍

あづ

うちは幼稚園入るまでそういうの一切できなかったです😂
幼稚園で避難訓練するので、今は「地震が来たら机の下に隠れるんだよ」「防災ずきんかぶるんだよ」って私に教えてくれるし、園でも訓練参加してます😌

未就園の3歳児男子なんてそんなもんだと思いますよ😊

サクラ

下の子が最近になるまで、やった事ない事や、早く!こうやって!ほら!みたいな時に拒否する事多かったです。

慎重な子なんだな〜と思ってましたが、上の子に合わせて色々なアスレチックがある公園に行ったり、出掛けてたりしてたら、最近こんな事やっちゃうの!?って今までじゃ絶対挑戦しなかった事を勝手にやったりしてます。

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますがまだ産まれて3年です....

誰かと比べて一喜一憂するものでもないと思います。

特に診断がついていないのであれば男の子だし、集団生活慣れていないなら、そんなものかと思いますよ。

そんなもんだと思います!
指示ガン無視で棒立ちしてる子もいれば、やりたくなくて癇癪起こしてる子もいます!
もちろん難なく指示通りに出来る子もいますがそうゆう子と比べる必要は全くないですよ!
私も入園の時、心配だらけでしたが1年ごとに成長してて子どもってすごいなーって関心してます!

はじめてのママリ

うちは3歳4か月ですが、3歳保育に入れた途端、言うことを聞くようになったりで楽になりました。

きっと、まだ集団行動で自分も同じように動くということが理解できないだけではないかなと思います。

上も下も男の子で自由人でしたが幼稚園に入って別人のようにしっかりしました。
集団生活って本当に大事だと痛感しましたよ。

もしかしたら、入園して様子を見てみたら劇的に変わったり、だんだんと良い方向に向かうかもしれませんね。

心配にならなくて大丈夫。

37nosk

部屋に他の家族がいなかったのなら無理もないかもしれないですよー😅実際に揺れてもいないし訓練というものがピンと来ないと思います。

幼稚園や保育園でお友達みんなが机の下に潜ってればちゃんとやるんじゃないかなと思います😃