※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

子どもの名づけで重視する点は、意味よりも響きで決めるか、意味を重視するか。悩んでいます。

子どもの名づけ、何を重視しますか?

6月が予定日です。
数ヶ月前から名前を考え始めました。
私は花が好きなので、花にまつわる名前がいいなと漠然と思っていたのですが、苗字にも植物が含まれており、なんだかしつこいなと思ってつけるのに抵抗があります。
また、これがいい!とビビっときた名前があり、夫とも意見が一致しているのですが、字面や響きで決めたので特にその名前の意味を聞かれてもこれといってありません🥲
女の子だし、みんなから愛着をもって呼んでもらえるように響き重視で決めても良いかなと思ってはいるのですが、皆さんだったら名前の意味と響き、どちらを重視しますか?
今回は画数については考えてないです💦

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

上の子は、響きで決めましたよー!
意味は後付けです😂

ます

私は響き重視ですね。
意味は後付けで、ちょうどこの前幼稚園の面接で聞かれてちょっと焦りました😅

ままり

ビビッときたなら響き重視でいいと思います!
将来的に質問されることを見越すなら、ビビッときた以外の理由も後付けでも考えておけば、さらに愛着持てると思います😌
この柔らかい響きのような穏やかな子になってほしい、とかそんな感じで…

はじめてのママリ🔰

私は自分達がつけたい、呼びたい名前にしました!ひびきと字面です!(笑)実際自分の名前の意味を母に聞いても、「テレビで見ていいなって思ったから」くらいの理由ですがそこに対して「なんでもっとちゃんと考えてくれなかったの!」とは一回も思ったことがないので🥺

やいゆえよ

うちはパパが呼びやすい名前でキラキラしてないやつがいいということだったので、とりあえずひたすら色々な名前を上げていきました
そのなかで名字との相性がよく画数がいい漢字をつけました
女の子ですが、お嫁にいっても下の名前の画数は変わらないので
あとは今の苗字が「大凶」なので少しでも運気を上げるために画数は考えましたw

deleted user

苗字と一緒に呼んだ時のフルネームでの響きを重視しました🙌
うちは2人とも男の子なので画数気にして響きの次に画数、意味は後付けです😂
(実りの多い人生を歩んで欲しいとか、自分の芯をしっかり築いて行って欲しいとか漢字にまつわる意味を後付けできるような名前です笑)

はるち

旦那も私も使いたい漢字があり、そこから合う名前をお互い上げてビビビって来た名前になりました。意味は、正直後付けです。

かん

響きです☺️
意味は後付けです笑

旦那さんとビビッときた名前って素敵ですよ🥰うちも、今回お腹にいる子は旦那とビビッ!ときた名前で決めてます!
(第一子は私の独断でした笑)

deleted user

響き重視で決めました!
あとから良さそうな漢字を選んだので、意味は後付けです😂

はじめてのママリ🔰

私は使いたい漢字があったので意味重視でしたが、もちろん響きも気に入ったものにしました😌
びびっときた理由の中に、きっと名前の意味がいいというのも含まれているんじゃないかなと思います☺️

植物の名前、いいと思います!
芸人のバービーさんは笹森花菜さんだったと思いますが、ボタニカルネームで可愛いなと思いました☺️

みさ

まとめてですみません🙇‍♀️
皆さんコメントありがとうございます✨
響きを重視されてる方が多くて安心しました☺️私も今のビビっときた名前にしたいと思います!

はじめてのママリ🔰

意味重視で付けました🙋‍♀️
故事成語から名前を貰ってます♪

私がまさに故事成語に由来する名前だったのですが、名前を思う度に「この名前に恥じないように生きねば」と自分を律する事ができたように思うので。
あとは由来説明すると絶対に「カッコイイ」と言われるので、そこも嬉しいです🤭
私の生きる上での座右の銘になっています😄